アンバランスなヤジロベエの扉

突き詰めれば全てトレードオフ 成立しないアンバランスの中の・・バランス感をひたすら探すだけ  

早いもので

2015-11-30 06:46:36 | Weblog
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
それでは皆様良いお年を
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面白の滝

2015-11-28 15:40:58 | 独り言
さて今回の目的地の面白の滝
今回は後輩がいたので降りてみました。
OFFブーツでの上り下りは息が上がります。
明日は筋肉痛でしょうな。
さて滝を下から見上げるとこんな感じです。
いや~
思っていたより良い感じです。
これは癒しスポットになりますな。


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走り納め

2015-11-28 15:25:12 | RMX250S
さて急に寒くなってきました。
山が凍る前に行ってみましょうと言う事で、
怪社の後輩を連れて進撃開始。
目標は面白の滝
一人では不安でも二人いれば何とかなるでしょう(笑)
で滝へ降りてきました。
この辺は別ページへ。
で昼飯食ってその後バイク屋で空気をパンパンにして、
最後にガス給油
ちなみに今回ダートメインだったので、
リッター11、3Kmでした。
あとは暖かい日に洗車して給油してしまいましょう。



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こいつもお漏らし

2015-11-22 20:03:44 | XR650R
さて家に帰ってきて気がついた。
バイク屋では大丈夫だったのに・・・・
油温計も漏れてる(苦笑)
と言う事で外して増し締めし、
本体をもう少しきつく締めました。
これで漏れたらどうしよう(苦笑)

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またまたお漏らし

2015-11-22 19:45:30 | XR650R
さて約1年前に換えた青いシリコンホースですが・・・漏れました(泣)
今回は銀色テープの防御やSQクールで水温低下作戦を実施したのに・・・漏れました。
プレデターの血みたいな派手な緑色の液体が・・・漏れてました。
とりあえずバンドを増し締めしましたが・・・・前もそうしたよね(苦笑)
多分漏れるよね(諦)
これで漏れてるようなら、いっそエキパイをXRSに戻すか?
それとも他のエキパイを探すか?
しかし今時新品のエキパイでは好みの物は無い・・・
と言うか売っていない(哀)
XRSに戻すならサイレンサーもXRSにするべきなのか?
さてさて困ったわい。
原田管を外したくは無いけど、流石に俺の我慢も限界が近いな。







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読破447冊目

2015-11-21 16:40:50 | 
歴史街道平成27年12月号
総力特集 終戦後、北方でのソ連軍との戦い
1945占守島の真実
語り継ぐべき日本人たち
火事場泥棒で北海道も狙うソ連軍を、
水際で食い止めた漢達の戦いです。
故郷へ帰る思いを措き、断固反撃を敢行。
日本を分断から救った覚悟と思い。
興味のある人は浅田次郎の終わらざる夏を読んで、
更に泣いて欲しいものです。




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読破446冊目

2015-11-15 17:27:22 | 
首都崩壊
高嶋哲夫
国交省の森崎が研究者から渡された報告書
M8の東京直下型地震が近く起き、
損失は百兆以上に上ると言う。
内々に対策を練るも地震は発生してしまう。
しかしこれは引き金にすぎなかった。
と言う事で高嶋本です。
遷都の話が出てきます。
この辺りは気になるところですが、
本の中で選ばれた場所は・・・・
見てのお楽しみ。

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華氏170度

2015-11-15 17:00:15 | XR650R
さてガソリンの給油がてら油温計の動作確認を行いました。
今回の燃費は17、8でした。
走り出したら華氏150度~170度で動作。
フル加速すると10度上がったね。
摂氏換算すると65~76度と言うところだ。
予想よりも油温はたいした事はなかったな。
と言うか11月なのでこんなものか?
やはり夏にどうなるかでしょう。
で帰って油温計を外して増し締めしておきました。
予想より締まりましたので、確認しておいて良かった。
ついでにオイルレベルの確認も。
ノーマルよりこの方が締めやすいし良いね。
さて油温計の説明によると、
華氏175度~200度が通常走行時の温度(摂氏79度~93度)
212度~225度がレース時の適合温度(摂氏100度~107度)
250度ヒート気味(摂氏121度)
325度~エンジン破壊温度(摂氏162度)
今迄暖気時間は時計の時間で見ていましたが、
これからは油温も見ながら確認出来ます。
ちなみに油温計は華氏200度をセンターにするようになっています。
さて寿命はどんなもんでしょうね。
振動の酷いバイクですから(苦笑)








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油温計補足

2015-11-15 07:46:13 | XR650R
さて油温計は良しとして、
肝心のオイルのレベルゲージはどうなってるのか?
その辺りが疑問でしたので、ノーマルと並べてみました。
画像の錆みたいな色の所がアッパーレベルです。
ちなみにロアレベルは無し。
これに油がつかないと足りないと言う事ですな。
さすが米国品(笑)

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色で迷ったが

2015-11-14 16:18:00 | XR650R
個人的には4stは良いオイルを使って、なおかつ早めに交換する。
まあこれをやっていたらエンジンは大丈夫でしょう。
更にこいつは水冷でドライサンプだ。
ただフレームのオイルタンクを触ると熱いのよね。
錆びちゃ困るからステムは軽量化も兼ねて交換してるけど、
やはり正直気になっていたのよ。
この熱量の酷いバイクの湯温いや油温は何度位なんだろう?
と言う事で入れてみましたXRSのゲージを。
色は赤と銀で迷ったけど、
ここはいぶし銀の銀で銀にしましたが正解でした。
違和感無くノーマルの如くそこにいます。
エンジンは始動してないので、
あとは走って動作確認ですな。
針が跳ね上がって恐怖したりして(笑)









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