ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



ブルーレイ「マイ・フェア・レディ」が、届きましたので、ご報告を。

今回ですね、なにがすごいって特典映像の充実っぷりが、半端ないんです!
特典映像を全て見るのに、本編と同じくらい時間がかかりました。(こんなこと初めてです!)
ジェレミーに関する特典映像ももちろんありますので、のちほどゆっくり♪





さて、VHSから揃える私にとっては、ブルーレイで3回目の「マイ・フェア・レディ」(笑)
もう家にはビデオを見れる機器がないですね。
ちなみに、私が持っているVHSのは、30周年特別バージョン。
みつおさん情報では、来年「マイ・フェア・レディ」は50周年を迎えるそうなので、
何か特別バージョンが発売されるかもしれないということですよ♪
期待大ですね、みつおさん(いつも情報有難うございます)




さて、肝心の画質はというと、ブルーレイの「マイ・フェア・レディ」の画質は最高です!!
従来のDVDから見ると、「曇りが取れた」という感じです。
例えると、写真を撮るときにレンズが汚れていて、レンズを拭くと綺麗になりますよね。
レンズが汚れている状態が従来のDVD。レンズを拭いて、美しい絵が写るようになる、ありのままが写るようになる、それがブルーレイなんです!

同じ「マイ・フェア・レディ」でも、ブルーレイ画質で一旦見てしまうと、「なんだこのモヤみたいな映像」とDVDの画像に苛立ちを感じます。
それぐらい別ものですね、ブルーレイ。







ブルーレイから映像をキャプチャーできないので、テレビをiPhoneで撮りました。
上がブルーレイ、下がDVD。もう一目瞭然!
こんなにも違いがあるんですよ。

ブルーレイは、細部まで細かくありのまま写るので、すぐそこに役者さん達が演技しているみたいなんです。
手を伸ばせば、触れられそうな錯覚に陥ります。
すぐそこにジェレミーやオードリーがいる気がして。本当に「リアル」なのです。


本編は、こんな感じで当時の映像が蘇りました。
次は、特典映像にいってみましょう。

1,音声解説
監督や役者のオーディオコメンタリーではなく、修復を手がけたスタッフによるもの。実に微妙・・・

2.ジェレミーが紹介するメイキング映像
最晩年に撮られた映像。黒いスーツのジェレミーが所々に案内人として登場します。
こちらもできればブルーレイ画質で見たかったですが、従来の画質でした・・。

3.撮影、公開時の貴重な映像と音声
1963年のクランクイン・ディナーからレックス・ハリスンのゴールデン・グローブ賞受賞スピーチなど、数々の貴重な資料

4.オードリーの「幻の歌声」
「Show me」と「Wouldn't it be lovely?」の音声。
「Show me」は、ジェレミーも出てくるシーン。家出したイライザが、ジェレミーとごみ箱の缶をまたぎ「好きなら言葉じゃない証拠を見せてよ」と歌うシーン。
ジェレミーも少し歌っているのですが、どうせならそこもオリジナル音源にして欲しかった!

5.スケッチ集、スチール写真、資料集などの膨大な資料
これが凄いんです!!何百枚(いや、千枚越えてるかも)とあるスチール写真を一挙大放出!!
ジェレミーも写っていたので、ご紹介しますね。







ジェレミーの視線がオードリーから逸れてます。
演技指導を受けているのでしょうね。
こんな貴重なスチールが特典に入っているなんて、素晴らしいです!






右の方に反射のレフが置いてあります。
そして後ろには、オードリーでは無くエキストラさんの姿が。

ジェレミーはこうしてあの飛び越えるシーンを何度も練習したのですね!






