猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

何もないけれど

2016-09-15 | 
         晴れ      PM2.5数値    13


今日は予報が外れて上々のお天気になりました。

でも少々蒸し暑くて、爽やかな秋晴れとはいかないようです


取りたてて書くことも無い一日になりましたが 何もない日が一番だと思えます

そうそう髪を切りました。 そろそろいいかな と言う気候になって来ました。 

夏は暑いから伸ばして括りあげ、お気に入りの髪留めを

何種類か揃えていて、着るものに合わせてつけています

輪ゴムだけの時も多い ^^




ハーブのコーナーがあれていますが、ニラの花が出てきました

ニラは宿根草なのですね  葉も栄養価が高くいい野菜ですが

花も大好きです  虫もほとんど来ないいい子。

しかし最近はニラを食べると、つま楊枝が要ります (*´ω`)



明日からやっと時間がとれるので 半日は庭仕事をしようと思っています

出来るかな~  出来なければ かなり見っともない事になります。。





ピンクの馬酔木は小さいながら 花芽がたっぷり





花芽と言えば 花が咲かないとぼやいていた葉に、花芽が着きました

アガスターシェですよね  今頃咲くの?  

もう一鉢の方もちゃんと、ありました。 

でも旅行中に咲きそうなので見られないかも。。。 





こちらも やはり花芽でした  何だか可愛い




アサリナが茂って 薔薇に絡みつき凄い事になっています








このまま咲かせて 冬前に取り去るかな

帰って来て考えます 





これから元気になる植物もいます

いい感じに伸びてます


しばらく出来なかったから 庭に蚊取り線香をたくさん炊くけど 

仕事が出来ると思うと ワクワクしてきます


ぶちぶち雑草を切りまくって、善玉菌液やニームオイルを散布して

早く スッキリした気分になりたい





去年のライさんは ちょっと片目が悪かった

でもまだまだ元気だった。  

今はキジの親子猫が、時々餌をねだりにやってきます。

お腹を空かせてやせ細った猫は、見るに忍びない  でもお世話も出来ない

可愛そうで 悩みます   (/ω\) (ノД`)・゜・。




今日も食材を使い切るために あるだけの野菜をい入れて

さつま汁にしました  グラタンとミスマッチですが

さくらさんらしいでしょう? 


昨日は安くモツが手に入ったのでもつ鍋にしましたが 写真は撮り忘れ。

皆 大好きで暑い時期でも文句を言いません


でももつ鍋は油がすごいので 後片付けを工夫します。

いい方法はまとめて次の日まで置いて、油が固まったら取り去り 

後は野菜を足して、麺類を入れていただくのが一番いいみたいです


下水に流すと冷えて途中で油が固まり 詰まる原因になります



鍋の季節が近づいてきました

今日は仲秋名月ですが 満月は17日だそうです。

先ほど外に行ったけれど お月様は今はいませんでした。




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴ)
2016-09-16 09:30:50
私だったら カリカリあげそう
見てられないもん
無責任よね~ 保護する団体とかに相談とか出来ないかな  
この前2匹とも見たし
母親の優しさも感じてしまったので
つらいよ~
返信する
うぅぅ~~~ん。。 (hutomi)
2016-09-16 17:34:41
難しいね。。
人それぞれのライフスタイルがあるので
ペットとの関わり方も違ってくるのは当然ですが・・・

ご存じでしょうけど、こんなところに相談されては?
http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/

http://www.wn-fam.jp/satooya/index.html

親キジちゃんはだめでも、子キジちゃんならもらい手みつかるかも。。

でも、丸投げが嫌なら・・・
できるだけさくらさんの立場にたって考えてみたいと思います。
結構悩みましたよ~。。

私の場合 現在、2匹の猫がいますので
野良猫?もしくはよその家の猫が庭に来たとしても
「ここはだめよ!」です。
今いるせっかく保護した猫たちに、ストレスになるようなことは
極力避けたいです。

他の子たちはどうでもいい。と、言うのではなく
自分にできることには限度がある・・・ということです。
そして、何を優先するか・・・によっても、
選択は大きく変わると思います。

ライちゃんの時は「特別」だったのですよね?

