知恵の輪の環

知恵の輪に興味ある人、うんちくを皆と語ろう!

知恵の輪(48)紙で作ってみた(その7)

2010-03-15 | 趣味・特技
(6)北沢忠雄氏のパズル
 パズル懇話会メンバーの北沢忠雄氏が、その例会で「パズル解き大会・例題3.ペーパーリング」(http://puzkai2009.seesaa.net/article/128892202.html)として発表したパズルである。紙の輪はぐるっと回してみても継ぎ目はどこにも無い。四苦八苦したが、解き方(作り方)が全く分からなかった。氏に教えを乞うて、親切に教えていただいた。これは知恵の輪と言うより、「どうやって作ったか?」を解くパズルであろう。

 皆さん、紙の知恵の輪を持っていませんか?
(次回掲載は4月1日の予定)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (わらびのバレバレ)
2010-03-15 01:03:19
紙の知恵の輪 ステキ。
(6)はまったく分かりません。降参。
(2)はめんどくさそう。
(4)はもうひとつリングを入れたのを作ったことが
あります。
返信する
楽しいですよ (M.N)
2010-03-15 10:51:06
わらびのバレバレさん、今日は。
コメントをありがとうございました。
紙で知恵の輪を作るのも楽しいしてすよ。
簡単なようで、なかなか難しいです。
特に環を作るのが。        M.N
返信する
Nice puzzle (Visitor)
2017-02-03 22:50:15
Hello. I am really impressive your paper puzzle.
But I totally do not know a solution to Puzzle 7, which has a ring.
Can you give me a little hint?
Thanks
返信する
point (M.N)
2017-02-05 20:34:10
The face:The envelope is cut circle under the pinck circle.
The back :The envelope is cut horizontal-line under the pinck circle.
返信する

コメントを投稿