あーちゃんの独り言

老後の頭の体操に娘夫婦と3人の孫、ゴルフ三昧の夫、ニューハーフの12歳の愛犬、私の大切な身内の日々をブログで綴る

救援物資

2018-09-11 10:27:53 | Weblog

今日、救援物資と思われる荷物が友人から届きました。

我が家は復旧も比較的早く、日常生活に不自由はさほど感じないうちに時間が過ぎたと言うかんじでした。

でもテレビで地震の情報を見た友人・知人は札幌も大変なことになっていると思い心配して

くれました。地震のその日に生活用品というか物資(おもに食料品)をすぐに送ってくれたそうです。

物流が滞って今日届きました。そのお気持ちに感謝感謝です。

昨日あたりから牛乳やヨーグルト・豆腐なども購入できるようになりほぼ生活に不自由は感じなくなりました。

   

たまたまふるさと納税の返礼品や友人から梨が

送られてきたりで反対に贅沢に果物三昧の毎日でした。

まだまだ地震が収まったわけじゃないので、ありがたくストックさせて頂きます。

やっと制限なく車に給油も出来ましたしネ


恐怖の揺れ

2018-09-08 13:34:08 | Weblog

この二週間我が家の周りでは色々な出来事が・・・

義理の弟(歳は上だけれど)が肝臓癌で入院・手術。8時間以上かかったけれど何とか成功。夫がタイにゴルフに行ったので妹夫婦と改めて見舞に・・・

今回は短かったゴルフの夫は台風21号と競争で何とか欠航にあわずに帰宅できたと思った翌日

胆振で震度7の地震。地盤のあまりよくない我が家は凄く揺れて本当に怖かった。

停電にもなり防災に気を使わなかった我が家はパニック。夫が居てくれて良かった。

そんな中予備の懐中電灯と電池を求め夫が生協へ・・生協の対応は素晴らしかった。

パンや水・携帯用プロパンガス・電池などを店舗の外で8時過ぎから販売してくれた。

それも儲け度外視で50円と100円で・・・10点以上の品を1000円以下で購入できました。

たまたま一番乗りの夫は意気揚々と帰ってきました。

水道が出てガスの我が家は普通に料理が出来(家にあるものですが)、何十年ぶ振りかで土鍋で

ご飯を炊きました。現代人は如何に電気に頼って暮らしているかを実感しました。

少ない情報を夫の車のテレビとラジオで得て・・・避難場所に携帯の充電にも行きました。

近所の情報交換も大いに役立ちました。

この危機的状況の中、孫はやっと運行した飛行機で予定通りに全国大会の大阪に出発出来ました。

IHの娘の家のご飯も作りいやはや大忙しの日々でした。

まだまだスーパーは通常の営業には戻っていないので日配品などは手に入らないけど

頑張らないとネ 札幌は大きな地震に合わないと勝手に思い込んでいたので

本当に貴重な経験でした。震源地はまだまだ大変な日々ですが頑張ってほしいです。

北海道全部の停電との報道に全国の友人が心配して電話をくれ、励ましに感謝です。