猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

喜びは創りだすもの

2018-01-20 | 
           晴れ      PM2.5数値  33


今日は良いお天気でした  気温がさほど高かったわけではないけれど

風がなくて お昼前から暖房いらず。。


今日は朝から結構働きました  階下が工事中でひどい状態なので

2階の自室をはじめ トイレや広間などの掃除 


なかなか庭に出られませんでしたが 3時前から出勤 ^^

今日は落ち葉や剪定の枝などの掃除  なんだか掃除掃除で終わりましたが

見渡してもさほど変わってはいない (;´・ω・)


腕だけが痛い (--〆)


明日は隣組の行事で朝も早よから 公民館の掃除があり 

この土日は掃除の週末のようです


でも明日の庭仕事では 薔薇の剪定と寒肥を終わりたいな~




お天気がいいので お花が全開 ^^

まだまだ大丈夫  長く楽しめますよ






こういうものを見ると 春を感じますね





昨日の画像ですが チビコロさんは今日も一緒でした






これは こぼれ種からのC.ローズ  まだ花は無理そう


そうそう 今日はC.ローズの葉をほとんど切りました

今は花芽だけがスタンバイしていますが、花数は少ない (^^;

肥料が足りなかったかしら。。。





仕事をしていたので 画像が少なくしかも地味です



最後は腕が痛くなり終了 (^^;



ご飯をずっと待っていたチビコロさん

写真を撮らせてくれたら あげるよ と言うとカメラ目線に ^^



あれから管理人さんはおとなしくしていましたが

今日は平熱になったから 散歩に行くと言うのであきれました


一番人に感染する時期に(治りかけ)お散歩ですか?

と言うと 止めたようです  (;^ω^)

あと2日ほど静かにしていてくれないかな~ と切に願うのでした ^^



息子は部屋を見て この時期にしなくても。。。と文句言うし

人の車でさっさと居なくなるし (研修らしい)

私一人なんだか働いてばかりで 一時だけれど虚しくなりましが。。。



来週はぱぴちゃんたちと 蟹の食べ放題に行くからいいわ!


楽しみは自分で創るもの  ターシャがそう言ってましね

「喜びは創りだすもの」 その通りだと思う

蟹も良いけれど 春の庭が一番の喜びです


ア 2月の旅も(予定中)たのしみ~~~ ^^



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2018-01-21 18:44:00
御主人、熱が下がったから。。。って、
薬が効いているからなので、余り動かないほうがいいかと。。。(笑)
ウィルス貰わないようご注意下さい

私もちょっとカチンとくることがあって、一人作業を黙々と
やりました。。。アハハ
台所の片付けと、洗面所のタオル入れを作りました
ケチって1×4の材料を使ったので、チョイ面倒でしたが。。。
木材を鋸で引くのが大変でした
切り口が少々(?)曲がっているのは、ご愛敬というところですね
中腰作業で腰がいたい。。。^^

一心に作業すると、なんだか気持ちが落ち着きますよね
明日はペンキを塗りまーす

旅行、楽しみですね、いいなあ^^
返信する
大変ですね~ (☆Rilla☆)
2018-01-21 22:17:47
ご主人さまのインフルにお部屋のリフォーム、
それに地区の御用も重なって、いろいろ大変ですね。

>明日の庭仕事では 薔薇の剪定と寒肥を終わりたいな~

まぁ、明日でみんな終わるんですね。
あ、日付を見ると、今日終わったんですね。
お疲れ様でした。
明日は寒くなりそうですものね。
私の方は、剪定はやっと済んだのだけど、
寒肥はこれから(今日、注文していた薔薇の肥料が届いたところ)
クリスマスローズは、今年は葉っぱがみんな綺麗なので、
何となく未だ切らないでいます。
でも、そうなると株下の蕾に光が当たらないのよね~


返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2018-01-22 10:59:01
こんにちは ^^

まだ薬が効いているだけかもよ と言うのだけれど
昨日あたりから もう大丈夫と来ていたものを脱いで
終い湯ではあったけれど お風呂にも入っていました
もう 知りませ~ん ^^
自己判断がすべての様な性格 直しようもなく
私は私の道を行き人生を楽しむことにしています
協力できることはやりますよ 

>私もちょっとカチンとくることがあって、一人作業を黙々と
やりました。。。アハハ
皆ありますよね 
猫じゃらしさんはDIYもやるのね
すごい!  私はペンキ塗りはするけど
板との作業は手伝いくらいしかやったことがない
レンガ敷 なんてのは好きですが。。
手作りのいいものが出来たことでしょうね
見てみたいです ^^

旅行は友人が 3人目の孫が出来て1月は忙しいので
2月待ち ^^  彼女がもし行けなくても
1人でどこかに行こうとは思ってるのよ
暖かい処が良いですね
返信する
Unknown (Rillaさんへ)
2018-01-22 11:08:29
大変なのも明後日までなので 我慢です
明日にはクロスの張替作業は終了
あとは片付けです ^^

昨日はくたびれていたらしく 外出から帰ったら
自室で寝てしまいました
今日は雨だし。。。 (^^;
なるようになりますね
1月いっぱいには終わりたいと思っています
Rillaさんも無理なくね (^_-)-☆
届いた肥料ってなにですか?
どんな肥料をあげておられるの?
うちは花付がイマイチなので 参考にしたいです
返信する

コメントを投稿