秋葉原より「社会保険労務士 土屋留美の日記」

企業法務・労務管理に関する話題、日々の業務を通じての所感など
なるべく、わかりやすい言葉で情報をお伝えしていきます。

会社が「社員の介護離職」を防いでいくために

2018-01-10 17:58:47 | 企業法務・法改正情報

こんばんは。

子育て支援が求めれれていますが、

親の介護について働きながら直面している方も多いと思います。

「介護離職」とならず、仕事を継続していけるよう、本日は介護休業について書いてみます。

育児・介護休業法では

①介護休業は

「要介護状況」にある対象家族ごとに合計93日利用することが出来ます。

②また、短時間勤務や所定外労働や深夜労働の免除などの適用を受けることもあります。

介護休業を利用しない場合も「選択的措置義務」を会社が選択して備えていれば

会社が、短時間勤務、時差出勤制度、フレックスタイム制度、介護サービスの助成

も対象となる場合があります。こ

この選択的措置義務は3年間の間で少なくとも2回以上利用が可能です。

③「介護休暇」は半日単位の取得が可能です。

対象家族1人につき5日、2人以上の場合は10日付与されます。

育児・介護休業法の平成28年の改正点は、育児・介護休業規程に反映されているか

確認してみてください。

また自社の育児・介護休業規程は社員に内容が周知されているかも重要です。

 

育児・介護休業規程や制度のご相談は

秋葉原の「社会保険労務士 土屋事務所」でご相談をお受けしております。

 

社員のメンタル不調が起きた時、対応していくために

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願い致します 

2018-01-05 14:20:30 | 日記

明けましておめでとうございます。

当事務所も、本日5日より業務開始です。

 

今年は、政府による「働き方改革」が本格的に求められる年となるでしょう。

会社には、より厳格な労務時間の管理や健康管理が求められます。

 

しかし、その一方で人手不足の問題などもあります。

会社により、取り組むべき内容が異なるように思います。

 

今年も、会社さまごとに抱える問題点の改善に繋がるよう

社会保険労務士として、仕事に取り組んで参りたいと思います。

 

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

社会保険労務士 土屋事務所

代表社会保険労務士  土屋留美

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶です。

2017-12-30 17:46:25 | 日記

こんばんは。

もう、今年も残すところ、あと1日となりました。

当事務所のお客様、出版関係者さまも含め

大変お世話になりました。

また、このBLOGを読んで下さった方も

ありがとうございます。

ゆっくりと更新しておりますが、

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

新年は1月5日からのスタートとなります。

社会保険労務士 土屋事務所

土屋留美

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

会社の36協定(時間外・休日に関する労使協定)について

2017-12-04 19:44:56 | 企業法務・法改正情報

こんばんは。

今日は、36協定についてです。

 

このブログでも、何度か登場している36協定ですが

従業員に法定労働時間の週40時間を超えて労働させる場合や

1日8時間を超えて労働させる場合に36協定を締結し、労働基準監督署に

届出る義務があります。

 

さらに特別条項を設定すると、

繁忙期等では年に6回まで、月45時間、年間360時間の上限を超える残業時間を

設定することも可能となっています。

ただし「過労死ライン」とされる月80時間以上の特別条項を定める36協定は

今後は見直しを迫られる可能性が高くなります。

2019年度には、繁忙期でも月100時間未満に残業を抑える罰則付きのの

上限規制が導入される予定です。

会社は、残業時間の抑制とともに、労働者の健康管理も同時に検討をしてみて下さい。

 

会社の労働時間の抑制や、労働者の健康管理のご相談をお受け致します。

秋葉原にあります「社会保険労務士 土屋事務所」

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大手企業 過去2年分の「未払い残業」24億円を12月中に支払い

2017-11-28 17:05:25 | 企業法務・法改正情報

大手広告代理店である企業が

過去2年分の未払い残業分を12月中に支払う予定だそうです。

賃金の未払いの請求は2年間でから、過去2年にさかのぼり

遡及支払いとなったのでしょう。

 

