好事家の世迷言。

私「りえ」の感性で綴る、調べたがり屋の生存報告。※コメントの際は利用規約をご一読ください。

『逆転裁判5』事件7!

2016-07-25 | 逆転裁判・逆転検事
『逆転裁判 逆転アイドル』(by高瀬美恵)、読了。

角川つばさ文庫(=ジュブナイル)なのに、30代男(&子持ち)の一人称、
それに裏表紙あらすじの「養子」って語は重い……
と、書店で見かけた第一印象は決して良くなかった。
正直言って、ドコを狙ってるのか分からない。
だから私が読まずに誰が読む、と恐る恐る挑んだら。

悔しいんだけど。良作なんだなコレもまた。
メタ的とかの条件ナシで。面白い!

「原作を知らない人でも本文だけで設定が分かる」
のがノベライズの最低条件と私は考えている。
その条件において、本作はほぼカンペキな出来。
成歩堂所長、みぬき、王泥喜、心音、夕神、御剣といった
メインキャラの説明は、どれもすんなりと読みやすい。
(響也は出ません。あと番も)

で、メインキャラは必要以上に掘り下げてないのがまた高ポイント。
肝心要の事件自体を丁寧に、本格路線ストレート勝負。
こういう純粋な「法廷バトル」を本編で見たかった。
ゲストキャラ達の人間関係や動機が突然出てくるとか、
「割れるメガネ」「オネエキャラ」などの原作ネタ被りとか、
強いての難点はあるが、トリックの伏線は序盤から敷かれたフェアプレイ。
この作者さんの文章で、他の事件も読んでみたくなりました。
読めて感謝。

それでは。また次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりペペロン。

2016-07-24 | 料理
今年もまた、父の畑仕事が中途半端に炸裂している。

ナスとキュウリを、期待しないで裏庭に植えたら、
予想外の勢いで育ちまくったらしく。

先日持ち込まれたのは、どれも20cmはくだらない、
例によってお化けサイズの野菜というより、もはや棒。

割ってみると、ナスはまだ炒め物でどうにか出来る状態だったが。
問題はキュウリ。あまりに種が育ちすぎ。既に「ウリ」である。
そこで気づく。
コレをはぐらうりと考えれば、
ここ数年で慣れてきた漬物の作り方でやっつけられると。
せっせと種を取り、せっせと塩をすりこんで、ビニル袋で一晩。
予想通りしっかり漬かり、暑さの塩分補給の足しになった。

が、それでもまだ残るキュウリが1本、眼前に。
すっかり固くなってるのを細く千切りにして、
ニンニクと唐辛子で炒めて――すすって食べました。
(以前のナスソーメンに近い状態)
普通のペペロンチーノからカロリーオフしたと思えば得した……のかな。
それでは。また次回。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『Fate / hollow ataraxia』(PS vita版)プレイ記録。(その1)

2016-07-23 | Fate / stay night & EXTRA
【情報確認】

プロローグ
・10/11 0:00過ぎ 合宿の周回
凛が帰国している
黒い月、白い月を見るごとに、士郎の認識が変わっていく
「サーヴァントは消えた」→キャスター&葛木登場
カレンを目撃するが誰なのか思い出せない

地下に大空洞 by楓
お化け洋館の人影 by三枝
新都の空に糸 by三枝
センタービルの屋上に赤い人影 by綾子
新都上空蜃気楼 by鐘
森の城 旧帝国軍の亡霊 メイド姉妹 by一成

・綾子は蝉菜マンションに在住

・バゼットの持っていたイヤリング
・第五次聖杯は第726号聖杯
・バゼットは伝承保菌者(ゴッズ・ホルダー)と呼ばれる
・第四次聖杯戦争で、無差別殺人をしたマスターは、
監督役の神父からペナルティを受けた
・バゼット敗北 リスタート

それでは。また次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧神話ネタ、再読。

2016-07-22 | 物語全般
『北欧神話』(byパードリック・コラム)、読了。

「今こそ児童小説を読み返す」シリーズ。

私としては、以前に読んだ『ニーベルングの指輪』などの補完である。
因みに、お気に入りはトールが女装した話(笑)。

ただ、この本、端的に言って、読みにくい。
紹介されるエピソードが時系列に沿っていないので、
誰がいつ何をしたのか自体、つかみにくい。
それに、1955年作のせいか、名前の表記も古い。
「ローキ」はまだしも、「オージン」の字面に、
読む手が何度も止まってしまった。

取りあえず今回で、児童小説を漁るのはひとまずストップ。
理由は単純。読まなければいけない理由が消えたから。
これからは気持ちも新たに、自分の読みたい作品を探していきたい。

それでは。また次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『双界極』方針表明。(改めて)

2016-07-21 | 逆転裁判・逆転検事
「逆裁さーち」が事実上閉鎖されて久しい。
(2016/4/25に終了の発表)

当サイト『双界極』が開設した当時に
お世話になった(=リンクした)サイトは、これで全て消滅した。
それでも、閉鎖を告げてもらえただけでも有り難い。
他の所はどこも、更新停止のまま廃墟となっているか、
あるいは跡形もなく虚無に消えたかだ。

『コナン異説会』の場合、縁のあった他サイトが全消滅した事そのものが、
自サイトを築いたきっかけだった。
対して『双界極』は、自分と同じ考えの人と触れ合いたい、
関わりたいという願いから創った場所だった。
その願いが一旦途切れた今、改めて当サイトの方針表明をしておきたい。

・当サイト『双界極』は基本的に、
GBA版『逆転裁判1~3』の考察・創作に関するサイトです。
・古参ファンの個人的意見の場とお考え下さい。
・『逆転裁判6』『大逆転裁判』については当分の間、一切言及しません。
・TVアニメ版やVジャンプ版については、
放映や連載が一段落の終了を迎えてから検討します。
・興味深い内容だった場合は喜んで、てのひらを返します。
・実際に会いたいというメールなどの申し出は、今後受けかねます。
(トラブルが続いた事により自衛のため)

それでは。また次回。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加