junさんとフォナック君の成長記

自転車とか車とかオーディオとか、多趣味人間のブログ

ひさびさロード♪

2016-02-09 20:46:40 | ツーリング
2月7日 日曜日。

天気もまずまずだし、用事が有ったが夕方からになったので、センさんお誘いして久しぶりのロードでGO!

朝の7時半に桜ノ宮橋(銀橋)集合。

ロードはサボりまくって何か月ぶり?に乗ったんだろう・・・
平日は仕事帰りに通勤快速で15kmほど走って帰る。
そして年が明けて乗ったのはマウンテンバイク。

なのでロードに乗ると軽い!
とにかく軽く進む~(笑)

本日のお題は、猪名川町にある大野山(おおやさん)に登ろう!

センさんと、いつもの大川沿い~毛馬から淀川沿いを十三大橋向いて進む。
余りの久しぶりさに十三大橋が分からず、淀川沿いを行ったり来たりして(アセアセアセアセ)

何とか十三大橋を渡って、神崎川~猪名川CRで呉羽橋まで。
R173~県道68号~県道12号と繋いで、後は杉生の交差点を目指す。

ここで向こうからやって来る車の屋根に、やたらと雪が積もっているのが目に入る。
っと思いつつ走っていたら、景色も路肩や山肌に雪がちらりと見えて来る。

大丈夫か???

その内、路面は雪解けの水でウェットに。
お尻がリヤタイヤの跳ね上げた水で冷たくなるのが嫌なので、ワタシはガクッとスローペース(笑)

どうするか迷いつつも、杉生交差点に到着。
あのっ・・・
雪が確認出来ますがっ(汗)




ま、折角来たので大野山に登る事に。
序盤は緩い斜度で路面はウェットながらも大丈夫。

が、進むにつれて路肩には雪が積もって、車の轍を進む状態に。
それでも意地でも何とか進んで、本格的に斜度が上がる右カーブで見たもの・・・

無理です~~~~(滝汗)



残念ながら、初の大野山は不完全燃焼で終了しましたw

ちなみにこんなトコで記念撮影する予定でした。。。(悲)


引き返して、杉生交差点まで下る。

このままでは面白くないので、行き道で考えていたルートを帰路に使う事に。

逢坂峠~堀越峠と走って、野間の大けやきで記念撮影。


リスタートして野間峠。
野間峠は妙見山側から下った事は有ったが、妙見山側に登るのは初めて。
後半のつづら折れがしんどかったよ~www

R423に出て、登りのしんどさのうっぷんを晴らすかの様に、下り基調のR423をど~んと池田まで一気に下る。

ここで、以前によく集合場所で使ってたローソンが、博多ラーメンのお店に変わってる。
お腹も減ったし、寒いのでお昼ご飯にラーメンを食す!

少しとろみの付いた濃い目のスープに細麺がグッ♪
美味しゅう頂きました^^


追い風の猪名川CRをすぃ~っと走って、淀川河川敷~菅原城北大橋を渡って、
市街地抜けてセンさんといつもの場所でお別れして無事に帰宅。

雪で目標は達成出来ませんでしたが、ワクワク楽しいライドでした。
お疲れ様でした&有難うございました♪

DST130km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (セン)
2016-02-09 22:25:34
お疲れ様でした。
大野山が、あんな雪だらけとわU+1F614
Jun さんと久々にロードでしたが、相変わらず足良く回ってましたね。
今、話題の機材ドーピングに走ろうかなU+1F601
あのラーメンまた食べたいU+1F609
返信する
楽しそう (ぐっさん)
2016-02-10 14:41:49
いいなぁ、楽しそうで。
最近 走るのが苦痛になりつつあります(/ _ ; )
返信する
>センさん (junさん)
2016-02-11 20:33:17
お疲れ様でした~^^

市内?池田?の気候からは想像出来ない雪景色でしたね(アセアセ)

脚は回ってましたが、距離を乗って無いのでいつスタミナが切れるか冷や冷やでした(笑)

機材ドーピング、出発前に点検させて頂きます^^
またルート組んで、ラーメン食べにお願いします~♪
返信する
>ぐっさん (junさん)
2016-02-11 20:35:19
久しぶりのロードでしたが、良く走るし楽しかったですよ~♪

ホントのゆっくりペースでツーリングでも行きましょう!
池田の博多ラーメン、美味しかったですよ^^

気負わずボチボチ行きましょm(^^)m
返信する

コメントを投稿