junさんとフォナック君の成長記

自転車とか車とかオーディオとか、多趣味人間のブログ

マウンテンデビュー♪

2014-12-14 21:15:57 | マウンテン
12月14日 日曜日。

また一人、マウンテン乗りが増えました♪

その方は・・・

いつもロードで美味しいランチ付のツーリングを企画して下さるセンさん。
先週の水曜日に届いたマウンテンの組み立てを、ご自宅に伺ってお手伝いをしました。


そして本日、シェイクダウン!

行先は初心者でも楽しめるチームロックオンのホームコース。

集合場所~^^


散々、自信なさげに言われてましたが、

上手い事、乗りますやん♪

ただ、ロードとは違う重い負荷に少々お疲れ気味?
いきなりですが休憩中w


お昼ご飯にはいつも前を通る茶屋でうどんを頂きました。




ワタシは昼から用事が有るので、ご飯後にセンさんと2人で離脱。

帰路は折角なので、オフロードな下りルートをセレクト。
初めて乗られるセンさんには少々厳しいかと思いましたが、何事も経験で♪

ダブトラからシングルトラックに変わってから、いよいよ楽しい?コースに。

もう路面はイノシシトラクターの痕だらけw
走り難くて仕方無いわっ(汗)

後ろのセンさんの状態を見ながら下るが、乗るトコは乗る、降りるトコは降りると無理のない走り。

でも路面の荒れ方に
「なんちゅうトコですねん~(アセアセ)」

っと連呼されてたので、懲りたって言うかと思って休憩ポイントで振り返って待ってると・・・

満面の笑みで下って来ましたわ~^^

その後も下って、無事に下界へ。

初めてマウンテンに乗ったその口からは、
「今のトコ、面白いですね~!」
だってw

また一つ、新たな面白さを発見された様です♪


昼からは、センさんと一緒に、久しぶりにケルさんと会いました。
爽やかな男前になってた?(ニヤリ)
お元気そうで何より!!!

今日は充実した一日でした♪

ハマってないですよ・・・

2014-12-04 22:34:35 | 釣り
12月4日 木曜日。

久しぶりの更新です(アセアセ)

タイトルですが、正確には”ハマらない様に”気を付けています。

はい。。。
釣り

カテゴリーに”釣り”が追加されてるのは、気にしないでください(おい)

先週11月29日の土曜日、仕事が終わってから、会社でいつもお世話になっている商社のK島さんと串本まで磯釣りに行ってきました。

阪和道走って、暗くなる頃には田辺らへんに。
うどん屋さんで晩御飯食べて、印南辺りでイカ釣りを。

が、土曜日は朝から降っていた雨の影響か、強風もありボウズ。

ポイントを串本寄りに変えつつ狙うも、完全にイカの気配無し。
他の釣り人に聞くも、今日はダメみたい。

そのまま串本入りして、駐車場で車中泊。


朝の4時半起床。
ってか寒くてあまり寝れずw

ワタシは初めての磯釣りだが、K島さんに色々と教えて貰って、会社の後輩から道具を借して貰っていざ準備。
ライフジャケット着けて、磯ブーツ履いてっと。

真っ暗な道を、慣れたK島さんの後ろをライト一つで必死で着いていく。
磯をナメたらイカンぜよ~!
正しくそれ!
凄い所を重い荷物持って歩きました(涙)

ポイントを押さえて、暫しマッタリしてると夜が明けてきた。


更に明るくなってきた。


準備に取り掛かるK島さん。
ちなみに今の仕事の前は、有名釣り具屋さんで店長を8年間されてました。


ワタシはド素人全開で、K島さんに色々と教えて貰いながら、ぎこちなく釣りを進める。
K島さんにヒット。
25cmくらいのイズスミだったが、邪道と言われる魚だそうでリリース。
ド素人のワタシは”勿体ない”以外言葉が見つかりませんでしたwww

そこからパッタリと釣れなくなり、諦め半分になっていたワタシ。

毎度同じく餌付けて投げて撒き餌してため息・・・

っと次の瞬間、ラインがドエライ勢いで出ていく。
なんじゃこれ~(汗)

K島さんが気づいて、アーム起こして!
って言われて起こした瞬間、竿がご~ん!っと。

ブレーキ握って、事前に練習した様に(←車内で磯リールの練習しました)いざ戦い。

K島さんにサポートして貰って、タモですくって貰ってハイ釣れた!


邪道のイズスミですが、食べれるそうなのでお持ち帰り。
40cmちょいです♪


K島さんはアイゴやイサギをゲット。


ワタシも小さいが本命のグレをゲット。


その後、本気になったK島さんがグレを連発で釣り上げて、餌も無くなって撤収~


釣れたのは、イズスミ、グレ、アイゴ、イサギの4種類でした。


串本を後にして、熊野~吉野回りで帰路に。
途中、イカのポイントを見て回るが、やはりダメみたい。
結局、竿は出さずに、疲れも有ったので帰路に着きます。

クジラで有名だったんですねw


観光スポットの獅子岩。


ホンマに獅子に見える!


その後は順調に大阪に帰り着きました。

磯釣りは簡単には出来ないけれど、妙に魅力があります。

あ、ハマってないですよ!(笑)

PS・480km走って、ガソリン20L入らないトヨタのアクア。
すご~~~♪