好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

ライトノベルの開闢(はじまり)。(その3)

2016-05-12 | 物語全般
『魔獣戦士ルナ・ヴァルガー 3(決戦)』(by秋津透)、読了。

奥付を見ると、第1巻からまだ半年しか経ってないのにもう第3巻。
今時の本で、ここまで刊行ペースが速い事ってあるんだろうか。
巻末には、作中における動物図鑑まで載ってる凝りようだし。

ストーリーは、第1巻と第2巻の集大成。
ルナの力で呼び起こされてしまった大蛇を巡り、
登場人物全員の思惑が一ヶ所に集まる流れは壮観だ。

終盤クライマックスの戦いは、もう完全に怪獣映画。
映像化したら映えるとも思うが、少なくとも原作そのままは不可能だろう。
何せルナ、変身するたびに、首から下の服が全部消える仕様だから。
それ以外でも、性、もといエロ描写が多い多い。
この大らかさは、作中独自の世界観と考えるしかなさそうだ。
どのキャラも悲壮感皆無なのに、
読者の自分だけが真面目くさってるのも妙な話だ。

なお、第4巻からは大きく展開が変わるらしい。
アニメで言うところの第1期終了ってところですかね。

それでは。また次回。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 『Fate / stay night レアル... | トップ | 『流行り神』プレイ記録。(そ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mochi)
2016-05-12 12:12:04
ルナヴァルガーKindleで買って読み始めました!
こういう、軽い(ライトな)剣と魔法の物語(ヒロイックファンタジー)は好み(だいこうぶつ)です。
Unknown (mochi)
2016-05-12 18:42:41
さらに調べてみたら1991年にOVAが4話出ているようですね。
まだ全然読んでいないのでアニメはあとで見ますが、あからさまに昔のテイストで一周回って新鮮な感じがしますね。主題歌で笑ってしまいました。
Unknown (りえ)
2016-05-13 19:06:06
早々に読んでもらえて驚きつつも嬉しいです(^^)。
私は今、ルナ編を一応読み終え、次シリーズを狙っています。
なお、ルナ編の後半、特に10巻以降は作風が大幅に変わるのでご留意を。
アニメ版は比較的コンパクトにまとまってるらしいですね。

物語全般」カテゴリの最新記事