猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

私だって愛している

2017-03-08 | 猫たち
     雨     PM2.5数値  17      花粉  非常に多い


雨です しかも花粉は非常に多いそうで、本日は必然的に家籠り 

用事がなくて幸いでした ♡


昨日は外出して帰りも遅くなり 画像がなくてブログUPは久しぶりに中止

そんな日もありますね  気楽にやっていきたい  

ブログUPが生活に響くような状況にならないようにと思います


それにしてもまたまた寒くなりました  

先ほどは軒下の鉢に水をあげて チビコロさんと庭を見て周りましたが

手がかじかんで、痛いほどでした




先日切り戻した鉢に 一つ花が咲いています

華やかなのもいいけれど じっくり一つだけ見る  可愛い ♡





待ちどうしいブルーベルの開花 

球根を増やしたくて まとめて植えた鉢





クレマチスも展開し始めていて ちょっと焦る (;^ω^)





草取りも まだまだ~

地植えのへラボレスも咲いているけれど こんな状態 





ガーデンシクラメンは本当に長く咲きますね

これは確かクリスマスか お正月のアレンジに使った残りもの





蕾いっぱいのカスミソウ  

こんな風に単品植えが好みなんですよ






匂いすみれ 3鉢あるのですが お店で買った時みたいな

花だけ長く垂れるようにするにはどうすればいいのか???

ご存知のかたおられます?  教えてほしい





誕生日が近いので 友人が鉢をプレゼントしてくれました 

「いや 減らしたいから」と辞退したのですが  

「大きなものに植え替えたほうがいいよ  根詰まりしてるよ」 (^^;

見透かされている。。。  そんな鉢ばかりだもんな~


↑の一番大きな鉢は プラ鉢なんですよ  軽~い

細いドリルで穴をあけて通気を確保しようと思っています




。。。。。。。。 。。。。。。。 。。。。。。。



一昨日のまたまた簡単夕食


食事中の私たちの様子を





チビコロさんが、リビングの掃き出し窓からのぞいているので

戸を開けたら こんな感じで見ていました


昨日は夜遅く帰ったら 車の音でわかるので鳴きながら迎えてくれて

こちらは寒くて震えあがっているのに 

嬉しいらしくて、冷たいコンクリートの上でごろごろ転がります

ずっと待っていたんですね ・゜・。   



チビコロさん今日は寒いね  暖かいところに帰ればいいのに

いつ外に出ても ほとんど駆け寄ってきます  

可愛い子なんです  ほんとに~ 。。。  悩みます


私だって愛しているよ ( ;∀;) 





人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renova)
2017-03-08 14:47:10
あああ、愛おしいですねー!

さくらさんの胸がきゅううってなっているのがわかります。

私がネコ好き、というか生き物好きになったのは、
やっぱり自分で猫を飼い始めてからです。
ああ、こんな小さいのに1匹1匹個性があって、
主張があって、好みがあって、
とわかったら、もうほかの子を見ても、
この子はどんな子かしら〜と愛おしく思わずにいられません。

チビコロさんがさくらさんに寄せる小さな思いと
さくらさんの思いを思うと胸がきゅうううってなります。

Unknown (Hiroko)
2017-03-08 20:09:24
みんなのブログでクリスマスローズやミモザの花盛りですね😃
毎晩、羨ましくみている私!
沖縄ではクリスマスローズもミモザも咲かない。もっこうバラだってこんもりとさかない😂
寒さが足りないんだね。
去年、HCでクリスマスローズの苗を見つけ、ちょー嬉しくて買ったのに精算済んでレジの人に、沖縄でも咲きますか?ってきいたら、多分咲かないと思いますがチャレンジしてみてって、まさかの返事😅
葉は元気もりもりだけど、咲く様子無しです。あー残念😂

