あーちゃんの独り言

老後の頭の体操に娘夫婦と3人の孫、ゴルフ三昧の夫、ニューハーフの12歳の愛犬、私の大切な身内の日々をブログで綴る

夕焼け

2018-08-25 19:13:17 | Weblog

何となく慌ただしく過ぎて行った今年の夏。

孫達も忙しくなってなかなか出かけなくなって、美しい自然や何かに感動がなくなって

ただ日々を過ごす事が多くなったなあ~~~と感じる毎日です。

お婿さんのけがでバタバタしていた頃こんな美しい夕焼けに出会っていたのに、目先の物事に気を取られ

孫達が感動して写真を一杯撮っているのにただぼ~~とみていた私です。

どんなに歳をとっても素直に感動できる人で在りたいと思った一瞬でした。


例年にない忙しい夏休み

2018-08-16 13:42:10 | Weblog

夏休みになってすぐ、お婿さんがアキレス腱断裂で入院&手術。孫がサッカーで捻挫と悪いことが続いた。

子供達のスポーツの送迎も娘一人では手が回らない。でヘルプ要請が・・・

合宿もある夏休みなので孫の送迎・食事等々夫とともに振り回された先週。お婿さんが車運転できないのでやむなし。 

何とか娘同行の合宿も乗り越えたが、まあ我が家のお墓参りなどには支障が出なかったのでOKって事ですか(笑)

夏休みが終わるまでにはまだ何度かのヘルプが来そうです。

お婿さんの全快にはまだ時間がかかりそうだしねえぇ

爺・婆全力応援体制がもう少し続くのです。安全運転でガ・ン・バ・ル・ゾ・

 


うに丼

2018-08-05 11:04:41 | Weblog

昨年に続き今年も「うに丼」食べに行ってきました。昨年は余市・今年は積丹。

赤井川カルデラ味覚祭りの開催に合わせ、昨日行ってきました。

夏休み中の今は小樽廻りは海水浴などで混むと思った夫はナビのルートを変更したらしい。

それが何故か非常に遠回りのルート。信号もほとんどない快適なドライブコースではありましたが・・・

毎日の暑さがウソのような涼しさというより寒い位でした。

それでも予定より早く着きそうだったので、夫が行ったことが無いというので神威岬観光に・・・

  

その後目的のうに丼を食べに「うに膳屋」さんに・・・

うにが食べられない夫は「アワビとカニ」

昨年はばふんうにだけのうに丼でしたが今年は紫ウニとのうにうに丼にしてみた。

でもやっぱりバフンウニだけが良かったわぁ・・・濃厚なバフンウニが好きだ。

帰りは余市経由にして柿崎商店で娘にお土産のうに・北寄・たこなど購入。

 

第二の目的だった赤井川カルデラ味覚祭りは今年の天候不順の所為で販売している農産物も少なく

目的のスイカは一個も販売されていなかった。残念~~去年は500円で買ったスイカが凄く美味しくて

楽しみにしていたのになあ・・・来年に期待しましょう。

帰りの直売所で一個だけ買ってきました。

娘と半分づつ分けました。