スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

東京都瑞穂町 みずほエコパーク「リュウゼツラン 数十年に一度の開花」 2018.7.29

2018-07-29 22:00:00 | 季節の花

台風一過の関東は青空が広がり、一時の猛烈な暑さに比べると気温は上がらないものの蒸し暑い一日でした。

東京都瑞穂町のみずほエコパークで「数十年に一度」開花するといわれているリュウゼツラン科の植物が花を咲かせたという話を聞いたので、ふと通りすがりによってみました。

こちらでは大中小40株ほどのリュウゼツランが植えられていて、一昨年に小さな株が開花しましたが今回は大きな株が開花させました。

株からは4mから5mくらいの太い茎が1本伸びて花を咲かせていました。

花の色は黄色で、咲くと株は枯れてしまうそうです。

どうも私には下から花が咲き出しているように思えました。

下の方はもう枯れはじめて真ん中辺りが見頃で上部はまだ花が緑色で咲いていないように見えます。。

何十年に一度の開花のため、はっきりしたことは分かりませんが、花がどのくらい持ち、株がどのように枯れていくかが見ものだそうです。


2018 第64回茂原七夕まつり

2018-07-27 23:30:00 | お祭

明日は台風12号が関東に接近するということで今日にうちにと思い、関東三大七夕まつりの一つである、茂原七夕まつりを見て来ました。

茂原駅前を出ると早速、七夕飾りが飾られています。

茂原七夕まつりは今年で64回目だそうです。

屋台もたくさん出ていて多くの人で賑わっています。

七夕飾りも様々なものがあります。

台風が近づいているせいか、非常に七夕飾りが風に揺れます。

 

茂原市のゆるキャラ、モバりんがサーフィンをしています。

非常に躍動感を感じました。

今年も七夕神社が設置されていました。

今年は流しそうめんのイベントが行われていました。

やはり、モバりんの装飾が多いですかね。

NHKに影響を受けたのか、今年は西郷隆盛が回っていました。

リメンバー・ミーが題材でしょうか?

ミッキーさんやらちびまるこちゃんやとても賑やかな飾りです。

大勢のモバりん。

モバりんとミニオン

あんぱんの七夕飾り。

天の川

茂原市役所の横を流れる豊田川の茂原橋から酒盛橋の間の愛称を「天の川」と呼ぶそうです。

今年も茂原市役所で折り返します。

茂原七夕まつりは明日、明後日と続きますが、台風の方は大丈夫でしょうか?


映画「ジュラシックワールド/炎の王国」

2018-07-24 23:00:00 | 映画

青梅市で40.8℃を記録したとニュースで騒いでいた日に、どうやら私は日陰が全くないひまわり畑で撮影しまくっていたようです。

その熱った身体を冷ましに向かったのが映画館です。

特に観たい映画はなかったんですが、ジュラシックワールドを観ることにしました。

私、このジュラシックシリーズはほとんど観たことないんです。

たまにテレビでやっているのをちょい観するくらいです。

なんかいつも人間が恐竜に追っかけられているイメージがありますが、今回もそうでした。

映像を楽しむ映画ですかね・・・。


ひまわりガーデン武蔵村山 2018.7.23

2018-07-23 23:30:00 | 季節の花

今日は本当に暑い1日でした。

東京都青梅市では40.8℃を記録したそうです。

そんな暑い中、武蔵村山市のひまわりガーデンを見て来ました。

ちょうど見頃といった感じで例年よりも咲いているひまわりの数が多く感じられました。

空がとても青かったです。

誰かが描いたスマイルひまわり。

ひまわりと郵便ポスト。

ミツバチさんが蜜を集めます。

ゴーヤのトンネル。

今年は高台が設けられていました。

それにしてもやはり同じ方向を向いて咲くのですね。

高台から撮影。

今年はいろいろな品種のひまわりがたくさんありました。

ソーラーパワー

サンフレッシュオレンジ

スターバーストレモンオーラ

バレンタイン

ルビー

モネパレット

クラレット

ムーランルージュ

1時間ちょっと撮影して汗でずぶ濡れになり活動限界をむかえました(>_<)。

熱中症には気をつけましょう・・・。


映画「BLEACH」

2018-07-22 23:30:00 | 映画

万象一切灰燼と為せ「流刃若火」・・・なんてモノはまだまだ登場しませんし、原作とも内容が違いますが思ったよりよかったです。

しかし、福士蒼汰をはじめ登場人物は皆、どうみても高校生じゃない。茶渡とか織姫とかクインシーの石田君とか・・・まっ、いいっか。

杉咲花ちゃんの朽木ルキアがよかったですね。可愛らしいうえ福士蒼汰との殺陣のシーン、死神代行の特訓のもシーンもよかったです。

全体的に虚や死神の戦闘シーンは迫力があってよかったです。

父親が江口洋介ということはいずれは元十三番隊隊長だったという事実がわかりシリーズが続くのでしょうか?

朽木白夜の千本桜もいずれは炸裂するのか楽しみです。