カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ

十河の郷 昭和おもひで館

2017-06-22 06:04:51 | 食べ歩記
十河城跡を散策した後、すぐ近くにある「昭和おもひで館」へ。


十河家の末裔の方が館長をされている喫茶店兼趣味の館です(笑)
このお店がある場所も十河城の北の曲輪だったそうです。



店内には昭和レトロなものが多数展示されています。
館長さんの趣味で集められたり人から譲られたものだそうですが、凄く良い雰囲気です!


2階にはブリキのおもちゃが多数展示。これも館長さんのご趣味の一つだそうです。


そもそもこの店自体数年前に館長さんが趣味でDIYでゼロから作られたものだそうです。
柱に使っている電柱も本物をリサイクルショップで買い付けて来た物だとか。
私も第二ガレージをDIYで庭に建てようと思っているので色々と建て方をお聞きしてしまいました。


喫茶店メニューも揃っていて、モーニングや昔懐かしの給食メニューも有ります。
少し遅い時間にお伺いしたのですが折角なのでAセットの「クジラの竜田揚げ・卵スープ」を頂きました。
とても美味しかったです。
アルミの食器やコッペパンが本当に懐かしい雰囲気です。
これまた館長さんが料理をしてくれます。


隣りには館長さんが集められた十河家に関する歴史資料や鎧などが展示されている歴史資料館が有ります。これまた館長さんの自作建物との事。当然のことながら十河家の歴史などにも詳しく、気さくな十河館長さんから色々と歴史のお話を聞く事も出来ます。
歴史にも昭和レトロにも詳しい料理上手な十河館長さんは4輪の旧車乗りだそうで普段は旧車仲間も良く来店されるのだとか。
凄すぎます。敬服します・・・。

十河の郷(昭和おもひで館 十河歴史資料館)
 〒761-0434
  香川県高松市十河東町城上869-1
   TEL 087-862-5670
   開館 8:00~18:00(水曜日休館)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十河城跡

2017-06-21 07:43:44 | ツーリング記
県内で普通に道を走っていると色々な史跡の看板を見かけます。
歴史好きなので前から寄ってみたいと思う事が多かったのですが中々機会がありませんでした。
これからは時間を見つけたら史跡巡りもしたいと思います。
まずはスポカブに乗って近くの史跡から寄ってみる事に。


地元三木町内にある「十河城(そごうじょう)」跡。
香川は戦国時代末期まで大きな戦乱がなく有名な戦いの舞台となった古戦場は少ないのですが、数少ない有名な戦いでもある十河存保と長宗我部元親が戦った「十河城の戦い」の舞台となった城跡です。



城跡は今は称念寺というお寺になっています。
十河城は南北朝時代に十河氏によって築城されたといわれる城で、その後戦国時代末期、四国統一に向けて讃岐攻略を狙う長宗我部元親と十河存保が虎丸城やこの城を巡って戦いを繰り広げました。
一旦は落城しましたが、豊臣秀吉の四国攻略でそれに従った十河存保に戦後城が与えられ、戸次川の戦いで存保が討死し嫡子千松丸も早世した為十河家は断絶、城も廃城になりました。
この辺りの詳細の説明が記述された看板が寺の入り口に建てられています。



末裔の方にお聞きした話によると廃城後、戦いで死んだ武者の亡霊がこの辺りを彷徨うのが度々見られ、その武者の亡霊を弔う為に城跡に建てられたのがこの称念寺だそうです。
お寺の有る所が城の主郭だったようですが、今では城跡を思わせる遺構は見られませんでした。


城跡は小高い丘の上に位置し三木町や高松市内を一望できます。
北側に見える丘が曲輪跡だそうで、今は末裔の方が「十河の郷」という喫茶店と資料館を開設されています。

十河城に縁の深い十河存保も多く描かれている漫画「センゴク」が今ヤンマガで掲載されていますね。私は結構初期の頃から読んでます。話も佳境で今は存保が戦死する戸次川の戦いが舞台ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンポート

2017-06-20 06:22:48 | CB72R
先週末は会社でやらなければいけない仕事が有ったのでCB72で会社へ。


その帰りにサンポートの方をぐるっと回って帰って来ました。
72でサンポートの方へ来るのは久しぶり。というかCB72で市内をウロウロするのも久しぶり。


72とオリーブフェリーと屋島。
朝日町のキリンさん(ガントリークレーン)も見えてます。
72は一昨年タイヤを太くし過ぎたせいでメインスタンドの設置がギリギリ。
今年はまたリヤタイヤを細くしたいと思います。
もったいない・・・


