あーちゃんの独り言

老後の頭の体操に娘夫婦と3人の孫、ゴルフ三昧の夫、ニューハーフの12歳の愛犬、私の大切な身内の日々をブログで綴る

キタキツネが

2019-11-02 11:18:32 | Weblog

先日、夕方夫と犬の散歩に家を出た。お向かいさんが「キタキツネが居る」という。

我が家の斜め向かいのお庭にいたという。我が家は近くに山も川も無い。

何処から来たかと思うのですが夫曰く大きな川でなくとも川伝いに来るよって・・・

確かに普段は水も殆どない小さな川が近くにあります。

逃げ足速くて私は見られず・・・犬といた夫が細い道路を走っていく姿を目撃したみたいです。

丸々太った成獣だそうです。34年住んでいますが初めての体験でした。写真に撮りたかったなあ~~~


暫くぶりの街へのお出掛け

2019-10-19 14:07:44 | Weblog

最近は街まで出かけることがあまりなくなりました。近場の大型ショッピングモールで

事足りる。ほぼほぼ目的は化粧品調達の事が多い。

昨日も夫が理容室に行くというので便乗。ドトールコーヒーでゆっくりコーヒーを飲み

化粧品を購入し夫と待ち合わせ。ランチに大好きな牛タンを食べに「笑や」さんに

何時もながら美味しかったです。

 


インターネット接続が

2019-10-16 16:13:56 | Weblog

8月31日パソコンの更新プログラムを実行した後、インターネットに接続できなくなりました。

何故だか全く解らない私はチョットパニック。今まで一度もそのような事態になったことが無かった。

Windowsサポートセンターにやっと電話が繋がったけれど、無情にも復旧は難しいと冷たく言われ

ヨドバシカメラに救いを求め行ったらあっという間につながり喜んでいたら又今週繋がらなくなり

またまたヨドバシカメラへ・・・パソコンの無線を受信する部分が壊れた可能性を指摘され

USBケーブルでネットにつなぐことに。

やっと1ヶ月半ぶりにブログ更新できました。

詳しい事は解らない私にとって「ヨドバシカメラ」さん、本当に頼りになります。

 


家庭菜園の途中経過

2019-08-09 20:31:55 | Weblog

今年は雨が降らず晴れの日が連日続き、我が家の苗たちは水が足りなくて・・・

水がたくさんいる苗は散水が追い付かない。ホースでまいたつもりもしっかり土に浸透には程遠い。

水が少なくて良いトマトは良いが、胡瓜や茄子には足りない。苗の場所で散水に気を遣う。

キュウリは毎日収穫するほどよく実り、食べきれないほど。

特にインゲンはすでに450本以上の収穫量。なのでサッと茹でて冷凍保存。


七夕祭り

2019-08-07 18:43:32 | Weblog

今時の七夕祭りは、もはやお菓子を貰って歩くだけの行事。七夕のスタイルは無い。

ピンポンってインターホンを鳴らして「ローソク出せ出せ」やってますか❓と聞く。

歌を歌ってくれる子はあまりいなくて、お菓子を渡して終わりです。

たまに歌ってくれる子がいると、「あら、歌ってくれるの」って言ってしまう私。

私達の子供のころとは大違いです。

短冊のお飾りを飾ってくれていた生協のお店。チョット嬉しかった。

それでも来てくれる子供達に嬉しさを隠せない夫は一生懸命に家の前で呼び込み(笑)

犬の散歩でも子供達に「おじさんの家においで」って誘っていた。

おばさん(私の事)についていったらお菓子貰えるよって誘導する始末です。

どんな形でも、昔からの風習が引き継がれていくのはうれしいですよね。

今年は今までで一番多くの子供達が来てくれました。お菓子用意して来年も待ってます。

 


うに丼

2019-08-04 19:48:41 | Weblog

今年も積丹にうに丼を食べに行きたくて、せっせとへそくり。

春に日高の春うに丼を食べには行ったが、去年の積丹のうに丼に魅せられてしまったので

張り切ってへそくりしました。・・ほとんどは夫がくれるお小遣いなんですが・・・

一緒に行きたいという娘の予定がなかなか決まらないので食べ損ねてはへそくりが泣くと

31日意を決して夫と出かけたら1日なら行けるという娘。

家に戻るのも嫌だったので初日は余市で。積丹は娘と・・・

 余市ではうにが食べられない夫は「かに丼」

夫はアワビ定食

うに丼の元祖という「みさき食堂」で赤うに丼を・・かなりお高いがへそくりに助けられ奮発・・¥6400なり

色の赤さに先ずビックリ・・味も最高・・・高いんだから当たり前か?

二日連ちゃんで幸せな時間を過ごしましたが、できれば間が空いた方が良かったかな❓

折角の赤うに丼の感動が薄れてしまったのが残念。

来年もこのうに丼が食べられますように。

 


近場のラベンダー

2019-07-28 18:50:20 | Weblog

新聞に載っていたラベンダーの写真に誘われて滝野霊園の頭大仏の所に咲く

15万株のラベンダーを見に行ってきました。

滝野霊園に二つの墓がある我が家ですが・・・年にかなりの回数訪れる霊園なのに

この場所の存在知りませんでした。毎年毎年造成されてどんどん大きくなる霊園

自分の墓以外寄り道しませんので通り道でもないと気づきません。

 

 

多分かなり広い範囲に咲いていると思うのですが全体を見渡せる場所がないので

15万株のラベンダーを実感することが出来ずチョット残念かも・・・霊園という特殊な場所なので

しょうがないんでしょうか❓


お中元の時期

2019-07-27 19:28:00 | Weblog

今年は少しのんびりしてしまい、お中元を送るのが遅くなってしまい

先に先方からお中元が届くことになってしまいました。

が、7月10日やっと今年も無事送ることが出来ました。

本当はお中元もお歳暮も辞めたいが本音なんですが・・・なかなかやめられません。

道産品楽しみにしてくださる方も多くて。

我が家にも全国からの名産品が届くと嬉しいという気持ちがあるんで、やめられないのです。

富山から「ふぐ」・広島から「広島菜」・沖縄から「マンゴー」などなど

美味しく頂いています。


美味しいんですけどネ

2019-07-09 19:10:49 | Weblog

夫が主催して毎年開催しているサマーゴルフに、今年は今までで一番多くの方達が

参加してくださいました。ホテルやゴルフ場や食事の手配に早くから準備している夫。

お世辞かもしれませんが満足して帰ってくださる方々のお言葉に苦労のかいがあると笑顔の夫。

帰宅されるとお礼と地元の物を送ってくださいます。

神戸の方は霜降りの牛肉を・・・お気遣いに感謝です。

歳をとるとこんなにも美味しい牛肉がたくさん食べられないのが悲しいなぁ・・・

一日おいて二回に分けてすき焼き頂きました。割り下だけはチョット張り込んで「今半」の割り下で。(笑)


初収穫

2019-07-08 10:54:43 | Weblog

今年は春から丁寧に庭を耕し、雑草を取り除き野菜作りに頑張りました。

夫のゴルフ仲間でトマト農家の方から立派なトマトの苗も頂き、グングン大きく育つ様子に

毎日庭にご出勤((笑)

初収穫・・・何とそれはキュウリでした。

 

正確にはチソとリーフレタスが早々と収穫になっていて娘の家にもお届けしました。

雨が少なく水やりが大変ですけど、次々と実をつけるのを楽しく見ています。毎年少しずつ

野菜作りが上達してきて・・・上手なお隣さんにはまだまだ未熟でかないませんが頑張るぞ~~