黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

安比奈線

2006-05-16 07:28:48 | 鉄道遺産


画像は埼玉県に残る安比奈(あいな)線跡です。
全長約2kmの短い区間の廃線ですが、
特にこの林に囲まれた区間は、
映画やドラマのロケにもよく使われるところです。

今週末参加するお台場デザインフェスタで、
今回展示販売させてもらう
鉄道廃墟の新作『トワイライト』(パイロット版)に収録した、
廃線(ではなくて休止線)です。
この他『トワイライト』には、
昨日アップした豊後森機関庫や、
先週アップした奥多摩湖ロープウエイ
そして既に解体されてしまった新金谷駅の廃車両群などを収録しました。
 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末行って見ます (GG-1)
2006-05-16 18:07:14
デザインフェスタ、行って見ますね

ブースで黒澤さんと言えばお会いできるのでしょうか

安比奈線は有名どころですが未だに訪れておりません。廃線ではなく休止線ではなかったでしょうか
返信する
▼GG-1さんへ (廃墟徒然草)
2006-05-17 01:52:03
お待ちしてまっす!

ブースにはだいたいいると思いますので、

声をかけてみてください。



安比奈線・・・そうでしたね、休止線でしたね(^^;

だいぶ緑が深くなってきたので、

これからいい季節なんではないでしょうか。

 

返信する
Unknown (チイコ)
2006-05-18 17:07:04
黒澤さん、何度送信してもデーモンが返ってきてしまうので、メール送信はあきらめました。。返事してないみたく思われたらイヤなのでコメントします。いつもご親切にしていただいてありがとうございます。。
返信する
廃線になりました (R.H.)
2017-09-24 17:24:17
お久しぶりです。

最近の鉄道ブームか、珍しく読売新聞にこの路線が紹介されていました。残念な事に、2017年5月に廃線届けが出されたそうです。

この光景が見られるのも、あとしばらくかも知れませんね。
返信する
▼R>H.さんへ (管理人)
2017-09-26 03:30:36
お久しぶりです。
安比奈線の廃線の情報を、ありがとうございます。
ウェブで見ると、どうやら今年の5月末で、
廃線になってしまったようですね。
ムック『廃線跡の記録』にも執筆させて頂いた路線だったのでとても残念ですが、
永らく休止線だったおかげで、非日常的な異空間を楽しむことができました。
軌道を生かした愉しい再生をしてくれたら嬉しいのですが。
返信する

post a comment