磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

坂本竜馬地図帳-夜明けを夢見た風雲児たちの道-

2009年12月14日 | 読書日記など
『坂本竜馬地図帳-夜明けを夢見た風雲児たちの道-』
   小美濃清明(監修・考証)/橋本邦健(監修)/
     佐伯貴士(編・執筆)/人文社2009年

この本をもって、放浪できたら、楽しいでしょうね……。
しかし、体力も経済力もないボクです……。
本を読んで楽しみます……。




「写真はナガサキから発祥 商業写真の元祖
上野彦馬・坂本龍馬の碑」 下「」引用。

「 写真の開祖として坂本龍馬をはじめ多くの有名人の貴重な写真を残した上野彦馬は、中島川河畔の眼鏡橋と袋橋の中程、銀屋町で生まれている。近くにはカメラを挟んで龍馬と並んだ上野彦馬生誕地の石像が建つ。川沿いを川上に向けて10分ほど歩けば上野彦馬宅跡があり、ここが龍馬など幕末の志士たちを撮影した上野彦馬写真局のあった場所だ。」

龍馬の生れたまち記念館
坂本龍馬先生誕生の碑
「土佐・龍馬 であい博 2010年は龍馬イヤー!」

ぼうしパン」 下「」引用。

「土佐人なら誰もが知っている帽子型のパン。頭の部分のほどよい塩加減と、カステラ生地のツバの甘さが絶妙にマッチして癖になる味。」

「坂本龍馬は、幕末の日本を歩いた偉大なウオーカーだった!
「全国龍馬ウオーク」に参加しよう!」










もくじ

目次




エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。