猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

クレマチス エンテル

2013-05-26 | 
 晴れ    PM2.5 数値  34




今日もよく晴れましたが、PM2.5の数値がわりに低かったので、一週間ぶりに窓を全開

空気を入れ替えました   娘曰く、もう30位じゃ驚かないね。。。情けない事です



地元国東あたりを一週間ほど旅していた管理人さんが(山小屋の) 朝10時に

息子の誕生祝いのため、立ち寄りました  


重くて傾いていた蔓薔薇を支えるアーチを、造ってきてくれたので、

それを立てるのを手伝いました  これで、ちょっと安心です あと2本ほどお願いしました




今年初めての花


多分 エバーゴールド  置いていった本人が帰ってきたので咲いたのかも・・・  遅咲きなんでしょうね

まだ、咲いていない薔薇はあと二つ  虫喰いで咲かなかった薔薇が2本 






今が5分咲きのタナセツム  パピちゃんが来たので切ってあげました





こちらは3分咲き





これは八重のマトリカリア これ一本だけでした  種を採ります





ありふれたカンパネラですが、満開です






たくさん咲いていてくれたビオラ 今日撤去  ありがとう





ハーブゼラニューム ミント系みたいな香り





なかなか、可愛いです





ヘンリー蔦も斑入りは明るくて良いですね





アナベルのつぼみも膨らみました





やっとこさっとこ





咲きます 自分の花はみんな可愛い ^^



最後にクレマチスを~




紫の花の名前は  多分ブルーエンジェル






カルーレアではなくて エンテルでした  よく咲く可愛い花です  (違うの 本当はプリンスチャールズ すみません)


今日はなんだか忙しくて、バタバタしてしまいました。

アーチを2本立て、花柄抓みや掃除 ジューンベリーを食べにくるヒヨドリよけ作成(めっちゃ簡単)

昼からはパピちゃんと相談事 ^^   夕食の準備などなど 珍しくよく働きました


管理人さんとまたまた口喧嘩も~  さくらさんは管理人さん苦手です ^^

ライちゃんも2階で、お休みの模様   わたくしも、もう瞼が重いです



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

さあさあ 今日は早めに寝て、早起き出来るかも…チャンスです

寝ることにいたします  明日もおいでくださいね  ありがとうございました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ro-gaden)
2013-05-27 08:39:21
白のクレマチスかわいい花ですね、エンテル。

管理人さんがアーチを。
2本もたてたのー、すごいなあ。。
またぜひ見せてください。

息子さんの誕生日で帰宅されたのですね、
なぜに、口げんか^^;
あ、猫のことかな。

返信する
仲が良すぎて喧嘩に!? (しーちゃん)
2013-05-27 12:58:15
今日は~!
息子さんのお誕生日の為に お立ち寄り!?
薔薇のアーチを届けに!?
う~ん・・・どうして口ゲンに発展するんでしょう・・・。

よい旦那様だと思います。
ごめんなさい・・・余計なことですね。

さくらさんの思いのこもったお花たち・・・
とても優しげで 素敵ですね~!

けいさんの所も似てるけれど
ふんわり感・・・癒されますね

これから お庭に出たいけれど 風がヒューヒュー・・・
作業 出来るかしら・・・。
そろそろ 下り坂ですね。





返信する
きれいなレモン色♪ (ふとみ)
2013-05-27 18:35:35
好きだなぁ~欲しい~。。♪^^
エバーゴールドね。メモっとこう・・・

アーチ・・・買うと高いよ~。。
作ってくれるなんて羨ましい・・・。

わかってます。
それはそれ・・・これはこれ。の問題ですよね。
返信する
沢山の珍しいお花達 (ann1013)
2013-05-27 20:03:38
エバーゴールド 可愛いバラですね
なに咲きなんでしょうね
こういう咲き方もいいですね
クレマチスもとても素敵
バラとの相性抜群ですね
さくらさんのお庭 近かったらぜひお邪魔したいです)^o^(
返信する
Unknown (けい )
2013-05-27 20:26:47
さくらさんこんばんは~^^

今日はとても涼しかったですよ~
さくらさんちも お誕生日のプレゼントの交換しているのですね~
うちは 食事とケーキ位なの~・・・子供が大きくなってからはね~
旦那さん ちゃんと覚えていて 偉いじゃないの~^^

庭のお手伝いも いっぱいしてくれるしー
なのに どうしたのかなぁ~?