労働基準監督署の調査「臨検」を受けた場合は

未払い残業などの「未払い賃金」がる場合は

過去2年にさかのぼり、「未払い賃金」を支払うよう行政指導が行われます。

企業の規模を問わず、予期せぬ労働債務を負うことにもなります。

時に、会社の経営にも影をおとすことにも繋がります。

残業など、未払い賃金がないようにすることは

企業のコンプライアンスの上でも大きな意味があります。

未払い賃金対策、過重労働の抑制、従業員の心身の健康への対策は

今の企業にとって必要な事項です。

会社の経営者様、人事担当者様は、自社の労務管理について再度検討してみて下さい。

 

就業規則、未払い賃金対策、労働時間の削減、従業員の健康保持への対応のご相談をお受けいたします。

JR秋葉原駅徒歩3分  社会保険労務士 土屋事務所

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

従業員の様々な事情に対応した独自の休暇制度を作りたい会社様へ 特別休暇制度の活用

2017-11-27 18:13:27 | 企業法務・法改正情報

こんばんは。

もう少しで12月ですね。1年とは早いです。

 

今日は、特別休暇の活用方法についてです。

「特別休暇」は会社が定める「休日」とは違います・

「特別休暇」は、本来は「労働日」である日を

特別の事情により労働を免除するために「特別休暇」といいます。

 

さらに「特別休暇」は、会社で任意で設定することができます。

病気休暇、裁判員休暇、ボランティア休暇、リフレッシュ休暇、勤続〇年休暇、

資格取得休暇、誕生日休暇、会社の創立記念日など・・・様ざまです。

 

従業員のキャリア形成、勤労意欲、会社への帰属意識の形成につなげるため、など

会社の個性がでるよう検討してみて下さい。

 

会社の特別休暇の導入や各種規程の作成のご相談は

秋葉原にあります「社会保険労務士 土屋事務所」が対応させて頂きます。

 

従業員が心身ともに元気で働ける会社とするために

「中小企業のメンタルヘルス対策」

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

厚生労働省:10月28日(土)過重労働解消相談ダイアル相談結果はどのようなものか?

2017-11-24 17:26:06 | 企業法務・法改正情報

こんばんは。

今日は、厚生労働省が10月28日(土)実施された「過重労働解消相談ダイアル」

の相談結果についてです。

会社の経営者や人事担当様は、どのような相談が多くきているか

確認をしてみて下さい。今後の労務管理の参考になればと思います。

 

 

相談内容や業種をみると、長時間労働と未払い賃金はやはり上位にくる相談内容です。

業種も人手不足や、休みの取りにくい傾向の強い業種は、上位に来ることがあります。

今回の相談内容で、労働者本人からのみでなく、家族からも相談も多いという感想を持ちました。

 

相談件数  合計367件 

主な内容

      長時間労働・過重労働  136件(37%)

      未払い賃金       110件(20%)

      パワハラ         28件(7.6%
 
相談者   
      労働者本人       200件(54.4%)
      労働者の家族      106件(28.8%)
      その他          36件(9.8%)
 
主な事業場の業種 
      保健衛生業       47件(12.8%)
      商業          45件(12.2%)
      製造業         41件(11.1%)

 

 

労務管理のご相談は 秋葉原にあります「社会保険労務士 土屋事務所」へ

従業員が、心身ともに元気で働ける会社をつくるために

「中小企業のメンタルゲルス対策」

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

従業員数45.5人以上50人未満の会社も対象に!平成30年4月から障害者の法定雇用率が引き上げられます。

2017-11-22 19:50:55 | 障害者雇用

こんばんは。

今日は、障害者の法定雇用率の引き上げのお知らせです。

会社は障害のある方を法定雇用率以上で雇用する義務があります。

民間企業では、障害者の法定雇用率は現在は2.0%ですが、

平成30年4月1日以降は2.2%となります。

 

これまでは、従業員が50人からでしたが、

従業員45.5人以上50人未満の民間企業も対象となります。

毎年6月1日時点の障害者雇用状況を管轄のハローワークに報告する行います。

 

障害者の雇用を検討する場合は、求人や雇用支援など

ハローワークから様々なサポートを受けることが出来ます。

 

まだ準備ができないという会社は障害者雇用納付金を収めることになりますが、

納付金の徴収は 不足1人あたり月額5万円となります。

常時雇用する労働者が100人を超える会社から徴収されます。

100人を超えない会社からは徴収されません。

新しい法定雇用率での算出は、平成30年4月から平成31年3月までの分が適用となります。

 

会社さんの障害者雇用に関する助成金、報告書の作成、雇用支援のご相談にも対応しております。

秋葉原の「社会保険労務士 土屋事務所」より

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

社員の介護離職を防止するために会社が活用したい助成金

2017-11-17 19:48:35 | 助成金活用

こんばんは。

あっという間に金曜ですね。

皆さまは週末に、紅葉狩りなど行かれるでしょうか?