さくらさんは、ご自分でもおっしゃっていた通り
「旅行は行けるときに行きたい。」ですよね?
そして、自分の留守中のご家族の協力は得られない。ですね?
ご家族のほかに、2週間、3週間の間、猫の面倒を見てもらえる方を・・・?
もし、受けてもらえるとしても、かなりの負担になるはずです。
頼めませんよ~。。私なら。
答えは「飼えない」ですよ。

では・・・この先、キジちゃん親子とはどうするか?

かわいい姿を見ていれば、無下にできないのはわかります。
餌も上げたくなる。触りたくもなる。
誰も飼っていなくて、痩せていて・・・ほおっておけない。でも飼えない。
さくらさんの葛藤がビンビン伝わってきます。

さくらさん、長期の旅行にいかれるのでしょう?
そこで、親子キジちゃん・・・あきらめられませんか?
猫も学習能力は高いです。
長い間、さくらさんがいないと分かれば来なくなる・・・
こともあり得ます。

来なくなったら、すっぱりあきらめましょう。
かわいそうだけど。。

でももし。。
また姿を見せたら・・・うれしいでしょうね~。。
元気だったのぉ~?とか言って・・・
余計にいとおしさが増すでしょうね。


で、どうするか?・・・そうだな~。
そうなったら、もうやるしかないでしょ。
家に入れられないなら、ガーデンシェッドがあるじゃないですか!
リフォームですよ。猫小屋に。
出入り自由のマイホームを作ってあげるんです。
猫は小さな空間でも文句言いませんよ。
里親募集登録も同時進行して。どうですか?

ない知恵を絞りだしてみました。却下でも全然かまいません。^^

でも、関わるなら去勢?避妊手術だけはしてあげてくださいね。
これ以上増えたら大変だし。助成金とかもあるらしいです。
猫も生きようと必死なのですね。。
ていうか。。それ以外何も考えてないのですよね。
人間みたいに欲の塊ではないのです。

この先、猫ブームが去ったら・・・と思うと、恐ろしいね。。。

長くなりました。ごめんなさい。
出かける頃、台風大丈夫かしら?気をつけていってらっしゃい。。。
返信する
Unknown (そよ風)
2016-09-16 18:51:16
私も夏の間は、髪を切らずに上へ束ねてあげていました。今度もう少し伸びてきたら
私もさくらさんのように、おしゃれな髪飾りをつけてみようかな。。。

大好きなにら、以前はレバニラ炒めにして
いただきました。

旅行、どこまでいかれるのでしょうか。。。
私も、少しのんびりとどこかに旅行へ出たいです。
返信する
Unknown (☆ Rilla ☆)
2016-09-16 20:52:34
私のブロ友さん(ROUGEさん)で、外猫さんを見つけたら
去勢や避妊手術をしている人がいます。
個人で活動されているようです↓
http://okizari.jimdo.com/

また、違うブロ友さん(ふーちろさん)で、
外猫さんを飼っているうちに、10匹にもなってしまって、
エサ代だけでも大変だという人も・・・

幸いうちの庭のネコちゃんが来ても、
見かけるとサッと逃げていくので、
餌をやろうかどうか悩む事はないのですが、
人懐っこいと気になりますよね。

返信する
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2016-09-17 08:36:38
どんな猫にも 優しいぱぴちゃんだよね
でも 考えないとね~
辛い事もあるね
返信する
Unknown (hutomiさんへ)
2016-09-17 08:39:44
時間を使い うんと考えてくれてありがとう
考えが同じなので、笑った ^^

自分の猫が居る時は、周りの猫の事で
悩んだことはないな~
居たら ここはダメよって言ってたし。。
返信する
Unknown (そよ風さんへ)
2016-09-17 08:43:24
こんにちは~

夏は爽やかとはいかないですね
髪が肌に触れるのも嫌なので、ひっつめ髪です
老けて見えても仕方ない ^^

旅行はフランス ミディピレネー地方
巡礼の道を中心に 歩きます

そよ風さんはどこにでも行けそうですね
いいな~
返信する
Unknown (Rillraさんへ)
2016-09-17 08:46:55
情報をありがとうございます
旅行から帰ってから 状況を見て考えます

猫が庭に来ても目を合わせず
鉢合わせても、だめ!ときっぱりお断りしないと
野良さんは すがる眼で見るようになりますね。
返信する

コメントを投稿