はたから見ていて さくらさんには そんなに困った事が有るように見えなくて
幸せで 良いなぁ~・・・なんて思いますが
↓ 見えない所にあるものなのよね~

でも、自分の気持ちの維持の仕方 さくらさんはしっかりわかっているから 大丈夫だよね~
お互い頑張りましょうね^^

クレマチス ステキ~
ナタセツム とても気に入っています。
教室のはもう満開でしたよ・・・可愛い~

教室だんだん少なくしてるの~土曜日も多分もう2回くらいで・・・
明日はレッスン日 頑張るよ~^^
返信する
Unknown (ro-gardenさんへ)
2013-05-28 14:25:55
↑もう一つ上の薔薇のシュートの件 だめよ~
シュートは伸ばすだけ伸ばして折れそうなら、補強して大事にとっておいてね。
来年の新枝になるの。 古い枝を更新していけるでしょう。
2番花は咲いても雨や虫であんまり~ なので花芽は切ることが多いの
綺麗な時はそのまま鑑賞してね。
シュートが出なかったものは古い枝を大事にして
あげれば、株が充実すれば
出てくるよ。
シュートだ出ていても数が少ないなら、古い枝も全部は切らなくて、適当にね。

アーチって鉄の棒をまげて塗ったものだよ。
補強に使うの。 便利よ そのうちUPするね。

私たちは先天的に、どうしても駄目な部分があるのよね ^^
返信する
あはは (しーちゃんへ)
2013-05-28 14:32:24
決して仲は良くないな~
子供たちも知ってるけど、みんな大人だからいいの。
長く一緒に生活してきたし、これからのことは
分からないけど、わざわざ波風を立てる気は
私のほうにはないの。
でも、向こうさんは進歩ない気がするな~ ^^
助かってる部分もあるよ。。。色々です

雨が降ってくれたので、万々歳
今日は私のお休みの日になりました
返信する
そうそう (さくら)
2013-05-28 14:37:08
ふとみさん あなたはよ~く分かっているね。
難しく、複雑でそれなのに単純 そんな問題よね。

エバーゴールド 素敵だけれど、今頃咲くみたいだから
虫には要注意ですよ。

今日は雨で、庭が生き生きしてきましたよ
でも、この後の片付けは大変だろうな~
返信する
エバーゴールド (annさんへ)
2013-05-28 14:41:23
何咲きなんでしょうね~
マチルダみたいに、巻かないし・・・
やはり八重咲きで、波打ってるところと色がいいかな~
咲く時期が今だから、虫が多いよ

薔薇はそろそろ終わりですか?
あとでお邪魔しますね
返信する
そうなのよ (けいさんへ)
2013-05-28 14:49:22
はたからだけでは、本当のところはわからないよね。
けいさんは、おばあちゃんだけでも大変で・・・
ほんと、偉いと思う。
懸案事項 少しは良い方向に行ってるかしら
けいさん家族の幸せ、祈ってます

うん、自分で何とかしていくしかないもんね
でも、人間が出来ていないから、大変な時もあるよ。
みんな同じかしら。

教室、アートのほうもするって言ってなかった?
身体がきついの?

役に立たないけれど、メールででも話してみます?
気がまぎれるかもですよ。

このクレマチス、正解でした
秋も咲いてくれそう。
強剪定するみたいよ。
返信する

コメントを投稿