エルエルラボブログ

広島の不動産に関わる出来事や、思っていること、その他もろもろ適当に書いていく予定です。

花火

2009年07月26日 | 政治
昨日は宇品の花火大会の日でした。
連日の雨にもかかわらず、花火に合わせたように雨がやみました。

9時半ごろからは、また雨が降り始めたので
帰宅には影響があったかもしれません。
が、花火自体はプログラムどおりだったはずで、
すごいタイミングです。

マツダスタジアムでは14年ぶりのオールスターゲームも
おこなわれ、広島市民にとって
夏のイベントが集中した一日でした。

我が家は、人ごみの中を出かけるのがあまり好きでないこともあって、
自宅でのんびりしていました。

深夜までテレビを見ていたら、香取慎吾の「スマステーション」で
偶然花火特集をやっていました。

日本全国の花火大会をランキングしながら、一押し花火をこれでもかと
披露していました。

ブラウン管越しでも十分迫力が伝わってきます。
日本第1位は秋田県の「大曲花火大会」でしたが、
この世のものとは思えない美しさでした。

4万人の人口の町に70万人の人が集まってくるそうです。
町にとっては、年に一度の大イベントです。
とにかく、見学客の度肝を抜いてやろうという、
花火職人の心意気が伝わってくる花火大会です。

人間、あまりに美しいものを見て心が動くと
涙腺がゆるんでしまうようです。
「うわっ」と絶句しながら気がつけば涙していました。

一生に一度でいいので実際にこの目で見てみたい、
と思いました。

私の老後の夢は、
「ラスベガスで豪遊すること」
なのですが、これにもう一つ、
「日本の有名花火大会をはしご旅行する」
を加えたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