マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

道の駅

2018-04-30 13:05:16 | Weblog

    線路は無くても駅は造れる。「えつ!」どういう事なのでしよう。それは、

  地方創生の拠点の場所を造るという発想です。人が集まる為に特産品の

  フードショップ、文学 芸術コーナーも接置され地域と密着に結びついている

  という事です。其れは、人と人を結ぶ駅とも呼べるのです。

  北海道の陸の孤島と言われた厚田村ーーーー往来は、船で石狩川を渡るしか

  なかったのです。其処にも「道の駅」ーーー日本中に「道の駅」「人の駅」

  が出来れば自然と日本中が元気になります。

  「道の駅」は素晴らしい発想です。


忍耐

2018-04-29 16:22:11 | Weblog

   ネルソンマンデラ元大統領はロベン島に27年半の投獄を

  されていました。しかし、氏はその間獄中闘争をして耐え抜きました。

  何故それが出来たのでしょう。氏は良く”長期的視点”という言葉を

  使った相です。それは”忍耐”を意味するのです。

  そして、何故耐えられたかについて氏は語ります。「何時か再び土を踏みしめ

  太陽の下を自由民として歩める日が来ると、私は信じていた」と。

  ”忍耐”とは未来は必ず開けると信じる事です。

  身体の自由は奪う事は出来ても、心の自由は奪われません。

  一番大事なのは”希望”なのです。


南北首脳会議

2018-04-28 16:56:33 | Weblog

   北朝鮮のキム委員長と韓国の文大統領は27日板門店の韓国側施設

  「平和の家」で会談し「南北は完全な非核化を通して、核のない

  朝鮮半島を実現する」とする「板門店宣言」に署名しました。

  首脳会議は10年振りとの事。何ケ月前までは考えられなかった

  ”平和への幕開け”------テレビでお互いリ-ダ-が握手する。

  キム委員長の韓国サイドへの第一歩”平和が動いた”と心に感じました。

  キム委員長は「対決の歴史に終止符を打つために来た」と。

  歴史は動くのです、いいえ、動かさなければならないのです。

  人は賢くならなければなりません。


成長

2018-04-28 00:12:48 | Weblog

    「なでしこジャパン」は来年のW杯フランス大会に出場します。

   監督の言葉「選手の心構えによってその後がきまる」と。

   其れは、「自分が納得したい」とするか「人に認められたい」とするか。

   その違いは、試合に出場出来ない時の行動に表れる相です。

    出場の有無にかかわらず自分が納得するまで練習する選手。

    一方、あの子が出るのに何故私がーーーーー。この考え方は

    いつしか成長がとまつてしまうのです。何事も自分が満足し

    充実できるかが成長への回転を加速させるのです。 

    一番難しい事、それは「自分に勝つ」事です。

    昨日の自分に挑戦していきたいもの物です。

 


園遊会

2018-04-26 22:57:54 | Weblog

    2018年の春の園遊会が赤坂御苑で華やかに開催されました。今年は冬季5輪で

  活躍した羽生結弦選手、国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生義治さん、囲碁の

  井山裕太さんら約2500人が招待されました。両陛下、皇族方が声をかけられて

  回られました。天皇陛下は来春退位なされるので平成の園遊会は今秋と来春と

  残り2回となる様です。羽生選手は陛下の質問に緊張しながらも答えていました。

  皇室と庶民が触れ合う日本の文化。

  テレビを観るだけでなにか心が和みました。もろよへ


鉄人 衣笠選手

2018-04-25 21:50:54 | Weblog

     鉄人と呼ばれた元広島の衣笠祥雄氏が71歳の生涯を閉じました。

   氏の生きざまは多くの人達に影響を与えました。連続試合出場も世界記録

   2130を更新しました。1996年にはプロ野球殿堂入りも。

   時には骨折しながらも試合に出続けたのです。その「精神力」と選手生命

   に関わる大怪我をしなかった「肉体の強さ」それが「鉄人衣笠祥雄」を

     誕生させたのでしょう。氏の言葉が心に残ります。「天が自分に野球を

   与えてくれた事に感謝の思いです」と。なんと素敵な言葉で人生を

   終えた事でしよう。   


ベビー

2018-04-24 20:10:03 | Weblog

     明るい微笑ましいニュースがイギリスからーーーー。

   ウイリアム王子とキャサリン妃に第三子が誕生との事です。

   男の子です。母子ともに健康。出産して7時間後に病院前に現れたご夫妻。

   キャサリン妃の腕には第三子のベビーがーーーー。

   それに、吃驚した事はハイヒールで車に。どう見ても産後とは思えません。

   いつもと全然変わらないのですから。やはりキャサリン妃は選ばれた人

   なのかもしれません。ジョージ王子とシャーロット王女

  そして末っ子ベビー、仲良く三人で未来のイギリスを描いて下さい。

  ご出産心からおめでとうございます。


責任

2018-04-23 22:12:15 | Weblog

    あちらこちらで女性問題ーーーーー。セクハラで辞職する議員。

  何か恥ずかしいーーーーー。選ばれた自分の役職に責任と言う誇りは

  ないのでしようか。財務省の福田淳一事務次官辞職、新潟知事も辞職。

   追い込まれると、言葉に窮しのらりくらりの答え。

  確かに世の中には女性と男性しかいません。女性に関心が

  あるのは自然の事とはおもいますがー其れを良識という範疇で考えたいものです。

  自分をコントロールするのが良識ある人間と思います。

 人間は動物とちがいまずす。其れは、「考える」という素晴らしい贈り物を🎁与えら

られたからです。難しい課題人間になる努力をしましよう。

 


北朝鮮🇰🇵?て

2018-04-22 22:37:20 | Weblog

     北朝鮮が大きく動いています。アメリカとの対談を見据えての事なので

    なのでしょうか。でも、本気か戦術かはキム委員長の心だけが 知っている事です。

   核実験と大陸間弾道ミサイル試射の中止を宣言したのです。多くの人は

   期待と懸念の入り混じった思いだと思います。もうこの辺で拉致被害者家族に

   朗報をと心から願います。いまの世界はキム委員長に焦点があたっています。

  どうぞ、気狂いのキム委員長ではなく、人として行動してくれる事をーーーーー。

  世界市民の一人としてねがいます

 

 


癒し

2018-04-22 01:05:45 | Weblog

    「桜を見る会」桜は散ってしまいましたがーーーー。新宿御苑で

  朝8時半から催うされました。安倍総理を中心に毎年開かれているそうです。

  以前は、宮様達の会であったそうです。総理は、桜は散ってしまいましたが

  1万人の桜で賑わいましようとおっしゃってました。

   頼りない国会ーーーでも、安倍さん以外にいないじゃありませんか。

   頑張って貰うしかありません。御苑の緑の空気にふれてーーーー。

   癒しを感じる午前のひと時でした。