matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

新記録、40UP6連続…!!

2014-04-27 12:52:10 | 兵庫県
土曜日行ってきました!長期休暇恒例行事の兵庫県野池オカッパリ!初日はmatsuチチと共にデカバスを求めて朝から1日頑張ります…!

1つ目の野池。中学生時から釣りしていますが、全然釣ったことなし野池…まずはこの野池からスタートです!

いつも来ない野池なので、釣り出来る場所もよく分からないのでmatsuチチについて行ったら段々とあり得ない程の藪漕ぎエリアに…これはかなり上級藪漕ぎ…上から目線でアレですが、バス釣りオカッパリの基本をよく知ってます…(^^ゞ


怪しそうなエリアにどんどん入れていって丁寧に探っていきます。
が、反応無し。

気になっていたエリアがあったので、そっちに移動。
丁寧に探っていると、



「ググッ!」



っと当たりがあってラインが横に流れたので、フッキング!乗ったら重い…1ジャンプしたらデカイ…!必死でやり取りしてタモにイン!


45cm 1480g!!

兵庫県産45UP捕獲!!


1匹目からシビれました!写真ではわかりにくいですが、最高のコンディション…めちゃくちゃ嬉しい1匹でした!!

ヒットルアーは「ラバージグ」!組み合わせは「ジャクソン エグジグ エッグボールジグ」にトレーラーは「イマカツ ブシドー」!いわゆるフットボールジグになります…!シャローエリアの岸沿いを探ったら1発でした。やっぱりラバージグは凄い…!


それから巻物など色々と試みますが、反応無し。風向きが切り替わったタイミングで一気に移動…!ささっとリグ変更してアプローチ開始。良いスポットに決まったのでゆっくり探っていると、何か違和感…少し聞くと、



「グッグッグーッ!」



っと持っていったので、フッキング!掛けたまもなくバスも抵抗開始、ドラグがどんどん出て行く…!!ラインは3LBなので
慎重に慎重にやり取り…2分くらい格闘してタモにイン!


43cm 1150g!!

2匹目 40UP!!


こちらもかなり良いバス…!!しかし、もっとデカイと思っていたらこのサイズ…同じくオカッパリで3LBで釣り上げた静岡県野池の49cm(1980g)よりも引きました…1匹目といい、この野池の魚の元気さは異常…中学生時は釣ることが出来なかったので、10年以上掛けて知った事実になります…(笑)

ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト A-OK」のネコリグ!知る人ぞ知る、ゲーリーヤマモトのニューワームです!見たことのない動きなのか、本当に1発でした。ポイントに入る時間帯も読み通り、正にA-OKが活躍するカバー周りでの釣果でしたのでメチャご機嫌になってきました…(^^ゞ


それからタックル持ち替えてさらに攻めていきます。
すると、



「グーッ!」



っと当たりアリ!フッキングしたらこれも良い感触…!が、ラインは5LBなので慎重かつ強引なやり取りでランディング!


41cm 960g!!

3匹目 40UP!!


40UP3連続…今日は凄い日になってきました…!matsuチチも写真撮影で忙しいとのことです…(^^ゞ


ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50」のノーシンカー!飛距離要、カバー、障害物回避能力、喰わせ能力…正にイモ50が一番栄えるシチュエーションです…!


それから、同じアプローチで



「グッ!」



っと当たりあり、フッキングしたらまた良いサイズな気が…!丁寧にやり取りしてランディング!


42cm 1000g!!

4匹目 40UP!!



40UP4連続…記憶上、おそらく初になります…!近くで釣りしていたフローターの方から「兄ちゃん、ポイント(釣り具屋)の店員か?」と声をかけられる始末…この辺の釣り具屋の店員ってそんなに釣るんですかね(^^ゞヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50」のノーシンカーです!


2つ目の野池、見えバス発見したので、matsuチチにアプローチ委ねます…2投目、



「パクッ!」



っと!フッキングして抜き上げ!


32cm 365g!!

1匹目!!


息子が見つけたバスを一瞬で獲る…小さいながらも難しい魚なのにさすが父親です(^^ゞヒットルアーは「ゲーリーヤマモト 4インチヤマセンコーカット仕様ノーシンカー!いわゆる2インチファットヤマセンコーです!生SFD釣法(スイミング、フォーリング、ドーン)見れたので面白かったです!



3つ目の野池、タックル1本のみ持ってガンガンに歩きます!

カバーに入ったり出たりしている魚見つけたのでアプローチ開始…ちょっと時間かかりましたが、



「パクッ!」



っと喰ってきたのでフッキング!そのまま一気に抜き上げ!


41cm 740g!!

5匹目 40UP!!



午前中の2匹目の魚、ライン3LBだったので2分程度やり取りしましたが、こちらはライン20LBで格闘時間2秒程…この釣りも面白いです…!そして、5匹全て40UPで揃えた瞬間でした…!

ヒットルアーは「エバーグリーン ツイスティンビーバー」のテキサスリグ!色々試しましたが、コレが一番良かったです!


そして続けて同じパターンで、



「パクッ!」



っと!フッキングして一気に抜き上げ!!


40cm 680g!!

6連続40UP!!



釣り上げた瞬間に「今日はもういい」本当にそう思った1匹でした!もう最高ですね…!

