マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

雇用

2019-09-29 11:59:23 | Weblog

   高齢者雇用、環境整備議論が本格化しています。

  厚生労働省は専門部会を開き、希望すれば

  70歳まで働ける議論を本格化させています。

  来年の通常国会には、高齢者雇用安定法の改正案を

  提出するとの事です。

  政府は、希望者が70歳まで働ける様 又、再就職や

  フリ-ランス契約、企業支援などと企業に義務を課す方針と。

  前に前進する事は、色々な問題もある事と思います。

  100歳時代の到来-----その環境に会う様な働き方改革で

  一歩でも前に進んでほしいと願います。


質素

2019-09-29 11:33:49 | Weblog

   水戸黄門という方は。ご自身の誕生日には、最も質素な

  食事をしたという事です。 なかなか出来る事では有りません。

 「お産の母親の姿を忘れぬのが何よりの誕生日」

 つまり誕生日は「自分を生むために母が苦しんだ日、せめて

 質素な食事で感謝を捧げたい」と。なんと心が深いのでしょう。

 母に対する愛ほど美しい物はないと思います。

 ”お母さん、生んでくれてありがとう”の言葉を大切に 

 爽やかな秋を生きて参りましょう。


気配

2019-09-28 11:06:57 | Weblog

    その二人のご婦人は目が見えない。一人は盲導犬を連れ

   もう一人は白杖を手にしている。

   その二人が、お互いに声をかけ和やかにお喋りをしている。

   目の見えない二人が何故解り会えるのでしょうか。

   耳が敏感になるというのも理由の一つでしょうが----。

   それ以上に、其の人の気配を感じ取る力が強くなる相です。

  「気配」に送り仮名の「り」を付けると「気配り」になります。

  「気配り」は生きていく生活の中で大事な事と思います。

  他者への思いやりが深いほど「幸福の花」が咲くのではないでしょうか。


幸せな笑顔

2019-09-28 10:48:23 | Weblog

   「クオッカ」という動物をご存知ですか?

  オ-ストラリアにしか生息しません。

  その表情から世界一、幸せな笑顔を持つ動物です。

  体長は50センチ程。カンガ-ル科でお腹の袋で育てます。

  イチジクの葉が大好き。口角が上がっていていつも笑うように

  見えるので「世界で一番幸せな動物」と呼ばれています。

  一緒に写真を撮った人、全員が「クオッカ」の笑顔を見て

  笑顔に成るのです。「クオッカ」は笑顔を振りまく事で

  周りに幸せの連鎖を起こすのです。

  まさしく「笑う門には福来る」です。

   


良心

2019-09-28 10:26:33 | Weblog

   こんな事が有って良いのでしょうか?

  関西電力の会長、社長、そして上層部20人に3億2000万の

  金品が流れていたという事実です。高浜市の元助役からです。

  流れは、関西電力が地元の土建業者に発注、そのリベ-トを

  高浜市の助役の方に。その手数料が3億円。

  お金が、その3ヶ所で廻っていたという事です。

  経済産業省の調べで、特別背任として浮かび上がったのです。

  関西電力は、いずれ返そうと預かっていただけと-------。

  何か釈然としない言い訳をしてました。

  ”良心”という宝物は何処に行ってしまったのでしょうか。


ワンチ-ム

2019-09-27 11:30:35 | Weblog

   ラグビ-・ワ-ルドカップ日本大会は、世界の男達の

  魂と肉体がぶつかりあう、見事な芸術です。

  日本チ-ムのスロ-ガンは「ワンチ-ム」。

  ラグビ-の世界では、一定の条件を満たせば代表資格を得る事が

  出来る相です。こん大会は半数が外国人と。

  言葉も文化も、すべて違います。だからこそ、チ-ムは結束を

  何よりも重視なのです。すべての「意思統一」-----お互いの心の約束。

  ラグビ-から学ぶ事は多い様です。一人一人の個性を認め尊重し合う。

  まさしく「異体同心」です。


育てる

2019-09-26 11:26:01 | Weblog

   世界的指揮者への登竜門「ブザンソン國際若手指揮者コンク-ル」

  そこで、日本人女性がグランプリに輝きました。

  日本の民音指揮者コンク-ルでは”日本の音楽家を育成したい”との

  決意の元、3年に1度開かれております。

  優勝した彼女は”音楽で世界中の人の心を結び、平和を築く”------の

  理念に共感しています。

  ご自身も「計り知れない音楽の力を信じ、自分らしい演奏をします」と

  決意を語っています。

  形のない音楽文化を守り広げる為には”人を育てる”以外に道はないのでっしょう。

 


争い

2019-09-25 12:22:41 | Weblog

   イランの残忍な行動を、どう思いますか?

  トランプ大統領が演説しました。報復として

  最大の圧力をかけていくと。そして、世界各国が

  協力して自国の責任を果たしていこうと。

  何故人は戦い続けるのでしょう。

  この地球に命を頂いた意味を考えないのでしょうか?

  人の心の醜さが、宇宙の命を短くしているのです。

  私達が思う以上に、宇宙の終わりは早くなるでしょう。

  ”今を平和に”-----世界の一人一人が考えねばならない事と思ます。


炊飯器調理

2019-09-24 11:25:59 | Weblog

   知らない事とはなんと多い事でしょう。

  炊飯器を、ご飯を炊くだけの物と思ってました。

  しかし、約1時間で煮込み料理を完成出来るとの事です。

  おでんの大根など、何日も煮込んだトロトロ感に仕上がると。

  そして、手間がかかりません。スイッチを押すだけなのですから------。

  ”凄腕炊飯器です”  共働きの家庭では「ス-パ-助っ人」の働きを

  してくれる事でしょう。

  便利な”炊飯器に、感謝しなければなりません。

  


優しさ

2019-09-23 13:08:56 | Weblog

  私の友人は生活の質の向上にテ-マを絞り、講演をしています。

 昨日、田町の会場に講演を聞きに参りました。

 他の登壇者の方々のお話しも、頷けるものが有りました。

 彼は結婚歴20年、お子さんが2人 彼のお母様との5人家族。

 彼は云うのです。「この20年夫婦喧嘩、子供との喧嘩を

 した事が有りません」と。誰もが考えさせられます。

 答えは、コミニュケ-ションの素晴らしさなのです・

 ソフト、キャッチボ-ルをすればよいのです。

 相手の心はそれを受け取るでしょう。

 それを、強いドッジボ-ルだから相手が倒れてしまうのです。

 深く考える、学びの1日でした。