アンバランスなヤジロベエの扉

突き詰めれば全てトレードオフ 成立しないアンバランスの中の・・バランス感をひたすら探すだけ  

続々寝た子の整備

2024-05-03 18:03:52 | RMX250S
キャブを外してるついでにMJを変更した。
ボイセン入れたから一度ベース仕様に戻す事にしたのだ。
今から暑くなるから変えなくても良かったけど一応。
サイレンサー外してる流れで、
サイドカバーやフレームガードも外しているので、
Rブレーキ液でもこの際交換しておくかと思い開けたところ、
南斗驚いた事にブレーキ液が無かった(汗)
危ない危ない。ヤバイとこだった。
でブレーキ液を入れたエア抜きをして一件落着だが、
今後ブレーキ液が減るならRブレーキマスター交換必要かもな。
でついでに前ブレーキもブレーキ液を入れ替えた。
これはマスター内の液だけでホース内は入れ替えてないけどな。
今度バイク屋行った際にでもやるようにしよう。
リヤと比べてフロントは遠くて面倒なのでな。
さあこれで今度試走に出るとしよう。
後はバイク屋が暇になったら腰上OH頼むとするかね。

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続寝た子の整備

2024-05-03 17:39:00 | RMX250S
さて今回交換する事にしたのは、
インシュレーターとガスケットそしてリードバルブ。
部品を探してた際に帝都にいる頃に外して放置してた物を見つけた。
それはボイセンリードバルブを組んだリードバルブ。
久しぶりにこいつを日の目を当ててやる事にした。
さてリードバルブ周りを交換するならキャブを引っこ抜くわけで、
ここはサブフレームをずらして引っこ抜く事にした。
と言う事で作業に入ったのだが、
外したリードバルブはけっこうオイルまみれだった。
スクレーパーでガスケット周り綺麗にして装着。
ただ外したインシュレーターとガスケットを見たところ、
それ程痛んではなかったように見えた。
インシュレーターとガスケット新品で漏れたら万歳だな。

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寝た子の整備

2024-05-03 16:58:01 | RMX250S
今日から休みなのでRMXの整備をする事にした。
その為に数週間前からタンクを外しておいたのだが、
外した理由は謎の液体漏れの原因を探る事。
ガソリン絡みか否かはタンクを外して判断出来る。
でしばらくしてかくにんすると外したタンクからのガソリンの漏れは無し。
しかしリードバルブのインシュレーター下部に漏れあり。
今回の漏れの犯人は2サイクルオイルだった。
念の為一度クリーナーで綺麗にして経過を見る事にした。
ただ翌週見たらまたオイルが漏れていた。
と言う事で今回の整備の方針は決まった。

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読破833冊目

2024-05-03 08:17:10 | 
ミリタリー・クラッシックス85
空母「蒼竜」「飛龍」「雲龍」
蒼天を征く伝説の龍
日本機動部隊の勝利の原動力となった
中型高速空母「蒼龍」「飛龍」と
その量産型の戦時急造空母「雲龍型」
と言う事で当初から空母として設計され、
以降の日本空母の雛形となった「蒼龍」「飛龍」
開戦後の「雲龍」は「飛龍」ベースの空母です。
エレベーターを2機に減らして、艦橋を右へ変更と。
それと一番の違いが対空火器の多さです。
高角砲は同じですが機銃の数が比較にならない多いです。
さてミッドウェー海戦は「飛龍」の頑張りが全てでしょう。
しかしミッドウェー海戦のしくじりの中の一つが、
敵味方識別のため日本空母の甲板前方に書かれた大きな日の丸
これが米国艦爆隊の格好の的になってしなうとは(苦笑)
日の丸を書けと指示した馬鹿が誰なのか気になるところだ。


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