のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

百合ヶ原 ロサ・ポミフェラ

2012-06-12 | 原種・原種交配バラ

ロサ・ポミフェラ(Rosa pomifera)
Rosa villosa, 'Apple Rose', カニナ節, 1761


6/10にもう一度百合ヶ原公園に行きました。
ロサ・ポミフェラが咲いていました。





グレイがかった深いしわのある大きな葉に小さな一重のピンクの花。
すっきりとした顔立ちで、ガクがとても長くてきれいでした。



蕾にはトゲトゲ・・・このヒップもトゲトゲになるのですね。
去年の秋にはヒップはなかったように思いますが、
今年はどうでしょうか。
是非見てみたいものです。



このバラは別名アップルローズと言われて葉がりんごの香りがするそうです。
そういえば花もリンゴの花に似ています^^
残念、匂いを確かめませんでした。
次回、必ず嗅いでこよう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