スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

2018 8月の終わりに・・・江の島  

2018-08-29 23:00:00 | まち歩き

今日は江の島をぶらぶらとしてきました。

江ノ電江ノ島駅

江の島入口から弁天橋を渡り島の入口へ。

もう12時を過ぎていたので海鮮料理天海さんで昼食にすることにしました。

生しらすあります的なことをいわれたのですが、私はどうもしらすが苦手で、鉄火丼セット(2,160円)を注文しました。ご飯に対してお刺身がたくさんのっていたのであっという間完食でした。

江島神社辺津宮

江島神社中津宮

サムエル・コッキング苑にも入ってみました。

年末年始はウィンターチューリップが咲いていて撮影に来てます。

そういえばこのブログで7月29日アップした東京都瑞穂町のリュウゼツランの花ですが、苑内に2つ花を咲かせていました。結構、咲くんですね(^_^;)。

江の島展望台からの眺め。

フレンチトーストで有名なLONCAFEがいつもは混雑しているのに空いていたのでちょっと休憩。

眺めのよいテラス席でフレンチトーストをいただきました。

ピンクグレープフルーツとオレンジとアプリコット(2P)のドリンクセット(1,570円)

江島神社奥津宮

久しぶりに岩屋までやって来ました。

いつかの台風で営業停止になっていた岩屋洞窟も営業再開していました。

帰りは岩屋から弁天丸に乗り、江の島弁天橋に戻りました。いつもの江の島でしたが遊覧船に乗ったのは初めてです。

2018年8月ももうすぐ終わりですね。

今年も山下達郎を口ずさみなが帰路に着きました。


映画「検察側の罪人」

2018-08-27 23:00:00 | 映画

原作は未読なので結末はどうなるのか結構、見入りました。

最初はそれらしい単語を並べた台本を読んでいるかのような芝居が続いたので見やすかったです。

キムタクが穴を掘るシーンがよかったですかね。

ニノはブラックペアンがちょっと出てきました。

松重豊さんが一番かっこよかったかな~。

それにしても何がいいたいのかよくわからないうちに終わりました。


2018 第37回浅草サンバカーニバル 

2018-08-25 23:00:00 | お祭

浅草サンバカーニバルを見てきました。

今日の東京は暑かったです。

今年も昨年と同じくらいの場所に陣取りました。

スカイツリーがバックに入ります。

暑い中、適当に撮影した画像を順不同でアップしてみたいと思います。

今年も日本人のダンサーもいたようですがブラジルからやって来た助っ人ダンサーもいたようです。

アサヒビールのチームがやって来ました。

こちらはアサヒビールイメージガールの朝香りほさん。

いろいろなチームが次から次へとやって来ます。

ショートケーキの衣装を着た人達がやってきました。

こちらはマッチ箱でしょうか?

龍がやってきました。春節の中華街みたいですね。

火山の噴火口にダンサー。

まだ何チームかあったのですが暑いのと同じ体制でいるのが辛くなり途中で帰路につきました。

足元に潜り込んできた一眼レフカメラを持った方が必至すぎて足場がとれなくなったのです。

そんなに必死に撮影するか・・・(^_^;)


浜離宮恩賜庭園 キバナコスモス 2018.8.23

2018-08-23 23:00:00 | 季節の花

久しぶりに浜離宮へ行って来ました。

入園料300円を払って入口を入ると朝顔が飾られていました。 

大輪の花を咲かせています。

三百年の松

徳川六代将軍家宣がこの公園を大改修した際に植えられたと伝えられており、都内では最大級の松だそうです。

キバナコスモス

花の向こうにビルが建つこの光景はお馴染みです。

ふつうのコスモスも植えられていました。

ミツバチさんが蜜を集めています。

アゲハ蝶も蜜を求めてやって来ます。

トンボも止まっていました。

お伝い橋と中島のお茶屋

中島のお茶屋で休憩をとり、上生菓子と冷たい抹茶セットをいただきました。

お菓子はひまわり模様だそうです。

萩の花が咲き始めていました。

オミナエシ

サルスベリ

今日は少し蒸し暑い一日でした。


東久留米市「竹林公園湧水」

2018-08-20 23:00:00 | 湧水

南沢緑地から落合川そいに下り、老松橋で竹林公園通りを進みます。

2千本に及ぶ竹林が素晴らしい公園です。

この門を入り左へ歩道を進みます。

竹林の中の歩道を少し下って歩くと湧水地点へ出ます。

こちらも東京の名湧水57選に選ばれています。 

透明感のある湧水が流れ出しています。

遊水池の脇には小さな石の祠が幣を納めて佇みます。

竹林公園の段下を流れて行きます。

飛び石が置かれていました。

竹林公園は平ではなく斜面になっており段下から湧水が湧き出しています。

東久留米市の湧水はとても透明感のあるお水でした。