カラーももちろん良いけれど、こうした白黒写真も趣があります♪







一番いいなぁ、と思ったショットがこちら。
宣伝用だと思うのですが、ロンドンのセントポールのイラストをバックに。
なんというハンサム!!怖ろしいほどの美形。
何から何まで整いすぎています、ジェレミー


他にもジェレミーのスチール写真はありました。
映画の中のシーンをスチールにしているのも結構ありましたので、
ピックアップしてご紹介したいなぁ、と思うのはだいたい以上です。

でも他にも、セットのスチールやスタジオ内の様子、アスコットのエキストラ1人1人の衣装写真など、
「マイ・フェア・レディ」ファンなら眺めていて楽しい写真ばかり。
もちろん主役のオードリー、レックス・ハリソンは、すごい枚数です。


6.インタビュー集
アンドリュー・ロイド・ウェーバーとマーティン・スコセッシのインタビュー

7.予告編集
ジェレミーの名前もちゃんと確認できます。


以上が、特典映像のご紹介でした♪




さて、このDVD買いかどうか。
現在アマゾンでの価格が1600円ほど。
このブルーレイ画質に、ジェレミーの貴重なスチール写真、文句なしに「オススメです!」と言いたいところなのですが、
来年「マイ・フェア・レディ」は50周年になるので、みつおさんが仰るようになにか特別バージョンがでるかもしれません。
というか、ぜひ出て欲しいですよね。
今度は、特典映像にジェレミーの幻の歌声もぜひ付けてもらいたいものです!

ですので、本ブルーレイは大変オススメなのですが、来年を見極めてから入手してもいいかもしれません。

ちなみに・・・





30周年の時は、こんな感じでしたよ-。
この30周年の時に初めてジェレミーが出演した「マイ・フェア・レディ」のメイキングがついてきたんですよ!
だから、メイキング映像を見るのに、15000円出しました。
この特典になんとフィルムがついてきたのですが、イライザがコベントガーデンで踊っているシーンのものでした。
ジェレミーのフィルムだったら狂喜乱舞だったんですけどね(笑)

余談になりますが、昔は海外の情報を集めようと思うと労力とお金が要りました。
「マイ・フェア・レディ」でのジェレミーのスチール写真が一枚が載ったものを欲しいために、オードリーの洋書買ったり。
だから、今回の山のようなスチール写真が、このお値段で手に入ったのは凄いことです!





ただ今、私がネット落ちしていた1年を、RMさんのブログで埋めさせていただいてます♪
今回のブルーレイ情報ももちろんRMさんから。いつも有難うございます。
「戦争と平和」もブルーレイ化しているそうなので、またレビューしますね!
そして、ホームズ映像読本も買いました。まだ前々チェックしていないのですが、徐々に見ていきます。

明日の夜は、「まだらの紐」ですねー。
もー、毎週ジェレミー・ホームズが放映されるなんて、テンション上がりっぱなしです。
なんか毎日の生活に張り合いがでますね

では、また週末にー♪


りえ




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« iTunesでのジ... 本「シャーロ... »
 
コメント
 
 
 
来年50周年とは知りませんでした (RM)
2013-11-17 20:27:58
りえさん、こんにちは。写真、本当にたくさんありましたね。

来年が50周年なのでしたら、新しい特典をつけてほしいものです。ジェレミーの歌声、ききたいですね!30周年のコレクターズ・ボックス、はじめてみました。こんなに充実していたのですね。

次の記事の「本『シャーロック・ホームズ映像読本』」も楽しく拝見しました。私のブログも紹介してくださって、ありがとうございました!

ジェレミーのホームズがりえさんのコカインで、寝不足でもある種「ハイ」な状態、というところ、くすくす笑っちゃいました。でもどうぞ無理をなさらないでくださいね。

 
 
 
>RMさんへ (りえ)
2013-11-19 00:28:45
本当に素晴らしい特典付きのブルーレイでした。
来年は50周年なので、なにかどーんと大きい物を♪と期待してしまいます。
前もって販売元に、「ジェレミーの歌声とか特典にどうですか?」とリクエストするのはありでしょうか。
ダメ元でやろうかと思っています。
(まぁ、アメリカで決められているんでしょうけれど)

「映像読本」も面白い本で、久しぶりにホームズ本を楽しめました。
「戦争と平和」もついたので、次はレビューしないと、と思ってます。

そういえば、土曜日に奈良に行ったんですよ。
たまに奈良は行くんですが、行く度に、RMさんとマーカスとの観光を思い出しちゃいます。
楽しかったですねー♪
また、3人で会えるといいですが。

NHKのレギュラー放送でテンション上がりっぱなしです。
その代わり、反動が怖いですー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。