junさんとフォナック君の成長記

自転車とか車とかオーディオとか、多趣味人間のブログ

休養日

2009-01-30 23:50:18 | 休養日
本日は予報通り雨になりました。

仕事から帰って自宅でゆっくりする。
最近、wiiにハマッてたりします(笑)
wii sportの野球やボクシングを必死になって楽しむ^^
体ぽかぽか、結構いい運動になると思います♪

遊んだ後は、フォナック君のホイルをA-CLASSからイーストンに交換。
ついでにメンテナンスもする。

時間が有るので以前からの課題、「マウンテンにサイクルメーターを付ける」
をやっと消化する事に。
前のロードで使っていたキャットアイのサイクルメーターです。
古い有線式ですが、ケイデンスも出ます^^
見てくれがグリーン?のラメ入りで、ちと派手ですが・・・

今日は自転車弄りのみで休養日にしました。

本日はショッピング

2009-01-29 22:13:08 | ひとりで練習
仕事が暇になって来ました~(汗)

18時定時の所、17時で終わり。
が、事務所でお喋りして結局18時に会社を出る(笑)

本日は買い物に出掛けます。
ジョーシン高井田店ですが、店内改装により店じまい売り尽くしセールが始まりました。
家の電話機の調子がよろしく無いので、期待して車でGO!
セールは今日からですが、既に売り切れている商品も多々。
電話機は気に入った物を見つけて安くGET♪
そのまま生野区のかっぱ寿司で夕食。

お腹一杯食べてしまったので、消化がてら車をガレージに置いて帰りにマウンテンでGO!
ジャンパーにジーンズ、SPDペダルを普通のスニーカーで踏む(笑)
大阪城の内周を行ったり来たり。
以前に比べて耐乳酸性が格段に高くなりました。
調子よく重いギヤを踏むが、通気性の悪い上着なのでシャツが汗びっしょり。
ちめたくなって来るのでやんぴ。
強度を落としてゆっくりと走る。

OBPの前を通って環状線のアンダーパスをくぐって東に真っ直ぐ走る。
今里筋を越えてコンビニを右折して裏道走って帰宅。

日曜日は和歌山ツーリング?に行って来ます。
楽しみ楽しみ♪

中強度練

2009-01-28 23:29:48 | みんなで練習
昨日の平地練が脚に来るかと思いきや、今日の脚は意外と軽快でした♪

脚の軽さから今日は十三峠に行きたくなって、タカ君をお誘いする。
結果は勿論!?(笑)OK~♪

仕事を定時に終えて帰宅してミニアンパン二つを食べて用意する。
19時前に深江橋を出発。
産業道路沿いの大発ビルが今日の待ち合わせ場所です。
新深江から柳通りを越えた所で40km/hオーバーで巡航するが、やっぱり脚に来てます。
乳酸溜まるのがいつもより早くてペースダウン。

大発ビル前でタカ君と合流して目指すはY田さんのバイクショップ。
外環に当たって右折。
暫く走ってお店に到着。
ツーリングマニア君が先に来てました。
皆でしばらく談笑してお店を後にする。
ツーリングマニア君は池島を走り終えた後で、ここでお別れする。

タカ君も脚に来ているそうなので、またまた強度を落として平地練に切り替える。
旧外環に出て南に走る。
30~32km/h巡航です。
脚の疲れがほぐれて気持ちいい強度です。
が、やっぱり物足りないのか、結局30km/h後半で走る(爆)
大和川、安堂の交差点を右折。
R25を少し走って大和川の堤防上を走る。
中環をくぐって直進。
タカ君の案内で上手く今里筋に入る。
今里筋をひたすら北上。
35km/h巡航狙うが、路面がいいし風向きもいいので40km/h近い速度で巡航。
杭全を越えて大池橋を越える。
中川2の交差点手前で、タカ君より
「スプリントしませんか?」っと挑戦状を叩きつけられる(大袈裟!)
勿論受けて立つ!(笑)
ゴールは近鉄電車のガード下です。

