ランステのイベント紹介

ランナーズステーションで開催しているイベントなどをご紹介。スタッフが参加したマラソンレースの模様などもレポートします!

コニカミノルタ陸上競技部の坪田智夫キャプテン、ソニンさんといっしょに皇居ラン!

2009-06-26 11:00:59 | Weblog

6月20日(土)、ランナーズステーション麹町店で「コニカミノルタ ランニングクリニックinランステ麹町」が開催されました。参加者は、これから本格的に始めるという初心者から、走暦2年ほどのランナーまで30人(応募者1500人)。

この日は気温27℃の夏日となりましたが、トップアスリートやゲストとの皇居ラン、ランニングトークを満喫しました。 オープニングイベントは、コニカミノルタ陸上競技部の坪田智夫キャプテン、そして2009年コニカミノルタ ランニングプロジェクトのナビゲーターである女優のソニンさんとのトーク・クリニック。

ソニンさんは、これから10月の札幌マラソン(ハーフ)、12月のNAHAマラソン(フル)を目指すということで、まず坪田キャプテンがフル完走に向けての「6カ月トレーニング」を紹介しました。「最初の2カ月はウォーキングからはじめて身体を慣らす期間。次の2カ月で走る時間と距離を延ばす。そして最後の2カ月で、ハーフに出場しながら練習成果を確認し、スピードに慣れていきましょう」というアドバイスは、ソニンさんのみならず、これからフル完走を目指す初心者にも参考になった様子でした。

 トークのあとは、いよいよ坪田キャプテン、ソニンさんといっしょに走る皇居ラン。千鳥ケ淵公園を出発し、桜田門広場では、坪田キャプテンが「ランニングにきく補強運動」を紹介。体幹を効果的に鍛えるための腹筋やおしりの筋肉を鍛える運動、スクワットなどをいっしょに行いました。さらに「駅の階段では、腹筋とおしりの筋肉を意識するだけでもフォーム作りの効果がある」という実用的な指南には、参加者もうなずくことしきり。「トップ選手といっしょに走れるのは感激。補強運動はこれから取り入れたい」という声も聞かれました。

皇居ランを終えたソニンさんからは、「楽しかった! 自分の状態を知るいい機会になりました。無理せず自分の走りを目指します」とトレーニング宣言。ソニンさんのフルマラソンチャレンジレポートは、コニカミノルタ ランニングプロジェクトHPで公開されます。最後に坪田キャプテンが「いっしょに走って元気をもらいました。皆さんから応援してもらえるようがんばります」とクリニックを締めくくりました。

 コニカミノルタ ランニングプロジェクトHP http://konicaminolta.jp/runpro/index.html?cid=rprnbn


最新の画像もっと見る