猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

カマキリの赤ちゃん

2013-06-13 | 
 曇り   P M 2.5 数値   23





未明の雨を期待したのですが、あいにく お湿り程度 蒸し暑い一日になりました

今日は久しぶりに友人と家で遊びました  気のおけないおしゃべり 楽しいですね







庭は圧倒的に緑です  雑草もたっぷり ^^





山紫陽花の色の変化を見てくださいね


はじめはほとんど白




ほんのりピンク




だいぶピンクが目立つように~




そして紅色になります  全部なります  この間ひと月ほどです

花期も長く楽しめますね   この先2週間は咲いていますよ ^^













ラベンダーこれもよいけれど    ブルー系の暑さに強い種類がほしいです




今日は友人と庭に出ていて






生まれたばかりのカマキリさんに出会いました  めっちゃ可愛い ^^






ライさんもいました





後ろ姿も可愛いと思う   (*´ω`)



明日は少し遠出しないといけません  忙しいけれど、足元から一つずつこなしていきます




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村>

いつも来ていただき、ありがとうございます

明日もお待ちしていますね   感謝 <(_ _)>

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ro-gaden)
2013-06-14 00:08:53
山紫陽花とてもカワイイです。

ラベンダー、この色は貴重ですよね。
私はアメジストセージのあの青がほしい、
でも、あれってすごく大きくなるでしょう?
うーん;;

今日はお友達が来られたんですね^^
チーズケーキはなかったですか^^;
あのチーズケーキほんとうに美味しそうで
また見たい~*^^*

ライ君、^^ちゃんとテーブル椅子に座して
お行儀良いわ~。

お早うございます! (しーちゃん)
2013-06-14 07:45:17
ヤバネススキに 綺麗な斑が出ていますね。
ウチは 二度めの切りもどし後 パラパラ葉が出てきました。
山紫陽花って 色が変わるんですね。
知らなかったわ。

カマキリはいませんが バッタを見かけるようになりました。
バッタは良くないですよね?
食欲旺盛・・・お花が可哀そうな状態になります。

ウチの猫たちも 少しだけ 馴れて来たみたいです。
隠れなくなりました。
わかったよ! (ふとみ)
2013-06-14 13:37:36
さくらさん♪

前の前のブログにあったKさんの花の名前。
多分、トリテレイアじゃないかな^^

私、花ニラがほしくて、色々探してたら、
この名前にたどり着いたの~・・・

そっくりでしょう?^^

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-406

アジサイも色々ね~^^
私も裏庭にもう1種類ほしいな~

何にしようか来年までじっくり考えまぁ~す♪

日本列島、 (yamada)
2013-06-14 17:19:13
極端に暑いところがあったり、昨日は、東京は寒かったということで、局地的に大雨が降っていたり、ちょっとわからない天気ですね。

 こちらは、少雨傾向で、田んぼには、もっと水がほしいのではないかという気がします。

 今日、ちょっと郊外に出ましたが、もう田植は終わっているようですね。
やっぱり、アジサイの、 (ムツゴロウ)
2013-06-14 22:34:45
「七変化」ですよね。

この七変化は、「アントシアニン」というものも一役買っているいるみたいですね。・・・・・・・
(ネットで調べました、・・・)

また、ネットでは、「老化による細胞の変化が、アジサイの花の色に変化を起こす」とも書いてありましたよ。
( こんなことを云ったら全然おもしろくないですよね。
ごめんなさい、

それにしても、ひと月もかかってよく観察されました。

椅子の上の、ライさんはとてもいい表情していますね。
とても可愛いです。


Unknown (ro-gardenさんへ)
2013-06-15 11:41:26
アメジストセージ? メキシカンセージのことね
秋に咲くやつ・・・うちにも大株があるよ
近ければ分けられるけれどね~
大きくなるけれど、切ればいいことだから
そこはOK

でも↑のリクニスなんとか(私はフランネル草とか、すいせんのうと、呼んでます)
種あげるよ もうすぐ出来るから、採れたら
普通の封筒で ^^
私が忘れていたら、催促お願い。

チーズケーキ 娘にも言われています
その気になった時に作ってUPするね。

山紫陽花も (しーちゃんへ)
2013-06-15 11:46:59
すごく種類があるので、いろんな色変わりをするよ
今ほしいのは、ま~るい 手毬ヤマアジサイ。
薄いブルーの可愛い花です。

バッタはできれば駆逐しないと、大変ですね~
葉っぱが・・・

ジョジョになれると思います
どんどん可愛くなってきますよ。
そうですね (ふとみさんへ)
2013-06-15 11:50:53
ブローディアとも言うみたいです。
すぐに名前を度忘れするんです
はいはい ^^   歳です
扉 ありがとう 見ましたよ

紫陽花は強くて、元気で好きな色がいいよ
虫もほとんど来ないし、季節感のある花よね~
どんな紫陽花選ぶかな? 待ってま~す
ここいらは (yamadaさんへ)
2013-06-15 11:54:07
田植えは終わっているみたいですね
田んぼの風景大好きです

本当に各地で違う 変な空模様です
台風とかも  何があるかわからないから
用心します。 

お元気そうですね
ブログに後で行きます
こんにちは~ (ムツゴロウさんへ)
2013-06-15 11:57:36
お元気ですか?
またブログにお邪魔しますね

アントシアニンが? 体にいいものですよね。
知りませんでした
老化はちょっと~   でも、終わりがけの色は
確かに違う色ですからそうだったんですね。
面白いです

レモン君の体調はいかがですか?

コメントを投稿