中川2の信号が青になって徐行ペースからダンシングで加速。
タカ君後ろに着く。(最近私を仕留める為に後ろに着きます(笑))
じわりじわりと加速を続ける。
タカ君が発進しそうなので、少しダンシングして加速する。
シッティングした直後に後ろに発進した気配を感じて、私も発進!
今日はバイクの振りが決まってる!
ガシガシ振って伸びがいいぞ~!
そのまま逃げ切ってゴ~ル♪
一着junさん、二着タカ君。
先日の大阪城で差された時にはガッツポーズをされたので、今日はガッツポーズを仕返しました(大人気ない・・・w)
今里筋、近鉄ガード付近は緩く登っています。
そこで最高速は51、9km/h。
我ながら体力が付いて来たと思う今日この頃♪

今里ロータリーを右折。
ゆっくり走って新深江まで。
ここでタカ君とお別れ。
今日はいつもと違った強度&コースで楽しかったです。
お疲れ様でした!

1時間32分走って41kmの走行。
ホイルはA-CLASS

平地練

2009-01-27 21:57:08 | みんなで練習
本日はタカ君より夜練のお誘いを頂きました♪
メールのやりとりで十三峠練習に決定~!

仕事を定時に終えて帰宅して、急いで支度にかかる。
山用のA-CLASSに履かせているタイヤ(パナレーサーEVO3バリアント)が、どうも重たく感じるので、先日清滝走った直後にイーストン+ミシュラン リチオンの組み合わせの平地用に戻しました。

が、本日は峠なのでリベンジ兼ねて再びA-CLASSに交換する。
タイヤの空気圧を7、2berに調整。
ふとタイヤを押すと、えらく柔らかいです・・・(汗)
これかぁ~!!!
ピ~ンと来ました!
リチオンは7、2berで不満の無い走行感ですが、EVO3にはちょっと低かったみたいです。
そう言えば先日の清滝練でもタカ君が
「タイヤがえらく潰れている様に見える」
って言ってました。
手で押しながら満足出来る硬さに調整。
その数値は9、0berになりました。
最初の頃は7、2berで何も感じなかったのですが、減って来て特性が少し変わったのでしょうか???

では待ち合わせ場所に向けてGO!
深江橋から産業道路に入って東に走る。
乗り心地は変わらない様に思うが、走行感がめっちゃ軽い!
ロードノイズは相変わらず大きいが、低周波的なノイズから高周波的なノイズに変わっている。
何より、いつも通り軽く40km/h巡航出来ます♪
一安心して待ち合わせ場所のカネコサイクルに到着。
19時回っていたのでお店は閉まってましたが、タカ君と合流。

では十三峠向けてGO!
池島ルートで第二寝屋川沿いに走る。
が、走っている途中でタカ君、今日は清滝走って来たと暴露する。(笑)
脚も攣り気味だそう。
無理は禁物!
急遽、平地練習に切り替えました。

池島から外環に当たって左折。
タカ君と間隔の長いローテーションで走る。
スピードのノリがいいと思ったら45km/h~47km/h巡航。
中央大通りに当たって左折。
またまた間隔の長いローテーションで走る。
少しペースは落ちるものの、42~45km/hペースで走る。
河内中野南交差点まで走って、強度を落とす為に40km/h巡航を狙う。
が、つい42km/h程で走ってしまう(爆)
お互い高強度が気持ちいいです(笑)

柳通りを越えてからタカ君先頭固定で走る。
深江橋を越えた所から私が先頭固定で引く。
赤十字病院の交差点を越えて、森之宮スプリントに備えてペースを落とす。
森之宮交差点を二段階右折して信号待ち。
改めて森之宮のストレートを見ると長いですw

信号が青になり私が先頭で走る。
タカ君後ろに着く。
そろそろといった所で、右後ろのタカ君の影が動いた様に見えた!
私、発進!
タカ君も発進したそうだが、再度後ろに着いたそうです。
私、もがくが脚の在庫が少なくなっているので、バイクを上手く振れない!
行けるか!
っと思った所をタカ君に差されてゴール!
一着タカ君、二着junさん。
タカ君が発進した様に見えたのは、街灯を過ぎた時の影の動きだったと思います。
それに反応して仕掛けるのが早すぎたのが今回の敗因です。
一勝一敗なり~(笑)

大阪城内に入ってゆっくりと流す。
森之宮交差点から玉造を曲がって産業道路へ。
新深江でタカ君とお別れ。

いやいやいや~!
今日も熱い練習でした♪
お疲れ様でした!

