猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

涙が出るほど美しい

2013-11-10 | ライフ
   雨       PM 2.5 数値     38    






ただいま 11月10日 (日曜日) 午後3時40分です   一時間ほど前に九重から帰ってきました

片道3時間かかりますが、行って本当に良かったです  

山の木々や草は冬の眠りの前の美しさで、ため息と感動の世界になっていました



ドライブで山肌の紅葉を見るのも良いのですが、やはり歩きたいですね


山小屋に着いたのは、午後3時くらいでしたが、荷解きもしないままに出かけました






綺麗でしょう ^^


管理人さん 推薦のコースです





谷に沿って登ります


今回 驚いたのはこれです





白い紅葉   これはツリバナの木です  今まで見てきたはずなのですが、記憶にあまりなくて






この白い紅葉が 谷沿いの繊細な美しさを引き立てていました   

美しすぎるんです 実際に見ると感激します






ツリバナのトンネルの中を歩きます







赤や黄色ではない この微妙な色合い  日本の紅葉は世界一 絶対 ^^






もちろん楓の赤も素晴らしい






白く染まりかけの薄い緑も混じり合った、この山模様 どこまでも続くのです  私には最高に幸せな時






降りしきる落ち葉の絨毯













素敵な緑でしょう?







こんな色合いの紅葉 見たくないですか?  ため息でした







足元には 蔓リンドウ 






ツリバナの多い山肌なんです






すぐ横の谷は こうなんですよ






約2時間の上り下り  

あら、もう陽が暮れそう そんな感じでした

この紅葉に陽が当たったら、さらに輝いて美しい事でしょう  でも、贅沢は申しません

満足の一日目でした   


カメラが一デジになり、カメラの力でかなり撮れてはいますが、人間の素晴らしい目で見るのとでは

全く違った世界と言えます  空気 匂い 生き物の気配 何より広さ… 

皆様も日本の美しい山や谷の 繊細な紅葉の美しさを 歩いて楽しんでいただきたいな~ と思います



今日はライさんの出番はないですね ^^


2日目の山歩きも良かったですよ  明日もおいで下さいね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

見ていただいてありがとうございました  応援のポチもどうぞよろしく  (*´ω`)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです! (ro-gaden)
2013-11-10 16:48:40
伝わります、この谷、小川、囲むように
木々が沿い、紅葉して。。
静かに息を飲むと喉が潤うような空気も感じます。

この場所を知っていたら、3時間のドライブも楽しいと思う。

肉眼で見るとまた素晴らしいでしょうね^^!

この辺り、山歩きはふつうのスニーカーでいけますか?
さくらさんは山岳シューズみたいなの?
返信する
感動ものですね! (しーちゃん)
2013-11-10 18:32:02
さくらさん 今晩は~!
お帰りなさい。

ホント!ステキ~
思わず うわぁ~!ステキ~・・・
声が出ちゃいましたよ。

世界一・・・間違いないです。
実際は もっと美しいのでしょうねぇ。

それと・・・
写真の撮り方もお上手!
勉強になります

素適な写真 ありがとうございました。
返信する
わぁ~きれい~ (けい)
2013-11-10 22:38:47
さくらさん おかえりなさ~い^^

もう本当にきれいで 私も見にいきたいなぁ~
19日に 県北に私も紅葉見に行ってきますね

ツリバナって 山にそんなにあるものなのね。
種類も 家に植えている赤い実以外に
何種類かあるみたいですが
この白く紅葉する種類は どんな実がなるのかしら~?
家のは 赤く紅葉しますが もうほとんど落ちてしまいました(泣

木肌や枝がしっかり見えて 葉っぱもひつこ過ぎず
いろんな色が重なり合って
これこそ 日本の美・・・って感じ~

素敵な写真見せていただいてありがとう~
返信する
綺麗だった (ro-gardenさんへ)
2013-11-11 14:09:42
あのね 私がroさんの年のころは、紅葉にそれほど
感激はなかったと思う
綺麗なんだけれど、寂しさが漂うからかもしれません
それこれで、見過ごしていたみたい

感動なんて、歳とともに変わってゆく感じです
今の歳を一生懸命生きるのが大事だな~ と思います
好きなことが出来るなら、それは幸せなことよね
好きなことを、自分が知っていることがまず第一でしょうね

繊細で美しい紅葉 心から感動できるなんて
幸せです ^^
目がよく見える今が、嬉しいよ
母なんて、緑内障でほとんど見えないの

少し底の暑いスニーカー 20年物を使っています
小屋に長靴とそれを置きっぱなし

スニーカーで十分ですが、滑りにくいものがいいよ

返信する
Unknown (しーちゃんへ)
2013-11-11 14:14:16
喜んでもらえたら、嬉しいです
しーちゃん、今色々大変だからね~
でもブログを見て、段々いい方向なのかな・・・って
心配は尽きないけれど、頑張っているよね
偉いです

写真はオート専門で、まだまだですが
知識や腕を上げたいので、少しずつ頑張ります
返信する
Unknown (けいさんへ)
2013-11-11 14:20:14
県北にも良いところがたくさんあるのでしょうね
時間があるなら、少しでも歩く事を、お勧めします
ホントに~ >木肌や枝が・・・
そのとおりね~ 日本の端正な紅葉の美しさ
それは樹木そのものの、繊細な形や葉の様様な
種類の多さ
多湿な気候がはぐくむ植物群  素晴らしいね~

存分に楽しんできてね~

けいさんの写真も待ってます
返信する
Unknown (ミュー)
2013-11-11 21:57:43
綺麗な紅葉ですね。
色の混じり合う様が、なんとも言えません。
日本の秋は美しいですね。
一番好きな季節です。

京都の紅葉は綺麗ですが、昔と違って観光客の方が多くて行く気がしません。
静かな場所、最高ですね。


返信する
ためいき (natureflow)
2013-11-12 14:01:24
久しぶりにお邪魔すると
ため息ばかりでした。
九重の秋、すばらしいですね。
釣り花の薄緑のモミジが
いろいろのモミジのグラデュエーションうを引き立てて
でも言葉にはしないで味わうほうがよいですね~~

フランス・イタリアの田舎
これもただため息
鄙びていいですね。

芽が出てきているのはシレネブルガリス
イギリスからヨーロッパに広くあります。
返信する
こんばんは~ (ミューさんへ)
2013-11-12 19:47:39
本当に~  人にまだあまり知られていない
こんな素晴らしい紅葉 見られてとても幸せでした
今年は特にきれいらしいです
早霜で枯れることも多いので、運が良かったのでしょう

京都本当に人が多いですね
でも、どこかに穴場があるのではないですか
返信する
そうでした (naturefuowさんへ)
2013-11-12 19:53:24
シレネブルガリス 思い出しました
白い花もシレネ なんとかですね^^
春はもう苗がネットでとれなくて、こんな形になりましたが
これも楽しみです

紅葉 素敵でした
いつも行く私も、今年は驚きのグラデーション
ため息でした
九重は、上から始まり これは中腹 これからは
山裾が紅葉します
それも、実に見事なんですよ
四季を通じて素晴らしいところです
返信する

コメントを投稿