正面が小豆島ですがこの日は薄曇りだったせいか薄ら見える程度。


昨夏は某ゲームの為にこの辺りを娘とよく歩きました。時間があると娘の指示で連れて来られてました。
当時は大賑わいでしたが今は普段通り閑散としてサンポートのいつもの光景に戻っています。
ゲームと言うのは無駄な時間の浪費だと思いますが、娘と一緒に遊んだのは良い思い出になりました。
娘も楽しい記憶が残ったらしく、今でもよくサンポートに行きたいと言います。


それでも赤灯台往復は辛かったな~(笑)
当時少し痩せました。

帰りに空港方面を回ってぎゃらくた果津古に寄って帰宅。
前日晩に旧車クラブの会合が有ったのをど忘れしていました・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2017-06-19 06:55:27 | 工具・ガレージ
昨日は父の日でした。娘が小さいのでちゃんと父の日が有ります。


娘からガレージ用にと手作りのメッセージ付きティッシュ箱を貰ったのと・・・


ベンチバイスを買ってもらいました。
ベンチバイスはアストロプロダクツにて丁度展示品が格安で売っていたのですが、娘が母の日に一緒にプレゼントを買いに行ったついでにアストロに寄った時に、私が「これが欲しい」と言っていたのを覚えており、今回店で娘が奥様にこれを父の日のプレゼントに買う様に進言してくれました。良い娘です(笑)
別にこれを買わしにわざわざアストロに寄ったわけでは有りません。

また折を見てきちんと取付しようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CL72帰還

2017-06-18 08:21:43 | CL72

先月旅出ったCL72がパウダーコーティングカトーさんから帰還。


今回は紛体塗装で車体側を塗装。
以前も書いたように意外と紛体塗装が出来る所、さらにカラーバリエーションがある所というのが無く、それでいてリーズナブルに塗装頂けるところと言うのは限られるんですよね。
今回も丁寧に仕上げて頂けました。


錆の板だったアンダーカバー。
ここまで復活しました。



元が根が深い錆だらけだったのですが、厚塗りして頂いたようであまり目立たないレベル。


娘が何か組みたいという事なので工具箱を付けてもらいました。
工具箱は穴が開いてほとんど朽ちていたので程度が良い物を以前入手してそれを再塗装した物。



2年程温存していたメッキ部品。
これだけ日があいた上、この状態だと何が何の部品なのかさっぱり分かりません。
また難関の組み立て作業が始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

格安バッテリー

2017-06-16 22:37:53 | スポーツカブC110
先日復活してから近隣への用事に出かけるのにも乗っている赤スポ。


バッテリーは既に死んでいたらしくウインカーとホーンが全く作動しなかった為バッテリーを交換しておくことに。
赤スポは充電系は12V化してあるので以前からモンキーの12V用密閉バッテリーを使っていたのですがこれがまた正規品を店で買うと高いんですよね。1万円程度はします。
今回はネットで850円くらいの物を購入(笑)
お値段1/10以下。どうせ国産品買ってもあまり乗らないので2~3年で・・・下手したら1年くらいでダメになるんだから安物に限りますよ。


店で12Vのメーター球を見つけたのでこれに変えて置く事に。
メーター球は充電系では無いので別に12Vの必要もないのですが、6V球の方がすぐに売ってないので12V球にしておきました。電圧は成り行きなのでどっちでも良いのですが、12V球を使うとアイドリング時にかなり暗くなります。


切れていたテールランプも車のルームランプを買って来て交換。
こっちも同じ理由で12V球にしてます。


ついでにサンタンC110Sもバッテリー交換。
こっちは充電系は未だ6Vなので6Vバッテリーを使用。今回6Vの密閉バッテリーを使ってみました。
これでもネットで舶来品を買うと店頭で開放型を買う値段の1/3以下です。


ほんの少しサイズが大きめ?ですが問題無く装着。
うちのバッテリーは舶来品ばかりです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガレージの自転車壁面収納

2017-06-13 06:13:57 | 工具・ガレージ
今のガレージに引越してきて間もなく自転車を購入。
目的は運動でこれで通勤する為だったのですが、さすがに会社までの距離が有りすぎて挫折。
それ以来玄関収納の中で保管されていたのですが・・・

そこも邪魔だと言われ外に追い出されたもののガレージも一杯、屋外ガレージも一杯、物置も一杯で置く場所も無くここしばらく屋外放置になっていました。
安物なのでそこまで気にもしないのですが、これからの梅雨の時期さすがに外に放置だとサビサビになりそうなのでなんとか置く場所を考える事に。


