オセンタルカの太陽帝国

私的設定では遠州地方はだらハッパ文化圏
信州がドラゴンパスで
柏崎辺りが聖ファラオの国と思ってます

頼朝、政子、太郎左衛門。

2006年08月01日 20時10分59秒 | 伊豆の歴史

  

韮山の反射炉前にある地ビール園「反射炉ビア」に行ってきました。
ここには、三種類の地ビール、大吟醸の「政子」と、ペールエールの「太郎左衛門」、ポーターの「頼朝」があります。
メニューには政子と頼朝の間に割り込むようにして「太郎左衛門」があるのがおかしいですが、(太郎左衛門が当地の目玉ですからね)、個人的には「政子」が一番コクがあってオイシイ。頼朝は黒いです。

大吟醸政子 ビールの種類;オリジナル
日本酒大吟醸用の酵母を使ったビールです。大吟醸酵母によるフルーティな香り、麦芽のコク、適度な甘み、スッキリした後味が特徴で、いままでにないスタイルのビールです。ぜひお試しください。
●北条政子…北条時政の娘として韮山で生まれた政子は当地へ配流中の頼朝と結ばれ、鎌倉幕府設立や態勢固めに大きな役割を果たした。尼将軍政子として名高い。

太郎左衛門 ビールの種類;ペールエール
韮山反射炉の築造者、江川太郎左衛門の名前をいただいた当店おすすめのビールです。まろやかさ、飲みやすさが特徴のスタンダードなペールエールを蔵屋鳴沢風に仕立てました。すべての方々におすすめしたいビールです。
●江川太郎左衛門…幕末、伊豆地方の代官だった韮山の偉人。反射炉築造を幕府に進言し、また、庶民の教育にも数々の功績を残している。

頼朝 ビールの種類;ポーター
ローストされた数種類のモルトを配合して仕込んだ黒ビールです。コクと苦みが特徴です。黒ビールのお好きな方でも今までにないおいしさをお楽しみいただけます。
●源頼朝…源家(みなもとけ)を再興した武将。平家に破れ韮山に流刑され、北条政子と出会う。後に兵を起こし、鎌倉幕府を築きあげた。歴史上の名高い韮山ゆかりの偉人。

この三種類とは別に、定期的に入れ替わりのある季節限定のビールもあって、今日はそれが「スモールエール」という香ばしそうな名前のものだったのですが、今回は飲むのをやめときました。また、去年のこの時期にここに来た時は、「季節限定」の「義経」という名前の地ビールがあったのですが(←大河ドラマを記念して?)、もうそれは無いようでした。それはさっぱりした味わいで、私の好みではなかったんですけどね、つくづく伊豆の人って源氏好き、かつ、義経好きなんですよねー。

これに簡単におつまみを頼もうと思ってメニューを見ると、焼肉メニューのお得コースに「時政コース」(2000円)というのがあるじゃないですか。時政! このコースには以下の物が含まれています。「焼肉(カルビ・ヨーグル豚・鶏)/季節の干物(アジ・サバ)/焼き野菜3種/煮物/冷果/酢の物/煎茶むすび/漬け物/国清汁/デザート」
平日の食事としては2000円(×2名)は予算オーバーですが、これを注文してみた。

なお、お得コースには、さらに「鳴沢コース」(2500円)と「蔵屋コース」(3000円)があるそうです。
「時政コース」を食べた印象としては、「さすが老獪だ」という感じだったです。(感想になっていませんね)。個人的には、、、、、 焼肉と干物を一緒に焼いて食べるのはキツイ、、。おいしかったけどね。

 

(※) 伊豆韮山反射炉ビヤ(蔵屋鳴沢)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キミの心を狩るよッ。 | トップ | 『パイレーツ・オブ・カリビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊豆の歴史」カテゴリの最新記事