中国迷爺爺の日記

中国好き独居老人の折々の思い

大学野球

2012-05-14 11:02:10 | 身辺雑記

 甲子園球場に、関西学生野球連盟の春季リーグ戦、関西学院大学(関学)と関西大学(関大)の野球試合を観に行きました。私がよく行っているJR駅にある駅中スーパーの喫茶室でアルバイトをしている関学の女子学生Nさんに誘われました。彼女はチアリーダー部員で、前に部の発表会に招かれたことがあります。今度の関関戦でもお立ち台で踊るので見に来てほしいということでした。

 甲子園球場は本当に久しぶりです。ここを本拠地にしている阪神タイガースの試合を見たのは遙か昔、ヤクルトが国鉄スワローズの時代に金田投手が投げ、ホームランを打ったりしてタイガースが負けた時ですから50年以上前のことです。あの頃のタイガースは弱かった。その後私が勤めていた市立西宮高校が連続3回全国大会に出場したことがありますが、その頃は夏の大会の県大会の決勝戦は甲子園球場であり、西宮高校は夏の県大会の決勝戦で勝利しました。甲子園球場で野球の試合を観たのは、それと全国大会の時だけです。その甲子園球場も改装されて随分きれいになっていました。

  

 試合が始まると一塁側のフェンスに面したお立ち台に、応援部の男子学生が1人立ち、チアガールがその左右に2人ずつ位置して踊りだしました。動きはかなり激しいもので短時間で交代していましたが、笑顔を絶やさずに踊り続け、これはなかなか大変だなと思いましたし、普段笑顔の練習をしているのかとも考えていました。ブラスバンドの演奏とともに若々しい活気が溢れ、久しぶりに若者らしさに触れた思いでした。 

 

 

  

 写真もいろいろ撮ったのですが、本人の了承は得たものの、また他から個人情報保護とか何とかうるさく言われては嫌なので、顔のあまりはっきりしないものを選びました。激しい動きは分かると思います。

 

 

 

 

 

 

  

 試合は関大が1点先行しましたが、すぐに関学が追い付き、その後8回に1点追加して関学の勝利となりました。試合終了後は両校のエール交歓がありました。応援していたチームが勝つとやはり気持ちがいいものです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (yama)
2012-05-14 13:11:35
晴天の下、若い人たちのパフォーマンスに元気を貰われたことでしょう。
そりにしても、お孫さんのような若い方とも〝お付き合い〟?があるのは羨ましい限りです。
yamaさん (中国迷爺爺)
2012-05-14 19:39:33
 私は高校の教師でしたから、生きいきした若い人たちが好きです。特にチアガールをしたNさんは私の孫くらいの年齢ですから、なおさら親しみが持てます。Nさんと同じ店でアルバイトをしている若い女性たちも大学生が多く、私はその店によく行くので顔見知りになり、笑顔を交して、ちょっとした会話をするようになり、いつも孫のことを思い出し可愛いなと思います。
ハツラツ・チアガール・・ (sibuya)
2012-05-14 20:54:08
若いって素晴らしいですね~
チアガールの若々しいハツラツさが伝わって
来ます。こんな応援を受けると選手は頑張って
プレーするでしょう・・
我がマチの「専修大学北海道短大」も来春で
閉校になります。さらには北海道代表として
甲子園を沸かせた「駒大岩見沢高」も
来春閉校になります。淋しい限りです・・・

コメントを投稿