のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

草刈

2017-10-18 | 草花



葉がまばらになってしまった桂


昨夜は、夜中にパチパチパチ~と雨粒が窓に当たりました。
朝、向かいの屋根をみたら、勾配屋根の間に白いものが集まっていたので、
きっとみぞれが降ったのだと思います。
我が家は市内の中でも気温が少し低い所なので、市としては初雪ではなくても、
うちの町内では初雪だったのかもしれません^^




このまま休眠に入った? スーブニール・ド・ラ・マルメゾン


只今の外気温1℃。
室温22℃ですが、うすら寒く感じ、とうとう初の暖房をつけました!
初雪、初暖房の日となりました。


夜に車を使うこともあるし、相方に、早くタイヤ交換してくれ~と
頼んでいるものの、まだ積もらんでしょとなんとも気の抜けた返事。
もう冬なのに~


さて、冬囲いの前段階として宿根草の草刈を始めました。





背丈2m位になる糸ススキ。気が付けば株が大きくなりました。





これって株分けするにはどうしたらいいんでしょうね。
スコップが入るような隙間もなくぎっしり生えています。
このままどんどん大きくなるのは避けたい・・・・





ワイヤープランツも、ひと夏でかなり勢力を拡大してきます。
思いっきり、刈り取らせて頂きました。





オカトラノオやらナルコユリやら地下茎で広がって
ギュウギュウにはびこってますが、秋の色合いが素敵です。
全部刈り取って、地下茎も少し減らしました。




ギボウシは葉が黄色く透けて融けるような感じです。




ミツバシモツケは真赤に紅葉
種?らしきものを採取してみました。
バラ科だから、低温が必要でしょうかね?
今のうちにまいておきますか。

週末にかけて少し暖かくなってくれるといいのですが~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