窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

電王戦・最終局

2014-04-13 10:26:39 | Weblog
ポナンザが勝ちました。

屋敷さん、負けましたが十分に見ごたえのあるよい対局でした。

これで第3回電王戦、COM君が4勝1敗で終了です。

そして団体戦での棋士さんの勝率は昨年より悪くなりました。


それからコール君の「勝ち」から数えて「棋士側先手番のなぞり対戦」の結果はこれで「3勝3敗のタイ」となりました。

(コール君1勝、恒平君1勝1敗、菅井君1敗、豊島君1勝、屋敷さん1敗)

COM君先手番では2勝0敗ですから、まだ棋士さん先手番の方が勝機はありそうですね。

(やねうら王1勝、ツツカナ1勝)


さて、ポナンザはこれで見事にA級入りが出来たように思われます。

でも谷川さんはそうは言いませんでしたね。

「COM君はプロ棋士の平均よりは強いかな」と。

まあ、天下泰平の時代が長く続けば判断もにぶりますか。

あまりにも危機感がないように見受けられます。<--リンク


2年連続の負け越し。

おまけに、今回これほどのハンディをもらいながらそれでも勝ち越せないと。

世の中の認識はもはや「COM君の方が強い」でありましょう。


さあ歴史は動いてしまいました。

それで連盟さんは次回はどうするのでしょうか?

「なるほど」と思えるような回答を期待しておりますので、よろしくお願いしますね、谷川さん。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAP細胞・小保方騒動 | トップ | STAP細胞・バンドエイド貼り »

Weblog」カテゴリの最新記事