猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

自分らしい庭づくり

2017-03-03 | 
        晴れ    PM2.5数値  22     花粉  多い


良いお天気になりました

ガーデニング日和ですが、確定申告や母の病院行きで午前中はつぶれました

でも気になっていたので 肩の荷が下りてよかったです


午後は 久しぶりの庭友さん宅で美味しいお茶をいただき

お庭の様子や素敵なお住まいを楽しんできました



その様子をUPしましょうね

カメラを忘れて 慣れないスマホの画像で ひどいけれど我慢してくださいね




玄関には彼女手作りの白い花入れに、花かんざし?が咲いています






扉を開けると今度はご主人手作りの DIY作品





シュガーパインが元気



さて この家で一番素敵な空間ですが





それは第二のリビング サンルーム コンサバトリーかな

コンサバトリーとはガラスで囲まれたガーデンルーム  まさにそれです






真冬の日差しは気持ちいいけれど、今はもう暑いくらいだそうです

色んな花が越冬していました  いいな~






さりげないアレンジなど 気配りもうれしい

銅葉のミモザの葉が素敵です





カトラリー横のアレンジも素敵

へラボレスの下の葉もそうです


今日の目的は これをいただきに来たのですよ ^^  今は花も咲いています





お茶も大変おいしく 久しぶりに紅茶もいいな~ と思いました

私はコーヒーが多くて 夜は緑茶なんです

いただいたハーブティや紅茶は お菓子がある時くらいなので ^^



スマホなので、お庭まで頑張って撮る気になれず





すごい数の 種類のへラボレス このくらいで (;^ω^)





玄関の前の鉢  この小さな白い椿に一目ぼれしました

お友達がくださったそうです  一枝いただいて帰りました 



今度は彼女行きつけの苗やさんに同行することになり 楽しみです

そのうち 我が家でもお茶会しましょうね と約束してお別れしました



ガーデニングは無理でしたが 楽しい日になりました





いただいてきた 銅葉のミモザ

でも花の時期はまだ葉の色は青緑  この後赤くなるのだそうです


アレンジなどに使うなら、最初に全部水につけて よく振り

虫などを落としてから水揚げしたらいいですよ  

いましたよカメムシ "(-""-)"



私もこの木が欲しいのですが なにしろすぐに大きくなるから。。。

狭い庭には無理  でも苗木を見つけたら 

友人の庭へ植えてもらおうかなと 虫のいいことを考えています





彼女の素敵な庭から帰ってきて 我が家はどうかな~

と あたりを見周しました  ウ~ム 雰囲気がちがいます。。。

でも うちはうち (*´ω`*)  大人可愛いものにあこがれた時期もありましたが

今はかなり落ち着いてしまいました


自分らしい庭づくり 部屋の中も(息子の私物には目をつぶる)

それを これからも心掛けて 楽しめたらいいな~ と思います






捨てようかと思うものもあったけれど 

青い小物も合わせると 目立って楽しいですね 花もすぐに挿せます





ライさん 今日は楽しかったよ




ではまた おいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