いつも、ねこちゃんの画像きれいに撮れてますね。
Unknown (チコ)
2017-03-09 00:12:08
さくらさん こんばんは

“チコちゃん”お恥ずかしながら アラフィフ 過ぎてますけど大丈夫かしら(笑)嬉しいですけど(*^^*)


チビコロさん待っててくれるなんて…悩みますね…抱きしめたい気持ちわかりますし…
私は前猫の名前が チコなので使ってるんですが…その猫ちゃんが20年近く生きてて、亡くなってペットロスになり半年後に今の猫ちゃん(野良ちゃん)と出逢ったんです。最初は前猫の姿を重ねてしまい上手く可愛がってあげる事ができなかったです。それが気付かない間に今の猫ちゃんへと代わっていました。猫ちゃんも性格が全然違いますものね。今の猫ちゃんは甘えん坊です(=^ェ^=)
猫ちゃんは来るべき家に来るそうですよ♪
Unknown (チョコミント)
2017-03-09 06:22:21
>昨日は夜遅く帰ったら 車の音でわかるので鳴きながら迎えてくれて
>いつ外に出ても ほとんど駆け寄ってきます
胸キュンですね~・・ 
そうされちゃうと、もう離れられないかも・・

>暖かいところに帰ればいいのに
チビコロちゃんはここが心温かい場所なのが
わかっているからでしょうね。
Unknown (renovaさんへ)
2017-03-09 22:08:01
わかります
ついつい肩入れしてしまう
よく見ればなおさらですね

今日は岩合さんの津軽の猫の再放送を
録画していたのでそれを見ていましたが
雪の深い中でも元気で遊んでいました
雪の上をゴロゴロ転がって。。。
若いうちは寒くても大丈夫みたいです

うちにはまだほかにも猫が来ます
最近は真っ黒い猫がきて チビコロの残り物や
食べてる最中のものも食べたりします
多分チビコロさんの子供でしょうね
でも大きい  もうこの子には餌をあげないようにしました
どこかで区切らないと、息切れします
つらいところです
Unknown (Hirokoさんへ)
2017-03-09 22:26:08
いらっしゃい
クリスマスローズやミモザは無理でも
南国には南国の素敵な花があるのではないですか?
九州も暑くなり、昔の植生は薄れつつあります
楽しみな花を見つけてください
プルメリアはあこがれの花ですが 失敗を繰り返し
今はあきらめています ^^  温室がいりますね

でも葉が茂っているのなら 北側の日陰が多いところに植えれば咲くように思います
一応頑張ってみませんか? ^^
Unknown (チコたちゃんへ)
2017-03-09 22:35:01
アラフィフ いいじゃないですか ^^
わたしなんて 言えないお歳ですよ ^^

そうだったんですか 前の猫ちゃんがチコちゃんだったんですね
お気持ちよくわかります 
なんとか立ち直れたのは新しい出会いと
毎日の積み重ね。。
良かったですね 甘えんぼちゃんですか? ^^
ライさんは毅然としたところと甘えんぼなところとありましたが
チビコロさんは甘えんぼで 臆病で慎重居士ですよ
目ヤニを拭いてあげようとしても、怖くて逃げまどっています
困ったものです
ライさんは私にすべてを預けることができていました
何をされても我慢していました
そこが違いますね
まだまだ 通じ方が足りません

>猫ちゃんは来るべき家に来るそうですよ♪
そうかもしれない  そんな気がします
Unknown (チョコミントさんへ)
2017-03-09 22:42:11
(ノД`)・゜・。  そうなんです
時々切ない 
この子は安心してくつろげる場所があれば
幸せだと思います
そうできればね~  

>チビコロちゃんはここが心温かい場所なのが
わかっているからでしょうね。
夜遅くまで外に居たりしていて 
息子が鳴いてるよ と教えてくれます

朝見ると 私がおいている玄関の段ボール箱のベッドにいて
小さな耳が見えたりします 
可愛いですよ 暖かくて優しい春が来ないかな~

コメントを投稿