猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

雨にはやはり紫陽花

2017-06-22 | 
           曇り一時晴れ      PM2.5数値  27


朝方は降ったらしく土は湿っていましたが のちは降らずじまいの一日でした


今日は母に焼香をあげに ぱぴちゃんの家へ行ってきました

老猫のパピの具合が悪いとかで 病院へもついて行く予定でしたが

昨日の夜から元に戻り 落ち着いているので それは取り止め ^^

おしゃべりしてきました  気晴らしには(そればかりね)持ってこいです





雨が降っただけで やけにきれいに咲いているインパさん


今までは花の縁が茶色に変色して 汚いから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう抜き取るわよ!! とか言って切れてましたが 

脅しが効いたのかも ^^ 





未明の雨でまた倒れていました  





小さいものは ご機嫌のようです





薔薇が結構きれいです  昨日の画像です





今朝も同じように咲いています










香粉蓮 (字はあってる?) 素敵





今日はこうなってました





カムパニラはまた花芽をあげだしています

四季咲き? んなはずないですよね





だいぶくたびれてきましたが 次の花もある





コレオプシス ほぼ満開  優しい色が好みです





この時はチビコロさんが一緒で  お手入れしようとしたところで





カメラに気づき 文句を言ってます  





そして再開  お手入れのほうが大事らしい 女性ですものね





スリスリも好きです


今日は彼女の首輪が汚くなって、しばらく外していたのだけれど

新しく可愛いのを買ってつけてあげたのですが 鈴の音が?気に入らず

そこらじゅうを走り回り 私を不審者みたいに見て逃げるし。。。


腹をたてて家に入っていたら 息子が帰ってきて おやつをあげているので

聞いてみたら 首輪なんてしてないよ って言う  えっ (゜o゜) 


がっくりです "(-""-)"  買ったばかりですのに。。。見つからないでしょうね

猫の首輪は引っかかると動けなくなるから 引っ張ると外れるのよね 

(;´д`)トホホ  



紫陽花に戻ろう  (;^ω^)



東京の友人から カードが届きました

鎌倉へ紫陽花を見に行ったそうです 









切り込みが素敵です




切手も紫陽花だった ^^  ありがとう ♡





頂いた挿し芽の紫陽花  大きくなりました

来年のお花が楽しみです

雨の季節は紫陽花がやはり似合います  


名所だけれど穴場を教えてもらったので 見に行く予つもり 



でも明日は土の入れ替えを頑張る予定です

なんと 晴れの予報でした 



ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします             


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぴ)
2017-06-23 10:41:27
昨日はありがとう

また来てね
今度は農園とアジサイ園へ行こうね
楽しみにしてるよ
首輪 (のんぴ)
2017-06-23 14:45:02
こんにちは、初めてコメントします。
チビコロさん見たさに毎日のように覗いています。
亡きライさんはすごく美しい猫ちゃんでしたね。チビコロさんは・・・カワイイ。
キジトラの愛猫(元野良)は3年ほど前に交通事故で突然逝ってしまい、考えるところがあり持ち家も手放し賃貸生活へ。

最後の首輪がピンク色でしたので汚れたまま、今も遺骨とともに保存しています。いつもすぐ外れるのに、どうしてかな?と当時の夜を思い出しました。

汚い猫でしたが、家猫になれば大切な家族。木登りや狩りが得意でネズミやカエルをお土産に持ち帰ってきて困っていましたが、あれこれの思い出は永遠です。

住所不定?の猫ちゃんたちを保護して不妊手術に連れていかれたり、チビクロさんも含めて、さくらさん宅はオアシスのような場所ですね。

お花の画像も自然風でいいなあと拝見しています。
アジサイ尽くしのお便り、というのもさくらさん同様、ご友人の素敵なお人柄が伝わってくる気がします。

これからもブログ応援しています、長々と失礼しました。
Unknown (槿)
2017-06-23 15:18:00
今年は、特に紫陽花に惹かれます。
いつもの年は、そんなでもないのですが。。
気になる花は、その時々で変わってくるのかな。。
さくらさんのお庭の紫陽花も素敵ですね。
Unknown (ばいもんのおかさん)
2017-06-23 15:24:05
ご無沙汰しています~。

ちょこちょこ除いているのですが、携帯でコメント書くのが難しく、ついつい読み逃げですみません。

職場のPCも、グーグル・クロームだとグーブログが見られることが判明してコメント書いています。


あじさいをいろんな方のブログで拝見するのですが、ほんとうにいろんな種類があり、うらやましい限りです。
タイはふつーのしかないですし、ほとんど見かけないので。

アジサイの切り紙のカードとっても素敵。そのまま額装したいぐらいです。
センスの良い日本の美を感じました。
Unknown (ぱぴちゃんへ)
2017-06-23 23:03:24
うん 知らない場所にお出かけするのは
たとえ近場でも ウキウキするね
またね
Unknown (のんぴさんへ)
2017-06-23 23:12:26
嬉しいコメントありがとうございます

悲しい猫ちゃんとの過去と楽しかった思い出があるのですね
お気持ちよくわかります
ライも昔の猫コールも私の部屋に居ます
そのうちここぞと思う場所に埋めて
地球に返してあげたいと思っています
転がして遊んでいた首輪も一緒に置いています
同じですね

ライがいなくなって、入れ代わり立ち代わり
来る猫たちの中で チビコロさんだけが残りました
今は他の猫を見なくなりました
野良ちゃんの生活は厳しいだろうと思うと
泣けてきます  少しでも役に立ちたいけれど
色んな責任が伴いますね
出来ることをやるしかないみたいです

紫陽花の彼女もブログからの友人です
猫つながりだし ^^ いい関係ができていると思う 

応援ありがとうございます
チビコロさんからもお礼申し上げます

たまにはコメント入れてくださいね
待っています
Unknown (槿さんへ)
2017-06-23 23:16:06
そうなんだ 
私も今年は紫陽花見直しムードに入っています ^^
しとしと 雨に似合っていて落ち着きます

>気になる花は、その時々で変わってくるのかな。。
それはあると思う 今年は薔薇も見直したのよ

雨だと猫たちは退屈してるね
今日はどうだった?
Unknown (ばいもんのおかさんへ)
2017-06-23 23:21:37
おひさ~  お元気ですね
良かった ^^

>携帯でコメント書くのが難しく、ついつい読み逃げですみません。
私も同じ 書くのが苦手です 遅いの。

タイは紫陽花少ないのですね
暑いのは大丈夫かと思ってました
でもそちらはスイレンなんかが綺麗でしょ?
憧れですよ  隣の芝生は青い。。かもよ
いい庭目指して少しづつ やってみて^^
またお邪魔しますね renovaさんとも共通で時々
ほほえましく読ませてもらっています

コメントを投稿