あーちゃんの独り言

老後の頭の体操に娘夫婦と3人の孫、ゴルフ三昧の夫、ニューハーフの12歳の愛犬、私の大切な身内の日々をブログで綴る

物置取替え

2018-05-29 13:33:50 | Weblog

我が家も築30年以上になりました。屋根やサイディングを途中リホームした。

物置は雪の重みにも耐えていて家より頑丈だったが、流石に32年屋根に亀裂が入り雨漏りをするようになった。

去年の秋に取り替えようとしたが、意外に雪の降るのが早く今年に延期。

夫のお客さんが潰れないように中に頑丈な支柱をしてくれ、なんとかつぶれることなく先月無事

新しい物置に取り替えた。

前は両開きドア。今度のは片開き。

大きく開くので物の出し入れが格段に楽です。大きなママさんダンプもすんなり。

ついでに雨水がたまるので砂利敷きも・・・・

 

腰痛持ちの夫に代わり、私がんばりました。我が家直接庭に運んでもらえないので。

 

大きくあくので


運動会

2018-05-28 10:42:32 | Weblog

26日は孫の運動会でした。前後10日で一番寒い日でした。

でも雨も降らず、見る方は寒かったが、動き回る子供達は寒くなかったかも

今年から12時で終わるようになった運動会。毎年4時起きで運動会料理に頑張っていたのでなんか拍子抜け。

楽でいいけどチョット寂しいかも

来年は6年生で最後の運動会になります。お姉ちゃんから何年続いたんだろうか

来年は運動会弁当を作りシートの上で最後のお昼食べようか・・・・

孫の紅組は残念ながら負けてしまいましたが、下級生のお世話係をしながら一生懸命頑張りました。

来年もリレーの選手になって楽しませてください。

 


私の誕生日

2018-05-22 19:29:13 | Weblog

5月は私の誕生月です。

最近は娘家族と一緒に誕生会をすることもまれになり、チョット淋しい。

まあ誕生日が嬉しい歳でもないですけど

今年は誕生日の一日前にみんなが揃うことが出来娘の家で一日早い誕生会を・・・

夫がきのとやでケーキを買って来てくれ、焼肉で夕食。

 夫は最近お花をくれます。

本当の誕生日には夫と大好きな中華レストラン「華茶花茶」で

 

何時もはあんかけ焼きそばが定番の私ですが、この日は海鮮塩タンメンを・・・

ダイエットを再開した夫の所為でラーメンを食べに付き合ってくれなくなり・・・

本当は普通の味噌ラーメンでよかったんですけどネ(笑)

孫からお手紙など貰いとてもうれしい誕生日になりました。みんなありがとうございました。

 


ゴールデンウイーク最終日

2018-05-07 11:18:29 | Weblog

この日だけサッカーの練習が休みだった男孫二人を連れて

北海道グリーンランドに行ってきました。最悪な事に一番寒くて雨。

予報では13時位から雨のはずが10ジ半過ぎにはぽつぽつ降る始末。

雨合羽や傘を用意はしていったが何せ寒い。

雨も何のその子供は元気に遊びまわるが、帰りの運転を考えると全力で付き合うことは無理。

雨が降り出す前に大好きなジェットコースターだけは付き合いました。

何時までもおちびちゃんの下の子、身長が足りず同伴者が必要な乗り物も多く

まさか傘をさしてという訳にもいかず、いやあぁぁタップリ濡れました。

レストランでラーメンなど暖かいもので暖を取りましたが、待つのが多い私はすっかり風邪をひいてしまった。

よりによって一番寒い日に出かけざるを得なかったのは残念でしたが・・・・

雨が降ろうが槍が降ろうが、帰りたがらない孫達はきっと大満足だったろうと思います。


孫とデート

2018-05-04 18:27:06 | Weblog

ゴールデンウイーク関係なくサッカーの練習がある孫達。

朝の練習が早くて昼前に終わった上の孫と1ヶ月半ぶりでランチ&ショッピング。

お寿司を食べ、ゼビオで学校用のリュックを買いました。

上の子が私を誘うのは必ず何かを買ってほしい時が多い。

大甘の私はそれでも誕生日とクリスマスのプレゼント以外は、金額制限をしているが

学校用と言われると甘くなる。中々戦略家です。

おねだりの時だけメールしてくる男孫。まあぁ良いかと応じるあーちゃんです。