ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

今日の釣り。ゴンズイ捨てずに食ってみた!

2016-10-16 22:14:24 | 釣り
今日も釣りです。
今日はいつもの漁港ではなく、遠征してのイカダ釣りでした。
何度か大物っぽいアタリもあったのですが、プチっと糸が切れてしまったり、ばらしたりと…。
今日もいまいちの釣果。やはり遠くへ行けば釣れるってものでもないんですよね。
今日の釣果はこんな感じです。


真鯛 1
ヘダイ 2
コトヒキ 1
キス 1
ゴンズイ 4

ゴンズイはいつもはすぐに捨ててしまうんですが、今日は食べてやろうと思い、持って帰ってきました。
有名な毒魚のため、取り扱いは要注意なのですが、背びれと胸鰭をペンチで把持してはさみでチョキンと切ってやれば、何の危険もなしです。

ゴンズイは煮付けにしてやりました。
調理中に気づいたことですが、ゴンズイの内臓は結構臭いです。ギマの内臓みたいな感じ。毒のある鰭を切除するだけでなく、ついでにおなかも開いて内臓も出しておくべきでした。次からはそうするつもりです。
出来上がったにつけはこんな感じ。

なんかウーパールーパーの煮つけといわれればそう見えてしまいそうなほどウーパールーパーに似ているかも。見た目はよろしくないですが、味はまずまず。今度は煮つけよりも揚げてみたほうがいいかも。

あと、真鯛、ヘダイ、キスを刺身にしました。

こいつらもまずまず。ヘダイも特に癖もなく食べやすい味でした。

コトヒキともう一匹のヘダイは塩焼きにしています。



コトヒキは少し磯臭さがありまおしたが、十分食べれる味でした。

という感じでとりあえず完食。



そういえば今朝は5時前に車に荷物を積み込んで出かけたのですが、荷物を積み終わって、さぁ、行こうかと思ったら、
後ろからニャーと言ってくるではありませんか。荷物を積み込んでいる間にみいちゃんも車にこっそりと乗り込んだ様で、後部座席にちょこんと座ってました。さすがに勝手に連れて行くわけにはいきませんので、下ろしてあげると、みいちゃんもちょっとやり過ぎてしまった、閉じ込められてヤバイと思ったのか、尻尾を巻いて逃げていきました。
面白い猫です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