スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

江の島シーキャンドルから見えた“アレ?” 2018

2018-12-30 23:00:00 | まち歩き

江の島は新年を迎える準備を進めていました。

サムエル・コッキング苑の入口には門松がたっています。

チューリップを見たあとは江の島シーキャンドルへ登ってみました。

すると今年も“アレ”がうっすらと見えました。私の肉眼でも見つけることができました。

この画像の中央にうっすらと写っているのがおわかりになるでしょうか?

帰りに海を少し眺め、波の音を聞き、帰路に着きました。

2018年ももうすぐ終わりですね。

2019年が皆様にとってよい年でありますように。

来年もよろしくお願い致します。


江の島サムエル・コッキング苑ウインターチューリップ 2018.12.29

2018-12-29 23:00:00 | 季節の花

 今日は江の島でウインターチューリップを見て来ました。

昨年よりは少し咲き具合が早いようでした。

いろいろな種類のチューリップが咲いており、訪れる人が驚いています。

私はここ何年かお決まりのように訪れています・・・(苦笑)。

イルデフランス

 フォックストロット

ホワイトドリーム

 ジャンブ・イス

イエローフライト

オレンジプリンセス

パープルフラッグ

シーキャンドルへ登ってみましょう。

 


青の洞窟 SIIBUYA 2018

2018-12-21 23:30:00 | まち歩き

今年も「青の洞窟 SIIBUYA」を見て来ました。

JR渋谷駅ハチ公口を出るとすでに青のイルミネーションが眼に入りました。 

渋谷MODI前

渋谷公園通りも青いイルミネーションが続きます。

渋谷区役所交差点をわたりメイン会場へ辿りつきました。

看板の裏からは光を反射するマットが敷かれています。

直進すると例年とは違う白く光るものが見えてきました。

近づいてみると「スノードーム」とありました。

中に人が入るとメロディが流れてシャボン玉が飛びます。

中に入るのにちょっとした行列ができていました。

今年も売店が青く光っていました。

今年は売店の横に青い建物が作られていて、何でも中は鏡張りになっているとか。万華鏡みたいになっているのでしょうか?こちらも行列ができていました。

反対側、売店の前方から撮影。

開催期間 : 2018年11月30日(金)~2018年12月31日(月)

点灯時間 : 17:00~22:00

開催場所 : 代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り(約800m)

皆さんも「青の洞窟」を見に行かれてみてはいかがでしょうか?


日比谷公園「松本楼」オムライス

2018-12-17 22:00:00 | 食・グルメ

クリスマスマーケットで何か食べようとお店を見てまわっていたら雨がパラツキだし寒さも増し、食べるスペースも人でいっぱいだったので昼食は松本楼でいただくことにしました。

松本楼の“選べる”ビックプレートを注文しました。

クリーミィカニコロッケがとても美味しかったです。

松本楼のクリスマスツリー


有楽町から新橋まで 「クリスマスツリー 2018」

2018-12-16 23:00:00 | まち歩き

今日は寒い1日でした。

今日は有楽町から新橋までぶらぶらと歩いてみました。

有楽町マルイ店のクリスマスツリー

マロニエゲート1の「逆さクリスマスツリー」

マロニエゲート2のクリスマスツリー

東京ミッドタウン日比谷のスターライトツリー

帝国ホテルのクリスマスツリー

帝国ホテルを出て日比谷公園へ行ってみました。

日比谷公園ではドイツを中心にヨーロッパの伝統的なお祭り「東京クリスマスマーケット」が開催されており、多くの人で賑わっていました。

開催期間:2018年12月14日(金)~25日(火)

いろいろなクリスマスデコレーション、イルミネーションを施したお店が出ていました。

主にソ-セージ、ビール、ホットワインが多かったです。

私はドイツのホットココアとソーセージをいただきました。

足長のサンタクロースがやって来ました。

後ろの塔は高さ14mの「クリスマスピラミッド」です。

イエス・キリスト誕生の様子を再現したもの。

クリスマスマーケットを出て新橋駅へ向かいました。

第一ホテルのクリスマスツリー