置く場所はここ。ガレージの壁面。
将来的にはここに飾り棚を組もうと思っているのですが、今すぐでも無いので当面自転車置き場にしても良いかなと。


早速買って来たのが部屋の高さの長さがある2×4材と「ディアウォール」という物。


まずは2×4材を部屋の高さマイナス45mmの長さに切って塗装。


上下にディアウォールと言うキャップを付けて壁に建てます。
ディアウォールにはバネが仕込んであり、ちょっと押して建てるとあとはばねの力で天井と床を突っ張り柱が簡単に倒れて来ないという仕組み。


次に登場するのがミノウラ製バイクハンガー4M。ハンドルが狭いロードバイク用の4Rという商品も有りますがうちのはマウンテンバイクタイプなので4Mを選択。
壁面と自転車中央までの距離が大体330mm有ります。


これを2×4材に固定し完成。
壁に固定しても良いのですが、さすがに自転車までとなると壁面のサイディングにそこまで重量をかけてよいのか疑問なので2×4材をかます事にしました。
柱の色は壁と近似色に塗ったのであまり目立たないなと自画自賛。


ここに自転車を載せて壁面収納完成。
こうやってみると壁に密着して収まっているように見えるのですが・・・


近くに寄ると分かるのですが、当然と言えば当然ですが思ったより壁から飛び出してきます。
遠目で見るとほとんどわからないのですが・・・
しかしこのディアウォールという商品が結構グラグラしていてイマイチ信用なりません。
賃貸で壁面に穴があけられない場合はこれでも仕方が無いのでしょうが、このグラグラな感じは地震が来たら倒れて来そうです。
自転車が壊れるのは構いませんが、下にある72や450に被害が出ると困るので、改めて柱と壁面とバイクハンガーを別の方法で固定しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琴平電鉄塩江線 塩江駅

2017-06-12 05:30:57 | 日記

土曜日、スポカブで朝走りをした後仕事に行き、帰って来てから家族で塩江のホタル祭りに行きました。

ホタル祭りは近郊からホタルを見に沢山の人が来ますが、現在のガレージは庭にまでホタルが入ってくるような環境なので我が家はホタルにはあまり興味なし。露店で色々買って食べて遊んで帰りました。


露店で買った物を食べる為に休憩所に入ったのですが、その中で偶然展示してある写真に琴平電鉄塩江線の在りし日の塩江駅の写真を発見!
写真中央の少し左上の白い建物が塩江駅、写真中央の端は当時の塩江橋ですね。
前にスポカブでガソリン道を散策した事が有りますが、その時には場所が良く分からなかったのですが、この写真をもとに歩くと塩江駅の大体の場所が分かりそうです。


似たようなアングルの写真。道の駅のすぐそばから。
橋の向こうに見えるのはいこい食堂。今の塩江橋は昔の塩江橋の写真手前側に新しく建てられたもので、昔の塩江橋の橋脚部分が今の橋の向こう側にチラッと写っています。
丁度昔の橋の真上にいこい食堂が建てられていますので、上記の写真からすると当時の塩江駅はいこい食堂よりももう少し写真奥の場所にあったようです。


当時の塩江駅前には今時の駅前ロータリーならぬハイヤー乗り場が有ったようで、結構大きな敷地だったようです。
いずれの写真も戦前の写真ですので写真に写っているハイヤーも戦前の車両です。


駅の場所はこの路地、民家あたりで、写真の先にある病院の駐車場あたりが駅のホームだったのではないかと思います。
ガソリン道を散策したのも9年近く前になりますので、また改めて遺構を求めて散策してみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

morning run

2017-06-11 06:54:59 | Morning Run
昨日は仕事や家族でのお出かけや用事が色々あったので朝一起きたらスポーツカブでひとっ走り出かける事に。忙しい時期やこれからの様な暑くなる季節は朝走りに限ります。


車の少ない田舎道を走り大串方面へ。朝6時くらいは朝日が気持ちいい時間です。


川沿いを大串まで出て、半島の急坂を上ってさぬきワイナリーの横を抜けテアトロンの方へ。
小豆島が間近に見えます。


大串をぐるっと回って国道に出て志度方面へ。
86番札所志度寺。


平賀源内先生のお墓も有ります。


志度寺の付近は古い家も残っています。
三好醸造場。



なんともレトロな作りの琴電志度線の終点駅、琴電志度駅。
1931年に建築された木造の小さな駅舎は今も現役。


琴電の車両は他の会社から中古を譲り受けた車両がほとんどでどれも古い車両ばかりです。
この日走っていた628号は1974年製で名古屋市営地下鉄から譲り受けた車両とか。


