マダム”裕子”の日記

マダムバタフライインターナショナルの活動報告です。

米朝会談

2019-02-28 21:48:00 | Weblog

       世界中の注目の中、ベトナムのハノイで米朝首脳会談が昨日今日と

    2日間に渡って開催されました。立ちはだかっている問題は大きい物です。

   トランプ大統領とキム委員長のかけひきーーーーーー核の廃棄は時間が

   かかるようです。良い答えが出ると期待しましたが物別れに終わりました。

  トランプ大統領の忍耐力〜ーーー一筋縄ではいかない北朝鮮、キム委員長との

  交渉。一歩でも前に進む事を世界市民として祈っています。


勇気出来てもづぴ、ゆう

2019-02-27 22:36:05 | Weblog

      フランスの文豪ユゴーが、ある小説の中で次の様な事を語っています。 

   「勇気ある人の財産は破壊出来ても、勇気そのものは破壊出来ない」と。

    ユゴーの19年間続いた亡命生活の間に、多くの名作を発表しました。

   「創造」と「苦難」は切り離せないものなのでしょう。

    試練と闘う中で自身に秘められた力が鍛えられていくのです。

    ユゴーは又こんな事も言っています。

   「今日の問題はなんであるか。戦う事である。

  「明日の問題はなんであるか。打ち勝つ事である」と。

   ユゴーの心に学んで参りましよう。


太陽

2019-02-27 10:32:33 | Weblog

  昇りゆく太陽がこんなにも美しく、エネルギ-があるとは。

 目覚める街にでハンドルを握った。

 角を曲がった途端、一直線に目にした太陽の輝き----。

 しばし、心が留まる。オレンジ色に光を放ちながら

 今日という新しい営みへの出発を促す様に----。

 静かに静かに昇り----こんな自然に出会える事も

 生きているからです。

 ただただ祈るように、心の中で手を合わせる自分がいました。


謙虚

2019-02-25 21:22:41 | Weblog

     人はお金と名誉を得た時に変わっていく相です。何と悲しい事でしょう。

    こんな話しを聞い事があります。ロシアの元格闘技選手、1本勝ちと言う 

    未踏の大記録を打ち立て相です。彼のお母様の言葉が凄い「格闘技で

   強くなっても偉くはない。人の為に泣いたり笑ったり出来る人間

   こそ偉いんだーーーー」と。

く    謙虚であり続ける事は、自分の心に対しての挑戦です。

    はるか年下の記者との握手にも両手を差し出す。

    これが人間の本当の強さなのだと思います。

    この道理を知る人こそが人間の王者です。


ハナミズキ

2019-02-24 19:02:46 | Weblog

      ハナミズキの英語名は「ドッグウッド」です。

  まぁーーー犬の木ですか?美しい花と名前のギャップが面白い。

   日本から桜が米国に寄贈されて100年以上。其れのお礼にハナミズキが

   アメリカ政府から贈られたのです。日本からの桜はポトマック湖畔に

  植樹されています。春には世界中から100万人を超える観光客が訪れるとか。

 「桜とハナミズキ」の親善。「仲良き事は美しき哉」です。

   間もなく、美しいハナミズキの季節ーーーー。

   白とピンクの花のトンネルーーーーーそれだけで幸せです。

   


あの人がいたから

2019-02-24 11:14:27 | Weblog

   最近は「マラソン」に人々の興味が集まっています。

  その彼は、4年前にエチオピアから来日しました。

  当初レ-スで思うような結果が出ず、自信を失いかけていた時、

  監督は「大丈夫、これかだ----」と、彼を信じ続け休日には食事を

  作って届け励まし続けたのです。そんな監督を”日本のお父さん”と。

  その後、彼は主力選手に成長し「監督の事を考えながらマラソンを走りたい」

  と、涙ながらに語るのです。

  ”あの人がいたから、今の自分が在る------”

  そう思える人はどんな困難にも屈しないでしょう。

  恩に報いようとする心は向上と成長の旅だからです。

  


笑顔

2019-02-23 10:21:45 | Weblog

   もう知っていらっしゃる方は少ないかも知れませんね。

  映画解説者の淀川長冶氏。こぼれるような笑顔で

  「さよなら、さよなら-------」と。この言葉で

  有名になりました。笑顔は誰にでもで出来る物です。

  お金をかけず、世の中に対して出来るお礼みたいな物です。

  淀川氏は、笑顔で人と接すると‐--その人は次の人、次の人と

  輪が繋がって行くじゃありませんかって------。

  本当にそう思います。

  「顔施」誰もが出来るボランティア。

  右を向いても笑顔、左を向いても笑顔。笑顔の大売り出しです。


はやぶさ2

2019-02-22 12:44:22 | Weblog

  科学の進歩に驚きの驚きです。

 宇宙航空研究開発機構は探査機「はやぶさ2」が、「リュウグウ」への

 着陸の成功を発表しました。22日の事です。

 小惑星の着陸は2005年の初代以来、2例目です。

 「はやぶさ2」は2014年12月に打ち上げられ、太陽の周りを回り乍ら

 約30億飛行し、昨年の6月に「リュウグウ」付近に到着しのです。

 そして、問題点を解決し今回の快挙となったのです。

 この度の成功でまた大きな前進が出来るのでしょう。


感動

2019-02-21 11:03:51 | Weblog

  105歳でお亡くなりになった聖路加の日野原先生は

 「毎日感動できる自分でいなさい」と、言っておられました。

 感動と向き合う自分----そう思うだけで心が柔らかくなります。

 目に入って来るもの総てが美しく見えるのです。

 電車の中で、おっぱいを飲ませているお母さん。

 素敵な一服の絵です。「どうぞ、お先に」とドアを開けてくれる人。

 「これ、貴方のでしょう。落しましたよ」

 そして、道端の梅の木にも------。

 世の中は其の人の心次第で、幸せの花が咲くと思っています。


最後の日

2019-02-20 12:01:40 | Weblog

  皆様きっと浮かれて毎日を過ごしている事でしょう。

 でも、確実に砂時計の様に時は過ぎて行きます。

 今は、もう過去です。戻ってきません。

 自分の最後の日の事を考えた事が有りますか。

 誰にでも公平に訪れるのが‟死”です。

 最後の日を自覚し「ありがとう、そしてさようなら」

 と、言えるような日々を生きていきたい物です。

 そして、逆算です。その日から数えて今、自分は

 何をすれば良いのでしょう------と。

 時間はないのですから-----。