路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

うっかり、眠る。

2023-12-06 | ★ほんの日常

この子、

私が至近距離で見ているにも関わらず

うっかり、眠ってしまっております。笑。

 

 

 

 

同じうっかり繋がりではあるのですが…、

Mozuさんの作品展を観たついでに、

岩合さんの「ねこ展」を梯子して帰ったのです。

まぁ、こちらは撮影NGなので当り前ですが(上の猫写真は私の撮影です)

展示の最後に写真集やら猫さんグッズを買うのがお楽しみの一つ。

私も例にもれず、重たくなくて可愛い写真の付いたクリアファイルを

2つ持ってレジへ行きました。

平日なのでお客さんもまばらで、ゆっくり観る事が出来たので

良かったのですが、レジの店員さんが商品が2つなのに3つに打ち間違えて

金額を多く(正確には385円)お金を取られていた事に後で気が付いたのでした。

変だな~、これ間違えていないのかな?と、何度も見ますが間違えている。

いや、たったの2つを間違えるかしら?

 

モヤモヤしながら帰宅してから細かい事に気が付きました。

あ、これは確信犯かも知れない。

私の会計前に横のレジで会計を済ませていたお客さんがいて、

私に気が付くのが遅かったのも不自然だったし

私の後ろから沢山猫グッズを抱えたお客さんが来ていたのですが、

その店員さんが素早く、今私の商品を打ったレジから隣のレジを勧めて

会計をしていた点です。

もし私が直ぐに気が付いて引き返しても取り消しが面倒ではないし

間違えて会計した事に出来るし、私が気が付かなければそのままに出来る。

しかも、たった2つのクリアファイルに紙袋をお付けしますか?って聞くし。

 

レジが複数台(2~3台はあった)ですがその日、店員さんは1人。

休日だったりしたらお客さんも多くても、ちゃんと回せるように

店員さんも3人体勢で出来る様にしてあるんだろうけど。

それにしても、会場の向い側にあるダイソー・ショップの込み具合から比べたら

ガラガラで込んでないし。

まぁ、最近セルフレジのスーパーばっかり行ってるせいで

有人レジの怖さを思い知った所でした。

 

やっぱり、レシートのクレジットの数はしっかり数えた方がいいですね。

被害妄想って言われたらそれまでだけど

いや、年寄だから(白髪頭だし)騙せると思われたなら心外ですな。

可愛い猫グッズを爆買いして、うっかり財布の紐を緩ませたら

思わぬ落とし穴があるかもです。

 

 

 

 

 

 


昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←ワンポチ、プリーズ。

←カラー写真はインスタグラムで。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、ゴミ出し忘れたかしら。 | トップ | 早くおいでよ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-12-06 11:00:14
うーん、読ませていただいて、引き締まる思いでした。
悔しくなりますねー!プンスカ!

岩合さんのってデパートの一角だったりしません?しれっとデパートの受付に訊いちゃったら面白いかも?(悪知恵)
copelonmaruさんへ (rojineko-lily)
2023-12-06 22:42:36
その場で違和感に気が付いていればこんな目には合わなかったと思います。
偶々であれば別ですが、常習犯であればまたやる可能性は否定できないと思います。
いつも通る場所であれば、ついでにサービスカウンターにチクる事も可能ですが、その労力と時間と交通費を天秤に掛けると行かないかもです。
Unknown (waky)
2023-12-09 23:46:27
せっかく楽しい気持ちになれるイベントなのに・・残念ですね。

最近、自動計算のレジがあちこち導入されるようになり、大手企業のお店は有人レジではなくなっていますが、こういった事象を防ぐ意味もあるんでしょうね。

近頃は、むしろキャッシュレス決済のみの「現金NG」のお店も出て来て、時代の流れを感じます^^;
wakyさんへ (rojineko-lily)
2023-12-10 22:24:15
猫好きさんはもうちょっとでも猫が入ったグッズを買うのが楽しみだったりするので、わざとであれば残念です。でも、これからねこ展へお出掛けになる方達がこのブログを読んでくれたら罠に掛からないで済むかと思った次第です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事