道の駅源平の里むれで乗り手の燃料補給の為に一服。
こちらに展示されている琴電335号車両は1926年に製造され、約10年前の2006年まで80年間現役で走っていた車両との事。




丁度係員さんが車両の扉を開けに来たので車両の中へ。
道の駅内の「じゃこ屋」にご飯を食べによくここへ来るのですが、昼間はいつも開放されているので娘もいつもこの中で遊んでます。
レトロな機器類がそのまま残されています。


ウロウロしていると意外と時間が過ぎるもので日も高く登ったので帰る事に。
今年で54歳になるスポーツカブC110は本日も絶好調。
気持ちよく走ってくれました。
まだ慣らし中ですが高回転になるほど気持ちよくエンジンが回るのでついつい回してしまいます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッド分解

2017-06-09 07:06:10 | CB93 typeCR93
先日カムホルダーとカムに異常を見つけたCB93のエンジン。


よくよく調べて見るとやはりカム側も焼きついた様になっていますし、カムホルダー側に至ってはすり減って穴が変形してカムをはめても1mm近くガクガク動く状態。
終わっています・・・
カムもホルダーも新品に変えるしか無いように思いますが、構造的にオイルが回り難いこの箇所なのでまた焼付く可能性が有るように思います。
もっとオイルが回る構造にしてほしいのですが、このあたりがCB93のエンジンの弱点なのかもしれません。
エンジンを組んだ時にすぐに焼付いてしまった可能性もあるので組み立て直す時はよく注油して組まなければ・・・。


バルブ側も気密状態をガソリンをはって確かめてみる事に。
結果左気筒のIN側がだだもれ、EX側がちょい漏れという感じでした。
右はIN、EXともに問題無し。
ガソリンをはると確かめやすいですね。


IN側のバルブをチェックするとヘッド側に何かを噛んだような小傷が出来ていたのでこれが原因かと。摺合せをして再チェックした所完全に復旧。
バルブガイドにガタも無くバルブの変形も無いのでOKです。


EX側も摺合せをしていたのですが、確認中にバルブガイドに結構なガタが有るのを発見。
バルブガイドも要打ち変えかな・・・
細かく調べていくといくつも問題が出てきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ

2017-06-05 06:45:25 | スポーツカブC110
今年も早いものでもう6月です。


近くの亀鶴公園は今が菖蒲の真っ盛りで本日は「しょうぶ祭り」も開催されていました。
昼に家族で祭りに行ったのですが、夕方祭りが終わってから買い物がてらサンタンC110Sで立ち寄りました。


菖蒲の季節が過ぎると梅雨、そして暑い夏が来ますね。


C110Sはメインジェットを見直し問題無く高速域までエンジンが回る様になりました。
快調です。スポカブ2台が快調状態になるというのも我が家では珍しい・・・
後は本体の重量軽量化をすればもっと軽快に走る事でしょう(笑)


サイクルメーターも問題無く作動。
サンタンC110Sは近所の買い物からちょいお出かけに活躍する事になりそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤スポ完全復活

2017-06-03 22:55:37 | スポーツカブC110
中高速では普通に走るものの止まるとエンストを起こす症状が改善できなかった赤いスポーツカブC110。


薄すぎて止まっているのかとスロージェットの番手を38番辺りまであげてみたりもしましたがかえってガボガボな感じになり明らかに濃い・・・。どう考えてもキック一発で始動しアイドリングも安定しているノーマル35番で充分な感じです。
クラッチかと思いクラッチも再々調整するも症状が改善せず、二次エアを吸っているのかと調べましたがその兆候も無し。
弱り果てて坂道をアイドリングさせながら止まる時と止まらない時を調べていると原因が発覚!
ブレーキペダルを踏むとエンストが発生します。


ブレーキペダルの回路を外して走ると何も症状が出ず一発で改善。
良くよく調べていると黒線をストップスイッチの電源につないでしまっていました・・・
一昨年くらいに一度回路をいじった時に間違えて結線してしまった様です。
ストップスイッチの電源はバッテリー側ですね。
スポカブはキースイッチでコイルの黒線をアースするかしないかを切り替えているのですが(アースすればOFF、切り離せばON)、黒線をストップランプにつないでしまうとブレーキペダルを踏むとキーOFFと同じ状態になるというミス・・・。


