磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

リハビリ・ダンディ-野坂昭如と私 介護の二千日-

2009年08月23日 | 読書日記など
『リハビリ・ダンディ-野坂昭如と私 介護の二千日-』
   野坂暘子・著/中央公論新社2009年

野坂昭如さんの妻が書かれた介護についての素敵なエッセイ!
--そんな感じがした。いい意味で、宝塚出身だけのことはある……。



帯に書かれてあります。下「」引用。

「6年前、72歳の夫が脳梗塞に倒れ、人生の第二幕が上がった。半身マヒ、骨折、肺炎……
困難にめげずに、共演者の野坂に声をかける。
「あなた、私についてきて! 二人でカッコいいステージを演じよう」
「ワガママじいさんにしてしまってはいけない。だから楽はさせません。日常を取り戻しながら、少しずつでいい、「昨日よりいい明日」になってほしいと思うから。
ぼくは辛抱強い。山あり、谷ありだ。(昭如)」

■目次・主なものだけ■
プロローグ  7
I 六年間の介護記録  11
II 介護の工夫  111
III 夫婦の新たな時間  147
特別収録 野坂昭和如さんへの質も君  189
あとがき

テレビにまた出演してもらいたいなあー。

本を読んでいて、できないこともないように思えました……。

でも、ダンディーだから、無理?

まあ、それは個人の価値観ですので、無理にはいわないですよ。

言っては失礼ですね。

でも、見たいのはボクの気持ちで、そこはご理解を……。

こんな番組もあるんですよ。

精神的なダンディーな人なら、一般のテレビ番組よりもよほど、すごい人たちが出演していますよ。

著者は『視点・論点』でも、この本のことを語られていましたね。








もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。