1時間18分走って33kmの走行。
ホイルは山用A-CLASS 
(平地のスピードの伸びはやっぱりイーストンの方がいい感じです)

回復走

2009-01-26 22:25:00 | ひとりで練習
昨日の清滝ツーリング?では結構脚を使ったので、今日は脚が重いです。

仕事は定時で終わり。
休養日にしようかと思ったが、ムズムズ乗りたくなってマウンテンでGO!
軽~い負荷で軽~く走って深江橋から鶴見緑地へ。
緑地内、最外周を3周回る。
軽く乗っているので、お気楽にもうちょっと走る。
R163に出て西に走る。
内環を越えて阪神高速守口線の手前の信号を左折。
ど~んと南に走って寝屋川に当たる。
右折して直ぐに歩道橋が有るので、乗ったまま渡る♪
両側が階段で、真ん中70cm程がコンクリートでフラット。
ギヤはミドルのローで。
シッティングで上がり切る。
フロントサスのトラベルを125mm→100mmに落としたので、後ろ荷重がマシになって、フロントがポンポン浮き難くなりました♪
暗峠はストローク最小の80mmがよさげですね(笑)

また軽~く走って帰宅。
いい感じで&楽しく回復走が出来ました♪

今日は自転車三昧♪

2009-01-25 20:57:44 | みんなで練習
土曜日の夜に箕面へ朝練に行こうと急遽決定。

メンバーはタカ君、ツーリングマニア君、私の3人です。

6時に起床。
8時に小阪駅前に集合なのでゆっくりと準備する。
7時40分頃に深江橋を出発。
産業道路へ入って東に走る。
北の空が異常に暗いが、天気予報は晴れ/曇りなので気にせずに走る。
8時ちょうどくらいにツーリングマニア君と合流。
暫く待ってタカ君も到着。
では3人揃った所で出発しましょう。

小阪駅前から北に走って産業道路を横断。
暫くすると、空一面がグレーに変わって雪が降ってくる(汗)
しかもかなりの量です。
中央大通り手前で一旦停止してミーティング。
止むでしょうとの意見一致で再び走り始める。
中央大通りに当たって左折。
西に走るが柳通りまで来た頃には吹雪いてくる始末(涙)
阪神高速高井田乗り口の下に入って雨宿りならぬ雪宿り(爆)
ごっつう吹雪いてたりします。
結局、箕面方面は路面も完全ウエットになって危険なので中止にする。

午前中は空模様を伺うべく、私が車を出してウエパーにGO!
3人で、がやがや物色する。
色々と見ている間にも、雨が降ったりして強行で行かなくて良かったと再確認。
たっぷりと楽しんで、その後どうするかミーティング。
一旦解散して昼食後に清滝方面に行く事に決定!

昼食後、タカ君と合流すべく産業道路を東に走る。
大発ビルで合流。
今度はツーリングマニア君と合流すべく、産業道路を東に走る。
今日はスピードのノリがめっちゃ悪いです。
体調が悪いのか、山用のA-CLASSに履かせているパナレーサーが悪いのか・・
パナレーサーEVO3バリアントはハイグリップでいいのですが、転がり抵抗が非常に大きいです。
路面にネバネバした感じで転がります。
ロードノイズも大きく、タカ君も気が付きました。
外環を越えて旧外環の箱殿交差点を右折。
タカ君、調子がいいのかハイペースで走るので、調子の悪い私はかなり疲れる・・・(汗)
私の昼食はミソラーメン(自宅で)
タカ君の昼食はトンコツラーメン(自宅で)だそうで、私もトンコツラーメンにしとけば良かったと後悔。
ラーメンの種類では速く走れないとは思いますが・・・w

瓢箪山の商店街近くの、バイク(単車)ショップに立ち寄る。
ここはツーリングマニア君がお世話になっているショップです。
オーナーさんはコルナゴのCLXにお乗りです。
ツーリングマニア君と合流してお店で暫く歓談。
今度一緒に走りに行きましょう!っと約束してお店を後にする。

