猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

秋は秋らしく

2016-11-06 | ライフ
          晴れ      PM2.5数値   33


良いお天気なのですが、昨日今日と大気はあまりよろしくないようです。

風むきで隣国からのありがたくない空気が飛んでくる  やだやだ。

でも気温は上がって 昨日のような寒さはなくて作業は楽でした


今日は朝から転びました "(-""-)"  つっかけ(はき物)が緩めだったのと

私のつま先がほんの少し上がらなかったせいで 痛いおもいをしたけれど

それよりなにより 自分のふがいなさに腹が立つ!

転びそうでも、上手くやれば受け身が出来たのに。。。。

歳を実感するのは、嫌な気持ちですね (--〆)

クソ~ッ とか言ってしまった 



今日は案の定 庭仕事は明日の準備をしただけで終わりでした

渋柿を頂きに友人の友人のお宅お邪魔します。






一緒にこの春買ったチェリーセージバーシカラー 

我が家のものは枯れたのに ここは大きくなりました

やはり鉢はダメですね  広い場所がお好きのよう





こちらは私が蒔いた種から出た苗  黒フウロは全然だったけれど

こちらは沢山出ました  多分小さな紫のフウロです

欲しいかたが2人程いるので、あげられます  良かった ^^



さて友人の庭からすぐ近くの農家へ。。。




里山はのどかでいいですね





今日あわてて作った(先を割っただけだけど)竹竿で

柿を落とします  沢山だと始末も大変だし適当に。。。

もう少し遅いそうでした  熟れてますね



柿と野菜をいただいて 帰って来ました  




小さなマチルダが咲く私の庭で




柿をより分けていると





ベンチのそばで寛ぐ猫さん

時々やって来て 食べさせろと言います ^^

彼は去勢しているから大丈夫   ほとんど地域猫の感じです




でもライさんと一緒で写真は嫌いみたい   怒ってる~





あっちを向いてしまって 呼んでも知らん顔しています


彼を何と呼ぼうかな~ と思案中です  名前が昔は有ったのでしょうね

募集しましょうか ^^  何かいい名前無いですか


冬になるし、小屋を開放してクッションを提供しようかな。。





結構時間を要しましたが、吊るし柿完成


上のは5日くらい前にやった分です  柿の種類が違いますね

これくらいで私は十分です  

もみもみして美味しくなったら食べちゃいます ^^



今日は生秋刀魚が1匹 ¥138でしたので 秋刀魚にしましたが

美味しかった~~   一人2匹にすれば良かったです  

それくらいの贅沢いいですよね~   (最近は写真を忘れがちです。。)

秋刀魚に干し柿  九州は冬に近い秋です  紅葉もあと少し。




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろぽん)
2016-11-06 22:52:27
あはは、さくらさんの クソ〜ッ 今となりで転けられた様に想像できる!
お気をつけあそばせ 老人の転倒はすぐ骨折即骨折って言いますよ〜

今日もさくらさんはどこかに旅に出かけていたのですね。わんこさんがいい感じ!(結局犬に目が行ってしまいます^^;)

ライくんの使い疑惑浮上中のねこさん 山吹色で秋っぽいし まいたけ しめじたけ しいたけ えのきちゃん とか ああ〜 きのこハンバーグが恋しい…!
お名前をみんなでわいわい考えるのも楽しいですね^^
結果発表、期待〜!
返信する
エントリー! (hutomi)
2016-11-07 09:51:24
その子の顔を見ていたら、
映画「長靴をはいた猫」の「プス」を
思い出しました。^^

流れ者のプス・・・ふらっと現れて、
「ごはんくれ・・・」
そっくりじゃん!^^ どうかな?

首輪してるのね?どこかの飼い猫かな?
でも、そこらじゅうで呼び名を持ってる
猫も風来坊っぽくていいね。^^


以前、干し柿を軒下にぶら下げておいたら、全部カラスに盗まれた・・・

この間、シイタケをざるに干しておいたら、強風で飛ばされた。。
返信する
Unknown (チョコミント)
2016-11-07 20:59:47
>今日は朝から転びました
フランスで短期間に数十万歩も歩かれたようなので、
まだ脚の疲れが取れていないせいでは?

干し柿は、最近は殆ど見かけなくなった
ように思えるのですが、懐かしい気がします。

>何かいい名前無いですか
単純すぎる思いつきかも知れませんが、
毛色が(今の状態の)干し柿の色に
似ていなくもないし・・
パーシモンからシモンはどうでしょう?(^_^.)


返信する
ちょっと~ (とろぽんさんへ)
2016-11-07 22:13:40
>老人の転倒  それはやめて~
まだ老人と言われたくない (~_~;)
おばさまと言いましょう ^^

明日はもういないのね
寂しいよ 気分的に。

舞茸もこの色ではないね ^^
去年は大きな舞茸貰ったけど。。。

キノコハンバーブってキノコを刻んで入れればいいの?
レシピ 宜しく~

名前また考えてね
返信する
プス (hutomiさんへ)
2016-11-07 22:18:26
気に入ったのだけれど プス~
とか言うと ブス~ と聴こえそうで
思案中です もうない?
いい案たくさん持ってるでしょ?

何処かの飼い猫だったと思うけど
迷い猫のような気がする  ここらに居ついている感じ  ボスっぽいし ^^
ぼろい首環 替えたいけれどどう思う?

カラス ここにはまだ来ないけど 
気をつけないといけないかな~

椎茸もお気の毒でした  干ししいたけ欲しい ^^
返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2016-11-07 22:22:54
お蔭で痩せたのですが このところに食欲で
リバウンドしそうです
意志が弱いからな~。。。
食い気には負けます
ユリックスのバイキング美味しかったですか?
行ってみようと思っているのですよ

そう言えば 干し柿はしないのですね
嫌いなのかな? そのうち美味しくなる気がしますよ
嗜好は変わるみたいです

シモンって素敵ですが この子はしゃれた名前より
ずしんとした感じが良い気がするんですよ
また考えて教えてくださいね
自分では思いつきません ^^
返信する

コメントを投稿