猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

秋の庭を目指して

2014-08-24 | 
      雨のち曇り    PM2.5数値




今日はムシムシの日曜日です  夕べも寝苦しい一夜でした

昨日のブログ更新の後 草刈りや剪定をしましたが、正解でした  

今日は庭は無理でした ^^  びしょびしょです


ジャングルみたいな庭ですが・・・・





玉のカンザシ 匂いギボウシが咲きだしました






小さなクモが番人です

咲くと純白の大きな花が、香り共々楽しめます



ビフォー アフターをちょっと (^^ゞ




裏庭の様子です   ドクダミ天国






みょうがやジンジャーも茂り





何が何だかわからないくらいでした  アイビーも越境中






実はこうなっています  ちょっとすっきりですが、これはザッとやっただけですので、またやらないと。。。

先は長~~~~い 💦   刈ったものはBM菌をかけて混ぜておきます

嵩が小さくなるのを待って、いらないものだけ取り除きます  暑いのでわりに早く たい肥化しますよ 

やりだすと夢中になるので、1時間のつもりが日暮れまで 3時間近くやってました




アサリナは日照が少ないので 花が少ない






イギリスから来た大きめのアサリナ 一つだけ出てきています  咲くかな~  





名前は忘却  最近はもう諦め気味です

これからはノートに記録しなければ。。。  のど元まで出ている名前が出ません (T_T)





私の近くで寝ているライさん






何と言っても お手々が可愛い ^^



明日も雨らしいけれど、朝は曇りマークですので、草刈りを1時間でもやりたいですが・・・ 果たして

すっきりさせて、秋の花を楽しみたいです  ナーセリーにも行きたい ^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村    

今日もありがとうございました 明日もおいで下さいね  応援どうぞよろしくお願いいたします   <(_ _)>
  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (myu*myu*)
2014-08-24 23:30:49
同じかなー!?
今朝、庭の見回りして・・・ギボウシみたいなデカイ葉っぱのヤツが 白く咲きかけていた。去年の秋に朝市で購入して 名前を忘れてしまった。白花でニオイがするとか言ってたかも 山野層は庭に直に植えると根をネズミに喰われるから冬越しは鉢植えのままで掘り込んでおくよう教えられました。
「ニオイギボウシ」 また明日、確認してこようっと^^
myu*myu*さん (myu*myu*さんへ)
2014-08-26 10:45:29
こんにちは ^^
玉のカンザシを植えた頃は、まだ種類がこれしかなくて。。。
今はたくさんの匂いギボウシがあるみたいですよ
咲くのが遅くて、夏の終わりごろ
白い花は美しいけれど、時期が悪いので痛み気味になります
大株だから、もう得て変えないといけないのに、
先延ばしになっています
うちはそんな鉢だらけです

山野草は忠告通りにされるといいかもしれないですね
実は私もあまりよくは知らないのです ^^
強い好きなものだけ、連れてきているのよ

さて、花芽は出ていましたか?
ギボウシでしたぁー ^^ (myu*myu*)
2014-08-27 01:06:27
白い蕾の状態で・・・匂いは感じなかったので ちゃんと開花したときに 見てみます。
種類豊富なんですね!

コメントを投稿