では清滝向かって出発しましょう!
3人で外環に出て、北にひた走る。
ツーリングマニア君が疲れてペースが落ちたりするも、なかなかスタミナ有ります!
結構なペースで四条畷警察の所まで来る。
ここから私が先頭を引く。
R163に当たって右折。
東中野交差点を越えて側道に入って登り始める。
車では良く走るR163だが、旧R163は走らないので清滝峠の番人、十三峠マニア師匠のブログを見て道を勉強して来ました♪
初めての清滝峠です。
タカ君、やっぱり快調。
私はな~んかおかしい・・・(汗)
直ぐに脚に来ます。
頑張って登ってタカ君、私、ツーリングマニア君の順で登り切った所の交差点に到着。
最後はタカ君とスプリントするも私の脚はスッカラカンでした(悲)

もっと距離を伸ばすべく、そのまま下ってトンネルから出てきたR163に再び合流。
下って走って北田原大橋交差点を左折。
川沿いに少し走って、信号を右折。
軽く山越えです。
頂上から下り切って府道7号に当たって左折。
ちょっと長い坂を登ってくろんど池を越えて、昔行った事の有る枚方方面に行ける激坂を下ろうと走る。
が、新しい道が出来ていて、古い道は残念ながら通行止めになってました。
引き返してR163方面に走る。
途中で昔ながらのコンビニ?に寄って補給&休憩。

R163に出て、帰る方面に進路をとる。
清滝トンネル手前の坂を登って左にそれて裏の清滝を登る。
頂上の交差点を左折して緑の文化園前を通って阪奈道路へ向かう。
数段に分けて登る最後の登りで、ツーリングマニア君が痛恨の脚攣り。
結構脚に来てるみたいでした。
小休憩して体調を確認してリスタート。
阪奈道路に当たって右折。
少し平坦路を走って下りに入ります。
タカ君と快調に下る。

旧外環を越えて外環でストップ。
歩道に入ってツーリングマニア君を待つ。
が、来ない・・・
あんまり来ないので旧外環まで戻って待つ。
が、待てども待てども来ない・・・(汗)
TELして見ると、なんと下り始める手前でパンクしたとの事。
チェーンも変だと、私たちを求めるSOS信号。
しか~し!
阪奈道路はご存知の通り、登りと下りが全く別になってます。
ツーリングマニア君、お主も酷な男よのぅ・・・(涙)
タカ君と旧外環を北に走って阪奈道路の登り口の交差点、寺川を右折。
少し登って、はや山荘へ向いて左折。
左折して直ぐの急勾配に驚くも、後はゆるい登りです。
登り側の道路を横断して下り側の道路へ。
直ぐに歩道に入って登るも、誰も通らないらしく、落ち葉や土で荒れています。
タカ君が
「まるでシクロクロスっすね~(笑)」
っと楽しそうに登って行く(笑)
完全に登り切った所で、ツーリングマニア君発見!
既にチューブ交換は終了していて、ホイルを取り付けている最中でした。
空気圧が低いので、再び入れるも中々入らない。
私も手伝うが感触がおかしい・・・w
タカ君のポンプに変えようと外したその時!
バルブのネジが締まっているのでした~(爆爆)
一応、タカ君のポンプでいい感じに入れる。

各部を点検、調整してリスタートです。
もう登るのは勘弁して欲しいので、ツーリングマニア君の姿を確認しながら下る(笑)
無事に下り切って旧外環を南にひた走る。
箱殿交差点を右折して産業道路を西に走る。
目的地はカネコサイクルです。
タカ君、ちょっと用事で一旦帰宅する為に先に走って行く。
ツーリングマニア君と適度なペースで走ってカネコサイクル到着。
が!
早く終わられた様で、閉店してました~(爆)
お店の前でタカ君を待つ。
3人揃った所で、解散です。

タカ君、今日は絶好調!
お疲れ様でした~♪

ツーリングマニア君、いい根性してます!
今日は高強度が多々有りましたが、良く頑張りました♪
また行きましょう^^


バイクに乗っている時間は3時間52分で89kmの走行。
ホイルはA-CLASS

画像はくろんど池近くで♪

ぶらりとマウンテン

2009-01-24 22:55:18 | マウンテン
土曜日、仕事は14時で終わりです。
その代わり、毎週仕事です。
月に一回でも休みが欲しい所ですが、その分シワ寄せが平日の夜に来そうなので、これはこれで良しとしましょうw

15時にガレージで同じフォレスターに乗るお友達と待ち合わせ。
ひっさしぶりに車の話を楽しみ、マフラーを変えてみたりする♪
お友達とお別れした後にカネコサイクルにマウンテンでGO!