症状も改善してしばらくエンジンの調子も見ましたがキャブも元々一番調子の良いキャブを使っている事も有ってセッティングもほぼ完全に出ています。
今回元々調子の良かった赤スポのエンジンをベースに54ccのC105新品シリンダーを使って+0.25mmボアをあげて組んだ新エンジン
回転もミッションなどの調子も良好です。もう結構回していますがしばらく走り込んでいこうと思います。


という事で赤スポ完全復活。
先にセッティングが出て完調になっているサンタンC110Sに続いて3台が走れる状態になりました。
次はCB93です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とらマルシェ

2017-05-28 20:43:52 | 食べ歩記
本日は家族でとらまる公園で開催されていたとらマルシェへ。


丁度サイクリングイベントと一緒に開催されていて盛況でした。
お店も食べ物を中心にたくさん出店していてあれもこれも食べてしまう事に・・・


こちらはかめびし家の釜揚げしらすの揚げピザ。


こんちゃん農園のアスパラ入りのキーマカレー。


原木しいたけクロケット。

・・・とこれだけではなく家族でいろいろ食べ歩きました。
なかなか痩せれそうにありません(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CB93のエンジン点検

2017-05-25 07:13:37 | CB93 typeCR93
大体本体が組みあがったスポカブの作業は一旦中断してCB93のエンジンの作業に着手。
広がって場所を取ってしまっている物から着手しているのですが、CB450のエンジンだけは後回しに。


昨年少しエンジン内を触って組み直し先日エンジンを積載しておいたCB93。
いざエンジンを回すチェックをしようとキックをしてみると・・・何故か途中で引っ掛かったようになり回らない・・・
という事でエンジンを下ろしてチェックしていく事に。


カムチェーンジョイントのクリップが破損していました。
ピックアップツールで破損したクリップも無事回収。
今まで2回ほどこのクリップが破損していますが理由が不明。


恐らくカムチェーンローラー付近に引っかかっているのではいないかと思われますが・・・
破損しない時と破損する時は何か違うのか?


ヘッド付近も色々と気になった事があったのでこの際一度全分解して徹底的にチェックする事に。


何故か抜けない左EX側のロッカーアームピン。


気になったのはカムシャフトのポイント側。
なんかアルミの削り粉で出来た粘土の様な物が大量についています。


マウント側も同じ。オイルが十分に回っていないのではないかと思ったのですが、オイルはマウント側の渦巻き状の溝からしか入って行かない構造なんですね。


反対側はオイルが入って行った時にオイルを回収するオイルラインが有りますが、こちら側は意味不明なオイルラインがあるだけで、これがどこにもつながっておらずまさしく意味不明・・・


ヘッド側のつながりも不明な点が。
改めてチェックすると良く分かりません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自作ワークベンチ改造

2017-05-22 07:17:10 | 工具・ガレージ
そろそろ各車両のエンジンの作業を開始していくのですが・・・


前から何とかしなければと思っていたワークベンチの狭さ。
ワークベンチ前の作業スペースなどを大きく取ろうと一般的な物よりも幅の狭いワークベンチを作ったのですが、この狭さだと作業がし辛く物置台にしかならないという結果。
失敗です。


奥行は380mm程度。大体アストロのライトワークベンチの小さいタイプと同じくらいだしこれでいいかと思って作ったのですが、やはりワークベンチの奥行きは500mm以上欲しい所ですね。
これからエンジン関係の作業が増えてくるのでワークベンチをもっと使えるようにします。


という事で既存ワークベンチを解体。奥行側のピースをもっと長い物に作り変えます。


弱い穴開きアングルなどでは無くL形鋼の50×50を調達。
意外にもL形鋼はホームセンターには置いておらず建デポで買ってきました。


これを切断してボール盤で所定場所に穴あけ。


組み立て。奥行のアングル長さを60mmに変更したのでかなり大きくなりました。


塗装して完成。所定場所に置いてみましたがやはり軽く邪魔になるくらい大きくはなっています。


以前からの問題の天板。厚みがあって強度も有って一枚ものの大きな板ってホームセンターにも無いんですよね。よくある集成材はハンマーで簡単に凹みますしこの板の調達が今後の課題なのですが、とりあえず使えるようにする為にホワイトウッドの板を買って来てカットし、大きくなって空いた場所にはめ込みました。
偶然ですが235mm幅の板が幅はそのまま嵌ったので天板の奥行きは615mmまで拡張。
しばらくはこのまま使います。


作業台としては良い寸法になりました。
中段の荷物置きスペースは前部のアングルを後ろに付け替える事で座った時に足が入るスペースが出来そうです。
次週より色々とエンジン関連の作業を開始する予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加