カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

CB72の調整1

2013-06-30 22:29:26 | CB72R
先週末からCB72の集中調整週間という事で合間合間に時間を作ってはCB72の調整に集中を。


まずは先週末から今週平日の作業について。結局中々点火しない原因はIGコイルではなく片方のプラグが死にかけていて片肺になっていたことが原因でした。完全に火が飛ばないのならすぐに分かったのですが、火が飛んだり飛ばなかったりというのが一番わかりづらい・・・。プラグを変えたらすんなり点火。


点火はしたもののアイドリングも安定せず、本当に調子が悪い!
いつの間にこんなに調子が悪くなったんだと思ったのですが、症状をよくよく観察すると・・・
①異様にアイドリングが高い
②そのうちアイドリングが低下してストップ
③スロットルの落ちが悪い
スロットルの落ちが悪いのはキャブ本体のゆがみのせいだけかと思っていたのですが、分かり難いのすっぱりとエアクリをやめてファンネルのみにしてスロットルバルブの落ち具合を見ているとそれは問題が無いのですが、軽くあおった後回転落ちが悪いことが発覚。
二次エアを吸ってました・・・。キャブを強く締め付けるとスロットルバルブの落ちが悪くなるのを嫌ってボチボチの締め具合にしているのがさらに状況の悪化を招いた模様。
二次エア対策をして始動するとアイドリングも安定し、回転の落ちも良くなりました。


それでも全般的に調子が悪かったので点火時期も見直すと結構狂ってました・・・。
以前きっちり合わしたはずなのに何故?点火時期も見直してやっと普通に走れるようになりました。


近場で試走を繰り返しましたが、これといったトラブル無し。アイドリングも中低速も特に問題ない感じ。この状態で週末にさらに色々と調整を進めます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空 | トップ | CB72の調整2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (読書)
2022-07-11 08:15:36
cb72の2次エアー対策はどのようなことをやられてますか?

自分も同じ症状で悩んでまして。。
Unknown (KATSU)
2023-06-05 20:10:09
大変遅レスで申し訳ありません。
液体ガスケットをかなり多用しています。

コメントを投稿

CB72R」カテゴリの最新記事