ヒットルアーは「エバーグリーン ツイスティンビーバー」のテキサスリグ!新たなパターンを見つけた気がします!オレンジ腹最高です…ちーばさんありがとうございます(^^ゞ


終了!!


5匹 5330g!!  (45,43,42,41,41cm)


待ちに待って臨んだ兵庫県野池でのオカッパリ…!一言、「満足」これが本日の感想になります!帰省しているにも関わらず、バス釣り仲間に連絡せずにmatsuチチと2人で釣行、本気で獲りたい時は大人数で行くべきじゃないと判断しました…すいません(^^ゞ ひとまず会社の先輩と約束した目標の1つ(5匹5000g/1DAY)は初日でクリア…あとの3つは難しいですが、戦略練ります…!

今回の魚は藪漕ぎプラス、オカッパリでほぼフルキャストで投げてポイントに入れるという釣り中心になりました。1匹目はレイダウンオーバーハングなのでベイト(フロロ8LB)でラバージグ、2匹目はカバー手前をスピニング(フロロ3LB)でネコリグ、3匹目&4匹目はカバーエリアをスピニング(フロロ5LB)でノーシンカー。特に2匹目釣ったエリアはネコリグで投入したいシチュエーション、3LBじゃないと飛距離稼げず投入すら出来ないエリア…色々狙いがあって考えて釣ると面白い…!遠距離の良いポイントで釣るのはオカッパリの醍醐味で言葉に出来ないくらい面白いモノです…!そして、今回から藪漕ぎにリュックサック導入…めちゃ良いことが判明…先日の某大会の優勝商品をくれたmatsuチチに感謝します(^^;;

ともあれ良い結果で自己記録ウエイトも更新しましたが、これもmatsuチチガイドのお陰…自分はいつでも行ける、だから全て良いポイントは僕に譲るというスタイル…40UP6本釣った姿を間近で観れて良かったと。いくつになっても父親っていうのはこういう存在なんですね…こうなりたいものです(^^ゞ

matsuチチが釣った魚(メバル)食べながら、今日の振り返り実施とGWの作戦を2人で練る…最後の最後まで楽しい良い1日でした…!行きたい探りたい野池もたくさんありますが、行きたい釣具屋もいっぱいあるのでマイペースで楽しみます…!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TACTICS "The Morizo Flip" (TCSC-77X)
リール:DAIWA ZILLION LIMITED J DREAM(7.9L)
ライン:SUNLINE FC SNIPER 20LB
ルアー:エバーグリーン ツイスティンビーバー + テキサス

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN "The COBRA" (TMJC-65M)
リール:DAIWA T3 air 8.6L TW
ライン:SUNLINE FC SNIPER 8LB
ルアー:ジャクソン エグジグ エッグボールジグ + イマカツ ブシドー

【使用タックル】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER Python(TD-BA 631MRS)
リール:TEAMDAIWA TD-Z 2506C Type-R+
ライン:SUNLINE FC SNIPER 5LB
ルアー:ゲーリーヤマモト イモ50

【使用タックル】
ロッド:TEAMDAIWA BATTLER LIMITED "INGRAM 03"(TD-BA-LTD 621MLFS-03)
リール:DAIWA AEGIS 1003RH
ライン:SUNLINE FC SNIPER 3LB
ルアー:ゲーリーヤマモト A-OK + ネコリグ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報、兵庫県オカッパリ!! | トップ | バス釣りナメんな…! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーば君)
2014-04-27 14:35:37
まずはおめでとうございます♪
野池でこの釣果は凄いですよ!
サカナの状態を見ると、プリ、半プリ、アフター、雄と様々ですが、この時期は仕方ないですよね^^
何より羨ましいのは、お父様との仲の良い釣行で、満足のいく結果が出せた事じゃないでしょうか?
本当にうらやましい限りです。
自分も昨日某メジャーレイクに行きましたが、1本だけ2キロジャストが上がるも、あとは雄(600~70)のオンパレードでした。
湖のいたるところにベッドがあり、ロクマルクラスがうようよ居たのですが、ネストのロクマルを釣ったところで自慢にもならないですし、そっとしておいてやりました。
そのバスだって、夏になれば釣れる可能性もありますからね。
産卵期は結構気を使いますね。
返信する
Unknown (Navy)
2014-04-27 18:04:13
お久しぶりです。お父様かっこよすぎ! 何がってもう、カモフラを中途半端じゃなく、徹底しているからカッコイイんでしょうね!
返信する
Unknown (matsu)
2014-04-28 06:03:36
>ちーばさん
仰る通りで、父親の目の前で魅せることが出来て2人共思い出に残る釣行になりました。あとは50UPを目の前で釣ったのが中3の時だったので近い内に仕留めて見せたいなと…(^^;;
やっぱり湖は次元が違いますね。野池は50UPも見掛けないです。オカッパリは場所に制限がかかって見つけるのも難しいし知らない内にたぶん混ざってます。昨年いまいちだったのでもう少し季節が進んだ状態になった野池で釣りしたいです…!
返信する
Unknown (matsu)
2014-04-28 06:09:09
>Navyさん
お久し振りです!迷彩大好きなんです…カッコイイというか息子からすればちょっと恐いです(笑) 藪漕ぎしていたらどこか分かりません(^^;; が、そういうのもオカッパリでは重要らしいので徹底しているみたいです。色んな魚種相手にしている、釣り歴長い人は凄いです…!
返信する

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事