道路に自分しか居ない時はマッタリ走るが、車が居るとつい後ろに着こうと頑張ってしまう。
ガシガシ漕いでカネコサイクルに到着。
本日は厳しい寒さの為にさほど汗をかかず。
マウンテンのクイックタイプのシートクランプが弱くてオフロードを走るとサドルが下がって来ます。
ボルト締めタイプのシートクランプ(シマノプロ)が有ったので購入♪
がっちり固定出来る様になりました。
またまた色々とお話を楽しむ。
途中でアベさんも来られる。
体脂肪が少ない方は水に浮かないって初めて知りました(フムフムw)
楽しく時間は過ぎて18時過ぎにカネコサイクルを後にする。

夕食後にロードのホイルをA-CLASSに履き替えて整備する。
明日はツーリングマニア君とタカ君の3人で箕面にサイクリング?トレーニング?タイムアタック?(笑)に行って来ます。

大阪城夜練

2009-01-23 23:42:50 | みんなで練習
二日続けて降った雨も止みました。

本日はLSDで大阪城にGO!

仕事は定時で終わり。
今日は一人で練習なので帰宅後、ゆっくりして晩御飯を食べる。

支度して19時45分頃に深江橋から大阪城に向けて出発。
いつもの道を走って読売テレビ前から周回スタート。
久しぶりに心拍計を付けてLSDペースでたんたんと走る。
空は曇りで、妙に明るくて夏の夕暮れ時みたいです。
5周ほど回って、トイレ(小)に行きたくなるが、夜に自転車を置いてトイレに入るのが怖いので、そろそろ帰宅しようと森之宮から北へ向いて最後のストレート。
ふと対向車線にローディ。
おぉ!
タカ君でした。
タカ君がUターンして来て北に向いて合流。
タカ君も走り終えて帰る所だったが、最後、スプリントのお誘いを頂く(ニヤリw)
今日はLSDだったが、思わずノッてしまう(笑)
外周を走って、新鴫野橋より大阪城内に入る。
タカ君に自転車を見て貰ってトイレに行く。
スッキリした所で京橋口より外周を走って法円坂を下る。
タカ君先頭で森之宮を左折。
ストレートに入って直ぐ、加速しながらタカ君がこちらの様子を伺う。
ガチで勝負したかったので、先頭に出る。
そのままグイッっと加速。
タカ君が後ろに着く。
ずっと先頭を引き続ける。
最近、平地に目覚めて来て、重いギヤを踏むのが得意になって来ました♪
追い越されない様にシッティングでじわりじわりと加速し続ける。
タカ君、右後方に着いた。
発射準備か!
私も発進する距離を考える。
直ぐに後ろで気配!
そろそろかと思った時にタカ君発進!
私も即反応!
まだ脚有るもんね~!(爆)
がんがんバイクを振ってスプリント!
タカ君、右後方だが差が詰まらない。
私も脚に来だしたが、タカ君も脚に来てる。
最後の力を振り絞ってタカ君を振り切ってゴール!
ん~、熱い勝負でした♪

スローダウンして流す。
ふとタカ君がクォータに乗った方を見掛けたと。
私、ウメさんだとピ~ンと来ました!
タカ君と新鴫野橋を行ったり来たりしてウメさんを待つが、一向に現れず。
結構待ちましたが、帰られたのだろうとタカ君と帰路に着く事に。
京橋口から出るその時!
内周を走って来たウメさんが横をスゥ~っと通り過ぎました(笑)
声をお掛けして、タカ君、ウメさん、私の3人で少し談笑。
3人でマッタリと帰路に着く。
中央大通りを東に走って、緑橋でウメさんとお別れ。
お疲れ様でした!
またお会い出来る時を楽しみにしています。

緑橋で信号待ちをしていると、じっとこちらを見るオールド自転車にお乗りの方。
おぉ!
もりなが君では有りませんか~♪
ご無沙汰してます!
意外な所で、お会い出来ました。
仕事帰りだそうで、お疲れ様です。
信号が青になって、もりなが君の後ろにタカ君と私が着く。
次の信号で、もりなが君から
「前後が違うでしょ~(笑)」
っと突込みが入る(笑)
タカ君、私、もりなが君の順で深江橋手前まで走ってお別れする。
タカ君、お疲れ様でした!
スプリント、かなり燃えました!

