日々田舎暮らし

最近は山登りメインで更新中。
あとは適当に名所等を紹介。
他。

なかもっちり (ときがわ町・キッチン工房きらり)

2013年09月29日 08時54分06秒 | ときがわ町内
昨日は、ときがわ町に新しく出来たパン屋さん、キッチン工房きらりに行ってきました

住所はときがわ町別所42-5。
日帰り温泉施設の都幾川四季彩館のすぐ近く。
入り口に看板が出ているので解りやすいと思います。


金、土、日のみ開店。
時間は10時~15時。
駐車場は2台。道端に数台置けるかな…?



昨日は閉店時間を知らずに16時頃お邪魔してしまって…
それでも快く応対してくださり、ありがとうございました



購入したのは…

・いちじくとくるみのカンパーニュ
既に食べてしまい、写真を撮れなかった(笑)

・ひまわり、プレーン、くるみが2個ずつ入ったプチパン

・栗とくるみのカンパーニュ2個




いちじくとくるみのカンパーニュは、外はカリッとしつつも、
中はもっちりとしていて、とても美味しかったです


そうそう、ときがわ町のJA農直でも販売している模様。



一山越えればすぐなので、またお店に伺いたいです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柚子の贅沢 (ときがわブルワリー)

2012年12月31日 15時26分20秒 | ときがわ町内
頂き物なのですが…
ときがわブルワリーの“柚子の贅沢”を飲みました


美味しい~!


はちみつと柚子と水しか入っていません。
添加物は無し。

だから素朴な味…そして、心安らぐ味




ときがわの名水を使ってるとのことですが、
どこの水なんだろう…?
ちょっと気になった。



ときがわブルワリー

販売場所は上記サイトをご覧ください。



これが、今年最後の更新となります。
来年も当ブログを宜しくお願い致します
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWはワラビ狩りへ (ときがわ町五明地区・ワラビ園)

2012年04月28日 14時04分13秒 | ときがわ町内
ときがわ町五明地区のワラビ園でワラビ狩りしてきました~

場所は…“たまがわクリニック”のすぐ近く。




まずは、ワラビの折り方を教えてもらい…





こういった新芽みたいな部分を折っていきます。

少し力を入れるだけで、すぐに折れるので、
折るのが楽しいかも



今年は天候不順で、やや細いとか。

それでも、かなり生えているので、500gはあっという間!


一家族500gで300円。

そうそう、先着数名に限り、タラの芽を無料でプレゼント。
無くなり次第終了とのこと。



最後にワラビ園からの風景…

田舎の里山ですな~



[お知らせ](2015.4.21)

ワラビは全て“ふれあいの里 たまがわ”に出荷しています。
そちらでの購入をお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮なワラビは、いかが? (ときがわ町五明地区・ワラビ園)

2012年04月22日 10時18分59秒 | ときがわ町内
自宅近くに“ワラビ園”がオープンしました~


4月中旬から、土日限定。
時間は9時~16時まで。

新鮮なワラビ採りが出来ますよ
自分でワラビを摘むことが可能。



ただいま、ワラビはすくすくと成長中



そろそろ折らないと





畑の中に生えているので、身軽な格好でもOK

駐車場完備



値段は…

500gで300円

農産物直売所よりもお手頃になっています



採りに来られたい方は、
ときがわ町五明地区にある“たまがわクリニック”を目指してください。
その北側が駐車場となっています。





採り切り次第終了となっています。
でも、まだまだ生えるのでご安心を。



[追記]

ワラビの量は、1家族につき500gまでとのこと。



[お知らせ](2015.4.21)

ワラビは全て“ふれあいの里 たまがわ”に出荷しています。
そちらでの購入をお願い致します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒルクライム×ショートムービー「内容の無い物語」第一話

2012年03月16日 20時37分28秒 | ときがわ町内
ヒルクライム×ショートムービー「内容の無い物語」第一話



2分くらいからの映像にときがわ町の堂平天文台が使われています



こんな雪降る中に撮影とは…

撮影が終わってから、車で麓に下りるのは大変だったんじゃないかなぁ…(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眺望・・・いと美し (ときがわ町・刈場坂峠&堂平山)

2011年11月25日 05時21分26秒 | ときがわ町内
関八州見晴台の次は刈場坂峠を通って、堂平山まで行きました
刈場坂峠からの眺めも最高・・・とても清々しく・・・



そして、堂平山に到着~!






ここからも両神山が良く見えましたよ




こちらはさいたま新都心?


東京方面は霞んでいて、残念ながら東京スカイツリーは拝めず・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天然水のかき氷~♪ (ときがわ町・かき氷山田屋)

2011年07月10日 12時56分14秒 | ときがわ町内
いや~毎日猛暑が続いて参っています・・・


少しでも涼しくなろうと・・・

夏といえば、かき氷ってことで、
ときがわ町に新しく出来た“かき氷山田屋”に行ってきました


土日は10時30分オープン。
平日は12時30分オープン。
定休日は要確認。

場所は四季彩館のすぐ近く。
もちろん無料駐車場完備。

かき氷山田屋



一番乗りでした


ここの氷は奥秩父連峰の雪解け水を使った氷のようです。



注文したのは、あずきミルクと黒みつきなこ


どちらも450円。





氷がサクサクしていて、柔らかい
口どけが最高!!!
市販のかき氷とは全く違いますね。

長瀞にある阿●美冷蔵の氷のよう・・・。

ま、阿●美冷蔵の方は鬼混みのようなので、
夏の間、定期的に山田屋に通いたいなぁ・・・。



本当に美味しいので、
是非とも行って、食べてみてください
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑、眩しく・・・ (ときがわ町・さと山まつり&堂平山)

2011年05月15日 13時02分07秒 | ときがわ町内



今日はときがわ町の“やすらぎの家”前にて“さと山まつり”が行われるとのことで、
早速行ってきました
結構な人手で賑わっていましたよ

やすらぎ饅頭や、山菜入りのおにぎり等を購入




そして、そのまま堂平山まで

まだまだ新緑がとても綺麗でした




青空なので、緑が映えます。




はぁ・・・かなり癒された~




帰りは東秩父村の方から
休日は自転車やバイクが多いですね・・・(汗)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の道を、歩く (嵐山町・都幾川堤)

2011年04月12日 19時27分45秒 | ときがわ町内
午前中の最後に行ったのが、嵐山町の都幾川堤


桜はほぼ満開に近かったです

ずーっと向こうまで、果たし無く桜並木が続いています。


今年は菜の花がイマイチだったので、そこからの撮影は断念
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グループ細分化

2011年03月25日 16時39分07秒 | ときがわ町内
計画停電を行うグループの細分化が決まりました


ときがわ町は、おそらく・・・

4-B1-Cとなっています。

2-Bも少しはあるのでしょうか
ときがわ町のホームページには掲載されていませんが・・・。



ともあれ、大部分は4-Bだと思う。

詳しくは、コチラ


そして、26日以降の予定は、コチラ
“別紙”をクリックしてください。
ただし、pdfリーダーソフトが無いと読めません。



それにしても、東京23区のほとんどが停電しないのは、ちょっといただけませんよね。
明らかに不公平!!!

東京の皺寄せがこっちに来ていると考えると、怒りが込みあがってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加