 

さて今日は、介護離職を防止するための助成金のご紹介です。

両立支援等助成金の「介護離職防止支援コース」

介護休業を従業員が利用した場合・・・・中小企業57万円

                   生産性要件を満たした場合 72万円

介護制度を利用した場合・・・・中小企業28.5万円

                生産性要件を満たした場合 36万円

※それぞれ1事業主2人まで支給されます。

 

この助成金での「介護制度とは」

次の4つのいずれかの勤務制度を3か月以上、または分割で利用するときは合計90日以上利用することが要件です。

①所定外労働の制限制度

②時差出勤制度

③深夜残業の制限制度

④短時間勤務制度

対象となる労働者は、過去3か月間にこの制度を利用していないことなどの条件があります。

 

この助成金を利用する際には、事前に「職場環境整備の取組」が必要です。

職場環境整備の取組とは

①従業員の仕事と介護の両立に関する実態把握(社内アンケートの実施)

②制度設計と見直し(育児・介護休業法にもとづく介護関係制度の導入)

③介護に直面する前の従業員への支援(人事労務管理担当者等による研修の実施及び介護関係制度の周知)

④介護に直面した従業員への支援(相談窓口の設置及び周知)

 

次に介護プランにより支援をする旨の周知

上司等とのプラン策定面談

介護支援プランの作成

業務の引継ぎ・業務体制の検討の上、介護休業または介護制度の実施を行い

職場復帰後にフォロー面談ななどを経て、支給申請へとつなげていきます。

※この助成金の情報は平成29年11月時点のものです。

 

育児・介護休業制度について助成金や制度のご相談は

秋葉原にあります「社会保険労務士 土屋事務所」まで

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

認可外保育園にも月2.5万円の補助金を検討か?幼児教育の無償化策

2017-11-16 19:36:21 | 企業法務・法改正情報

益々寒くなりましたね。

皆さまは風邪などひいていませんか?

 

さて今回は小さいお子さんのいるご家庭へ

 

認可保育園に入れた場合は、無償化されるが、

認可外の企業型保育所や事業場内保育、ベビーホテル、ベビーシッター、児童発達支援

などは、国の費用の負担がないのは・・・少し残念だと思っていました。

ですが、認可外保育も原則すべて、月2.5万円を上限に補助金が検討されるようです。

個人的には、ベビーシッター費用も補助も対象となって良かったです。

確実に実施されると良いですね。

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

労働時間を延長して、パートさんに、より活躍してほしい会社が活用できる助成金

2017-11-16 19:12:10 | 助成金活用

こんばんは。

今日は、パートさんを雇用している会社さんへ

キャリアアップ助成金の「短時間労働者労働時間延長コース」という

助成金のご紹介です。

会社が負担する社会保険料のことも考えて、

パートさんの1日や週の労働時間を短めに設定している会社も

あるかもしれません。

有期契約の労働者(パート・アルバイトなど)を5時間以上

延長し、さらに、社会保険を適用した場合に適用されます。

中小企業だと

1人当たり・・・19万円

生産性向上が認められる場合は・・・24万円

この助成金は平成32年3月31日までの間、支給額が増額されています。

パートさんの労働時間の延長を検討している会社は、どうぞ検討してみて下さい。

 

※こえの助成金の情報は平成29年11月の時点での情報です。

助成金の申請や就業規則のご相談も受け付けております。

秋葉原にあります「社会保険労務士 土屋事務所」より

 