もりなが君、お疲れ様でした!
またご一緒しましょう♪

やっぱり一人より、みんなで走った方が楽しいと思った一日でした。

1時間37分走って37kmの走行。
ホイルはイーストン。

画像は信号待ちするタカ君(左)とウメさんです。

久しぶりの室内練

2009-01-22 22:54:28 | ひとりで練習
1月21日。
天気予報が当たり、昼から雨です。
楽しみにしていた今年初めての大阪城練は中止です。
ざんね~ん(涙)

ふてくされて休養日にしました(笑)

-------------------------------------------------------------------------
1月22日。
天気予報が当たり、昼から雨です(コラァ~!)
仕事が終わって会社の帰りに近くの飲み屋さんへGO!
わいわい喋りながら生中3杯を飲み干す。
おでんをちょっとしか食べなかったので回る回る(笑)
フラリフラリと通勤快速を漕いで無事に帰宅。
夕食後に久しぶりにパワーマジックに乗ろうとするが、サドルはマウンテンに付けてしまったので、サドルを盗られた自転車状態です。
急遽、適当なサドルを付けていざ!
テンポ良く30分回して終了。
少しは消化出来たみたいです♪

画像は見事なまでにミスマッチのイーストンのポストにママチャリサドル(爆)

激!十三峠夜練

2009-01-20 21:57:09 | みんなで練習
本日はみんなで十三峠へ夜練にGO!です。

定時に仕事を終え、帰宅してささっと準備完了。

18時45分頃に家を出る。
深江橋~産業道路を東に走る。
昨日の舞洲練が脚に来てるかと思いきや、結構踏めます。
布施柳通り交差点から加速して車の流れに乗る。
今日は車のペースが速くて玉姫殿の信号に引っ掛かるまで46km/h巡航。
最近重いギヤを踏むのが大好きです♪
ずっと車の流れに乗って、裏道を抜けてカネコサイクルに到着。

カネコ店長、タカ君、私で大竹7丁目に向かいます。
大竹7丁目で岩田2号さんと待ち合わせ。
暫く走って大竹7丁目に到着。
既に岩田2号さんが到着されていました。
では4人で登りましょう!
岩田2号さんはロードの解禁日です。
登り始めて直ぐに、昨日の舞洲練の疲れが脚を直撃。
ペースが上がったり下がったりしながら、タカ君、私、岩田2号さん、カネコ店長の順で頂上に到着。
暫く談笑するも直ぐに寒くなって来ます。
ウインドブレーカーを着用して下ります。

大竹7丁目に4人が下りきった所で、今日は旧外~府道24号線を通って帰りましょう。
岩田2号さん先頭で旧外を北に走り始めて、ペースが上がり始める。
キタキタキタ~♪
妙にテンション上がって来ます。
いつでもアタックに反応出来る様に身構えてたりして・・(笑)
府道24号線に入ってかなりの高強度で走る。
信号が青になると毎回アタックモードですw
私も一回スプリント成功して逃げ切ったかと思いきや、タカ君が後ろに!
二人で逃げモード(笑)
若江南交差点手前でペース落として後続待って、再び4人になる。
が、信号が青になってまたまたハイペース走行。
あっと言う間に中環まで帰って来る。
ここで岩田2号さんとお別れです。
お疲れ様でした!
またハイペース走行に点火して下さいませ~♪(ニヤニヤ)

カネコ店長、タカ君、私の3人でカネコサイクルまで。
暫くお店の前で談笑するも、直ぐに冷えてくるのでお店を後にする。
カネコ店長お疲れ様でした!

タカ君と裏道をゆっくり駄弁りながら走って産業道路に出てお別れ。
今日も熱い走りでした!
タカ君お疲れ様でした。

産業道路を西に走って新深江を右折。
深江橋手前でペースを落として無事に帰宅。

十三峠もさる事ながら、帰りの平地の高強度も楽しかったです♪
また宜しくお願いします。

1時間32分走って34kmの走行。
ホイルは山用A-CLASSに履き替えるのが面倒だったので、イーストンのまま。