るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

5月29日「甲武信ヶ岳」(後半)

2016-06-06 23:33:33 | 日本百名山

甲武信ヶ岳の山頂から、国師が岳や金峰山への尾根を眺める。地図上では近そうですが、歩いたら遠そう。

でも静かそう。コースタイムは国師から5時間。・・・いつか繋げたい稜線ですね。

先のコースタイムも天気も心配ですので、下り(周回)始めますかね。11:35。

あの三宝石の奥を目指します。

すぐに、甲武信小屋からの合流。十文字小屋まで4時間とありビビります!

森はこんなしっかりした道が。しばらくは展望もなく、下って登り返すと…

1等三角点の三宝山。2483m、12:10。埼玉県の最高峰!甲武信ヶ岳より標高10mほど高いのです!

パッと見は展望ないのですが・・・

通り過ぎてきた「三宝石」と先ほどまでいた甲武信ヶ岳の三角形。奥は木賊山とかかな?

ここで引き返す方もいるようです。さすが埼玉最高峰!

次の目標は尻岩。そこまでは森の中をぐっと下ります~

 

脇には三つ葉じゃないからバイカオウレンかな?

そして、尻岩に12:35、2165m。このポイントは覚えているんだけど、

もっと岩が小さかったと思ったんですけど…成長した?!

ここからは結構急な登り。

 

ところどころに埼玉県の立派な標識。

この辺りの岩には、コザクラ系の葉でしょうか?

梯子を登れば…展望が開けました。

下ってきた尾根。奥の丸いのが三宝山かな。

向かっていく先。山の頂上に祠みたいなのがある。たぶん、これが山頂には登れない武信白岩岳かな。

この先のピークをいくつか越えていきます。

この辺りはやせ尾根、霧の日などは道にご注意を。

この岩の上に祠かな。

武信白岩山への分岐。2255m、13:10。ここは三宝山と十文字峠の中間、それぞれ2.2km。

この付近…確かに白い石が多いです。

歩きやすい道ですが、小さなピークをいくつか越えていきます。

すると…

アズマシャクナゲが咲き始めていました♪

 

色が濃くて美しい!

こんなやせ尾根に咲いていました。天気が怪しくなってきちゃいまいた。

そんな中、登ったり下ったり…

振り返れば白岩の山頂の祠が。

またこんな森になったり…

なんかありそうな登りを詰めると…

大山でした。2220m、13:50-14:5。甲武信からは2時間半弱。

どうにか明るいうちに下山できそうなめどが立ったので、

冷たいゼリーで休憩!

大山付近にもたくさんのシャクナゲが咲いていました。

向かっていく十文字小屋方面。

 

いろんなシャクナゲ満喫!

 

次の目標は十文字小屋。1時間はかからない予定。

一気に下ります。

自然のシャクナゲの感じが良いです。

 

久しぶりのたくさんのシャクナゲ。

埼玉への分岐が現れたら…

次は十文字小屋です。

10年以上ぶりに訪問。今回は外からだけ。外に「きのこ汁あります」とあった。1970m、14:30-45.

甲武信の頂上からもう3時間も歩いているのに、標高は500mしか下っていません。

それだけ、小ピークを登ったり下ったりしていたわけです…

小屋周辺はネットで保護されていて、

 

キバナノコマノツメ

 

エンレイソウ/ツバメオモト

高山植物が咲いていました。

ちょうど見ごろのものも

小屋の周りは保護されて、これだけのシャクナゲが守られているのかな?!

ネットで囲まれて残念だなあって思いますが、これがないと鹿とかの食害の被害に遭ってしまうのですかね。

評判で気になっていた十文字峠のシャクナゲの群落も満喫できましたので、

 

最後の楽しみを目指して下ります。毛木平までは1時間半くらい。

 

ところが、まずはやや登って、尾根道。

なかんか下りません。

ようやく15分くらいしたら下りなんですが…

ここからは一気に下りになりました。

 

足元は、白とピンクのコミヤカタバミ。

九十九に下って行くと

薄暗い森の中に…こちらを覗く…鹿さんでした。

途中で水場の印がありましたが確認ししませんでしたが、地図上にもありますね。

一里観音菩薩が出てきたらあと少し。

こんな道になって…

今年初めてのカラマツソウ

最後の森の中では

足元にはシロバナヘビイチゴがたくさん

最初の分岐点に16:00、戻ってきました。

ウマノアシガタ

なんだろう?

駐車場には16:15戻り。7時に出発して9時間ちょっと。

途中休憩もしましたが、がっつり歩きました!

気になっていた2回目の周回ができて安心したのと、

念願の十文字峠のシャクナゲが満喫できて満足しました。

保護されて満開のシャクナゲには安心しましたが、

尾根道で力強く咲く大山付近のシャクナゲの雰囲気も大好きです。

他にも、登りでは小さなお花も満喫できて、満足な山行でありました!

***********

そして、最後のおまけは…いえいえ、最後の肝心な花です!

インレッドさんのレポで見て以来、いつか見たいと思っていたベニバナイチヤクソウの群落!

予想を超える広さに圧倒されました。見事です。

この群落も大事に保護されることを期待いたします。

最後はレンゲツツジと白樺と新緑。素敵な森の1場面。

癒されてまた1週間頑張ろうと思えます。

*****************

最後に、野辺山には「ヤツレン」って、「ぽっぽ牛乳」が有名な工場があります。

この牛乳、山梨のスーパでは200円位が普通なのに、この川上にある「ナナーズ」っていうスーパーでは

150円くらいなの。地元価格なのかな?

さらに川上のスーパーの敷地には、なんとオシャレなプレハブで営業しているpatagoniaさんがあるんです!

こんなところになぜ!? セールもしているというので、今回はそんな寄り道もしての久々毛木平でした。

「山って、季節を変えてまた行きたくなる、何度でも」と感じた日でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2016-06-09 16:35:50
充実した一日でしたね。
ちょうど石楠花が満開で、そのうえ見事なベニバナイチヤクソウ!
スゴイですね~♪
sanaeさんへ (るたん)
2016-06-10 00:36:32
そうなのです、「いつか噂の十文字峠のシャクナゲを!」と思っていたので、念願叶いました。
コースタイムは結構焦りましたが(汗;)
最後のイチヤクもたくさんでぼっくりぽんでした。
梅雨らしく…展望の山ではなく、花見にちょうど良い季節ですね!でも晴れてほしいなあ~

コメントを投稿