ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

2018年 伊勢神宮初詣

2018年01月23日 | Weblog
1月22日 八坂神社さんから伊勢神宮初詣に参加させていただきました
バス6台の大人数で一日バスの旅です。ライズは7名が参加

八坂神社の職員の方々とバスガイドさんの案内で旅のスタートです


途中、土山SAで休憩し、スケジュールより早めにお伊勢さん 外宮に到着!


境内に入ると神聖な空気を感じます


手水舎でお清め


神宮を正式参拝するので外宮、内宮の順に訪れます。


外宮にお祀りされているのは豊受大御神です。外宮は、 正式には「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」という名称だそうです。
内宮には伊勢神宮の主祭神として天照大御神が祀られています。


一般の方が入れるのは写真に見える入口あたりまで。

私たちは特別参拝ですので、正面に見えている屋根の向こう側(御垣内)に入って、神主さんにお祓いしていただき、八坂神社の宮司様とより神様に近い所でお参りしてきました。



その後、別宮遥拝所(べつぐうようはいしょ)からも神様に向かい、二礼二拍手一礼でお参りします。

そのすぐそばにあるパワースポット‘三ツ石’

手をかざすと温かく感じてパワーをもらえます

‘清盛楠’

見ているだけだパワーが押しよせるたたずまい。外宮に入ってすぐにある樹齢1000年とも言われる楠です。

昼食は神宮会館で森宮司様のご挨拶をいただき、皆で食事をいただきました


会館から徒歩で内宮の宇治橋前へ集合、あいにくの雨です・・・


清らかな‘五十鈴川’



澄んだ水で手を清めます





内宮の特別参拝

こちらも御垣内に入り、お参りしてきました。

お伊勢さんには、パワーをもらえそうな巨木がたくさんあります。


‘神楽殿’では祝詞を奏上(そうじょう)され、お祓いをいただいたら、美しい雅楽の音色を聞きながら神聖な舞を奉納ご祈祷してきました。‘神楽殿’を出ると外は雪景色。

雪のお伊勢さんの風景も楽しませてもらいましたが、やはり寒さが堪えました。

‘おかげ横町’でのフリータイム


新鮮な牡蠣やハマグリも並んでいます。


‘白鷹’さんはお伊勢さんの献上酒で、御神酒に使われています

日本酒の飲み比べも人気のようでした。

いつも立ち寄るひもの屋さん

テレビでも良くでてますね、個人的なおすすめは肉厚な三重県産‘うるめ’、今回はキレイな石川県産の‘ハタハタ’もお土産に

‘赤福本店’

赤福餅はお土産に。寒い時に嬉しい‘赤福ぜんざい’をいただいてきました。

あたたまります、しっかり小豆がごろごろ

やっぱり食べたい‘豚捨’のコロッケ


人気のコロッケはいつも行列、次々揚げたてが店頭に並びます


旅の〆は‘ふくすけ’さんへ


‘伊勢うどん’をしっかりいただいて来ました

仕事で行けなかった小池にかわり、寒い中しっかり参拝してきましたので、神様、今年も宜しくお願いします
                          ( 渡部 )

最新の画像もっと見る