磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

374 エコ!木材ペレット みどりの砂漠から資源を!

2008年12月13日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




374 エコ!木材ペレット
みどりの砂漠から資源を!


田舎には田舎のよいところがござるよ!

田舎にわるいイメージをもっている人こそおかしいでござる。

田舎がなければ、都会はやっていけない!

それを都会の人は忘れているでござる!

徳川家康は、立派な人でござった。

もし、家康公が生きておられたら、今回のような経済恐慌の影響を受けることはなかったでござるよ。

しっかりとした見識が必要でござる。

必要なものを大切にし、不必要でないものはそれなりに大切にすべきでござるよ。

幕府がつぶされ、京都は困ったことになったでござるよ。

幕府は山間部を守っていたでござる。

山の手入れをしていたでござるが、明治政府はケチったでござるよ!

明治よりも、江戸時代の京都のほうが素晴らしかったという記録も残っているほどでござるよ!

今、ガソリンは安いけれど、将来はわからないし、また何かで困ったことにもなるやもしれぬ……。

日本はもっと、日本のことを考えねばいけないでござる!

郵政民営化も、赤字の郵便は後まわにして、問題のない郵便銀行などを民営化するでござるよ。

これも、異常でござる!

アメリカにいわれたからするというのが正しいでござる。

原発にしてもそうだったらしいでこざる……。

アメリカにいわれたから、原発推進……。

危険で高価なものを、ウソをついて、安全でクリーンで経済的……。

ウソばっかりでござる!

--多くの学者も、原発がエコのわけがないと言っているでござる!

困ったことに、大手マスコミではいまだに、エコのように伝えているでござる!

JARO に訴えてやりたいでござるよ!

--それにくらべて、田舎の住民たちが考えた、木材ペレットを燃料にするのは、実にすばらしいでござる。

もちろん、エコでござるよ。プラスマイナス、ゼロ!

これで、化石燃料の使用量を減らせば、二酸化炭素の排出量も減らせるでござるよ!

原発の燃料は遠い国からやってくる、その輸送だけでも、エコじゃない!

それを掘るのも、大変だ!

燃料として使えるようにするには、エネルギーを使い化学薬品をつかい、エコじゃない!

政治家や企業たちのエゴでござるよ!

--日本の山は手入れされていないでござるよ!

安い材木を海外から買うからでござる!

日本の人件費は高いので、木材にして売ると、赤字になるというでござる!

それで、みどりの砂漠といわれているでござる!

--山谷は手入れされず、みどりは一見、うっそうとしているが、根ぐさりしている場合があるそうでござるよ。

それが台風の時に、倒れて、いっぱいの木が流れてくるでござるよ!

これも、木材ペレットをつくるようにしたら、問題は解決するでござる。

このようなことを考え出した田舎の住民は偉大でござる。

人件費をかけないために、住民で間伐材を集めておられるそうでござるよ!

都会がいくら威張っても、こんなことはできまい!

--これを、全国にひろげることが、政治力でござるが、これがまた最悪、最低、こんまい……、いやいや混迷!

1000万円だった機械を、3年で300万円にしたという。

もっと安く造ることもできるだろうし、これを企業化して輸出することもいいのでござらぬか?

そういうことを考えてほしいものでござる。

--ドイツは環境先進国といわれ、イメージがいい。

日本の輸出業者も、そのことを考えるべきだろう。

政治家とつるんで、税金で優遇されようなどという、癒着体質だけでは困ったものでござるよ!

将来を見据えた政治家であったほしい!

企業は木材ペレットで動く自動車さえ、山間部のために考えだす技術力が欲しいくらいでござる!







閑話休題

上伊那の木質ペレット
プロジェクト(2004/11/14)


燃料用木材ペレット製造機

木材ペレットストーブ

暖房費を格安にする町
~三重 名張市赤目地区~









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹燃料 ペレットストーブD2縦型)
2008-12-31 15:28:46
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、竹チップ燃料にできれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2~3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。