社員が元気で長く働ける会社をつくるために

「中小企業のメンタルヘルス対策」

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

非正規雇用の労働者を正規雇用や無期雇用、直接雇用したいとき活用したい助成金

2017-11-10 20:14:48 | 助成金活用

こんばんは。

今日は、キャリアアップ助成金の正社員化コースについてです。

有期労働契約の労働者、パート労働者、派遣労働者などの非正規雇用の労働者の

正規雇用や直接雇用、無期雇用に転換をしたい中小企業さんは検討してみて下さい。

 

中小企業の場合の助成額

①有期雇用契約を正規雇用に転換する

 1人あたり57万円

 生産性要件に該当した場合は72万円

②有期雇用から無期雇用にする場合

 1人あたり28.5万円

 生産性要件に該当した場合は36万円

③無期雇用から有期雇用にする場合

 1人あたり28.5万円

 生産性要件に該当した場合は36万円

④派遣労働者を派遣先で正規雇用で直接雇用する場合

 1人あたり28.5万円

 生産性要件に該当した場合は36万円

その他にも多様な正社員(勤務地・職務限定正社員、短時間正社員)なども

対象となる場合があります。

 

キャリアアップ助成金の正社員化コースは事前にハローワーク・東京労働局に

キャリアアップ計画の作成と提出が必要です。

※この情報は平成29年11月時点の情報です。

 

申請のご相談もお受けしております。

社会保険労務士 土屋事務所

 

 

社員が元気で頑張れるヘルシーカンパニーをつくるために

「中小企業のメンタルヘルス対策」

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

有期労働契約(期間従業員や有期契約者)の無期転換ルールと無期雇用回避について

2017-11-09 18:52:45 | 企業法務・法改正情報

こんばんは。

 

今日は、有期労働契約の無期転換ルールについてです。

有期労働契約とは雇用契約書に雇用期間を定めた労働契約のことです。

 

2013年の改正労働契約法で、有期労働の従業員が契約を繰り返し、同じ会社で

通算5年を超えて勤務した場合は、無期雇用に転換できるというルールです。

 

最近では大手自動車メーカーの無期雇用回避について

各地の労働局が実態の調査にも入っています。

 

 

ただし、このルールは最後の契約の終了日から次の契約をする

再雇用までの「空白期間」が6か月以上あると

以前の契約期間がリセットされて通算されない「抜け穴」とも言われてきました。

 

会社には従業員の雇用を維持するにも、売り上げの低迷や、人件費の問題、円高による打撃など

様々な厳しい状況もある場合があります。

 

しかし、助成金の利用なども利用し、早めに有期労働契約から無期雇用契約や

正規雇用への繋げていく方法もあります。

会社様はどうぞご検討下さい。

また、お困りの際は、ご相談下さい。

 

秋葉原にある「社会保険労務士 土屋事務所」より

 

健康で長く働ける会社をつくるために

「中小企業のメンタルヘルス対策」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

東京都美術館 ゴッホ展

2017-11-08 19:36:17 | 日記

東京都美術館で行われている「ゴッホ展」に

行ってきました。

 

ゴッホと絵に、日本の浮世絵がどのような影響を

与えあったか・・・という展示です。

 

 

前回の「夜のカフェテラス」がきたときは

観ていて感動しました。

今回は、どちらかと言えば・・・展示されていた葛飾北斎などの浮世絵に

改めて、興味を持ちました。

 

時間があれば、浮世絵の展示をもっと見たいと思います。

大江戸美術館なども、また行ってみたいです。

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

上野 東京国立博物館  運慶展

2017-11-08 19:19:18 | 日記

こんばんは。

 

週末に上野の東京国立博物館に「運慶展」に行ってきました。

銀杏が、とても綺麗です。

 

 

 

 

興福寺中金堂再建記念特別展、史上最大の運慶展ということで楽しみです。

 

 

当日は7分待ちで入館することが出来ました。

それでは、館内はかなり混雑しています。

 

 

仏像によっては360度から、観ることも出来ます。

興福寺、高野山金剛峰寺、逗子にある浄楽寺などから

運慶作の仏像を期間展示しています。

 

1階のカフェスペースで鶴屋吉信さんの秋の和菓子も頂けます。

上野で散歩しながら美術館めぐりも楽しい季節ですね。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加