のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

サフラン開花

2011-11-20 | 草花

サフラン(Crocus sativus)

冬囲いも終了し、宿根草も刈り取って、もう今年の花は見ることがないと思っていたら
なんとサフランの花が咲いていた!

東京にいた当時、毎年秋になるときまって顔をのぞかせるサフランが好きで
こちらに移り住んでからも球根を見つけて埋めておいた。
球根を植えた年は花を見たが、次の年には花をみることができなかった。

コルチカム(イヌサフラン)はよく見かけるが、サフランの花は中々見ない。
やはり寒すぎて、ここの気候には合わないのだろうか・・と思っていた矢先の出来事。

今年は初雪が遅かったし、雪も1回しか降っていないのが幸いしたのか?
今年は特別だったのか・・・




雪はまだ降り出した。
せっかく咲いたばかりなのに・・・
今度会えるのはいつ? 花を見せてくれてありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